死期が近い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 元気な人が突然痩せ細ったりやつれたりする場合、それから1年以内に亡くなることが多いです。
  • 死期が近い人には死相が現れることがありますが、具体的な特徴は人によって異なります。
  • 最期には人は大人しく穏やかになることが多いですが、騒々しく野蛮になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死期が近い人

死期が近い人の特徴を教えて下さい。 私の経験から言うと、それまで元気だった人が、異常なほど痩せ細ったりやつれたりした場合、それから1年も経たないうちに亡くなるケースが多いです。痩せ細る原因は様々ですが、多くは何らかの病気が関係しています。 他に、死期が近い人や死相が出ている人はどのような特徴がありますか?また亡くなる前、人は大人しく穏やかになりますか?それとも、騒々しく野蛮になりますか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

現役の看護師さんから聞いた話ですが、映画「フィラデルフィア」でトム・ハンクスがいよいよ息を引き取るって場面は「死ぬ人ってあんな感じ」なのだそうです。トム・ハンクスはこの作品でアカデミー賞を受賞しました。 芸能人などで、病中の人がたまに人前に出てくることがありますが、声がかすれていて聞き取るにも苦労するほどだと「ああ、これはあかんやつや」って思いますね。先日、スポーツ番組に出演していた梨田昌孝さんがものすごく声がかすれていてちょっと心配になりました。喉を傷めていただけならいいのですけれど。

その他の回答 (6)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.7

特徴というか、血液が酸性に傾く生活習慣を続けていて アルカリに戻す力が衰えてくると数年で重病になります。 尿や唾液のphを測るとそれがわかります。 後は過去に死んだ人を見る人も中にはいるようです。 俗に言うお迎えというのが本当にあるのだとか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

急な不慮の場合を除いて、一番は体臭です。免疫能が落ちて皮膚に雑菌が繁殖するからです。独特の体臭がします。 あと多分何も考えられないと思います。ただ、年越せた・・・・夏越せた・・・ 子供の結婚が決まった・・・・など節目のあと気持ちの緊張が切れると・・・・

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

死神が舞い降りてこっちにくると楽になれるよと、お誘いがきます、 本人は既に精神や肉体とも疲れはてていますので、自分を見失う 事が多いです、異常な行動をするかしたいと思うようになれば、誰 かの助けで、我が身に返り助かったというのは、良く聞く話です。 <どのような特徴がありますか? 身体が衰えてきますから、トラブルに巻き込まれます、つまずいたり、 冷静に静止しているのが難しく、体の調子は維持できません、一日 一緒にいれば気づく事になり、親族に問い合わせると事になります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

食欲が落ちるのは共通ではないでしょうか。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

>騒々しく野蛮になりますか? 認知症などの病気にかかってれば、老衰による死期が近づいてても、あまりかわりないのでは? あと、私の見聞きした経験上では、「だんだん寒がる」というケースも多いですよ。 私の知る老人で、「あの人なんとなく・・・って、思ってたら、やっぱりなあ。でも、そんなこと口にはできないから誰にも言わなかったけど・・・」と、たまにいう人がいます。勘が働く人です。ご自分では霊感があるとは認識してない、受け入れてない、いや、霊感なんて信じない!って拒絶してる人なのですが、けっこう当たっちゃうんで・・・。 私も、何度か夢に見たことがありますが・・・ていうか、挨拶に来られるんですよね。たいていは無言、無表情だけど。(反対に、これから生まれてくる赤ん坊も、挨拶に来たことがあります。こっちは言葉を感じます。) 死相については、顔相の本などで調べれば例が出てくるでしょう。 まあ、大体が「影うすい!」って表現しますよね。でも、やっぱり影が薄いのは老衰か病気で死ねる場合であって、 事故死の場合は、どうなのでしょうね? 身近にはめったにないので、わからないです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

死斑ガ出ます、人体は”細胞組織の集合体だから”生命体には必ず出るものです

関連するQ&A

  • 死相

    人間は死期がちかづくと死相があらわれるそうですね。でも私は死相の人の顔がどのようであるか知りません。死相の人の顔の特徴ってどのようなものなのでしょうか?またなぜ死相があらわれるのですか?死相が現われた人は必ず死ぬのでしょうか?できれば素人にもわかりやすいようにお願いいたします。

  • 死相の出ていた人

    明らかに死相の出ていた人が亡くなりました。原因は病気を苦にした自殺で、死相が出ている姿を見かけてから約1ヶ月に亡くなりました。 知人に亡くなった方と同年代で、全く同じように死相が出ている人がいます。しかも病名が似ているため、また同じような亡くなり方をするのではないかと、危惧しているところです。 こうした事はよくあるのでしょうか。回答をお願い致します。

  • うつ病の人との接し方

    好きな人がうつ病になってしまいました。彼女から打ち明けてくれました。 彼女との関係は友達以上の付き合いです。 彼女は僕が好きな事を知っています。 「他の元気な人を好きになればいいのに」と言われましたが、 「病気もひっくるめて君が好き」と言ってしまいましたが、マズかったでしょうか? これからどのように彼女と接すればいいでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 好きな人を吹っ切るときどのようにしてますか?

    好きな人がいて振られてしまいました、でも日々の仕事の関係で身近にいつもその人がいます。 なかなか吹っ切るのが難しいと感じています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、こういう状況の時の吹っ切り方を経験などからご意見いただければと思います。 どんな事でもいいので、多くの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 避けるべき人

    20代 大学生です 微妙な線引きについての質問です。 「言葉使いがだれに対しても乱暴な(大人)・暴力を振るう兆しをすぐ見せる(大人)」 だとか、そういうのならすぐにこの人とは付き合わない、あるいは多くの人にとっては不快な人として扱われると思います。 しかし、多くの場合、「あまり付き合うべきでない」人たちは、普通の他人(仕事が普通にこなせ、挨拶ができ、仕事外の雑談などでも軽く受け流すような会話を凍らせないような対応をできれば普通ということになるかと)の形をとると思います。でもやはり、付き合えば付き合うほど精神的、金銭的に損をさせられるだけの人間が一見礼儀正しい「普通」の人々の中にもいると思います。(特にひどいのになると犯罪被害に逢う) 僕の最近の失敗例は、とても物腰が柔らかで、こちらの意見を尊重するような言動をとる友人がいましたが(ここで質問したことがあります。「こんな友人とは縁を切るべきですか」詳しい事情が書けず、そのせいで切るべきではないと回答されてしまいました)結局は、内心で僕を軽蔑していてだしに使われるような形になっていることに徐々に気がつき、宮沢賢治「注文の多い料理店」の内容が例としてとてもわかりやすいと思うのですが、常に彼の小さいいくつかの要求は布石であり大きな要求に繋がっていて、断りづらい状況にさせられました。そして、軽蔑されながら出汁に使われることと、友人関係にまで策略を前面(程度問題ですが)に押し出してくるような彼の貧しさが嫌になり関係を絶ちました。 彼(あるいは、みなさんが嫌だと思って縁を切った人々)に対して最初は、「この人付き合いやすくていい人だな」という風な印象を持っていたと思います。 さて、皆様はどのようにして、明らかに避けられるような特徴(2、3言話してみて、あるいは一目見て多くの人がこいつはヤバいと感じるような特徴)を持つ人ではなく、「一見他と変わったところがなく「普通」に見える避けるべき人」を見分けていますか? (補足)この質問・回答を見て「Aの特徴があるから付き合うべきでない」と短絡的に決めつけてはなりません。Aの特徴を持っていても付き合う価値のある人もいるでしょう。 Aの特徴を持った人を差別するのがこの質問の目的ではありません。 僕の場合、Aの特徴が見つかれば、それは黄信号が出ていると考えます。黄信号が出たら、思い込みをなるだけ排して相手をじっくり観察しこれからの関係を考えます。 特徴A自体が他人の意見なので、最終的に赤信号(付き合いをやめる)を出すかどうかは、個人の好き嫌い・考え方しだいということになるでしょう。 ちなみに、僕が「彼」と付き合いをやめるのに参考にしたことは、気がつくと僕のことを笑っているなと雰囲気で分かったり、騒がしい街中で雑談をしながら歩いていて自動車の音にまぎれて彼が僕の発言に対して文句を言っているのを何度も聞いたことです。面白くないよ、などと突っ込むのならまだいいけど、隠れて文句を言う行為はひねくれてるな、と感じました。

  • 人の名前が覚えられない。

    今現在20歳です。いつも不安に思っているのですが、私は顔は覚えているのに、人の名前が覚えられません。特徴などで友達に当ててもらっています。仲がいい子もたまに忘れます。物も「えーっと…あれあれ」と毎日のように言っています。友達が今までに話してくれた内容は覚えているのに、物、人の名前がでてきません。それも、10代の時からずっと。 これは、何かの病気なのでしょうか。 因みに、父から家庭で暴力を受けた経験もあります。それも関係しているのでしょうか。 お願いします。教えてください。

  • できるだけ多くの人にアドバイスしていただきたいです。

    できるだけ多くの人にアドバイスしていただきたいです。 もし…自分にとってとても大切な人が悩んでいたらどうしますか? 何日も眠れないくらい真剣に悩んでいて…関係のないこと(避けられなかったこと)に責任を感じてしまっていたら。 一人にしてやる方がいいのでしょうか?それともたとえ自分が嫌われようともできるだけソバにいてあげる方が何か役にたてるのでしょうか・・ その話題には触れてほしくないと言われましたが…正直どうすればいいのかわかりません。これ以上はつらくて見ていられないです。。 早く元気な姿が見たいんです。。私にできることがあればなんでもします。(その人はアメリカに滞在していてスグには会えないのですが必要ならば飛行機のチケットくらいすぐに手配できます。) 手間暇なんてどれだけかかっても構いません。とにかく何とかしてあげたいのです。 何かアドバイスありませんか? 誹謗中傷でも構いません。できるだけ多くの意見が欲しいんです。 お願い致します。

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 死期が迫っている患者への態度

    よろしく お願いします。 最近、他カテゴリーで、キツイ看護婦さんについての質問を見かけて、あらためて思い出した事があります。 私の亡くなった母なんですが かねてより不治の病を抱えていたうえに、思いがけず倒れてからは入退院を繰り返すことになり、いま振り返れば最後の入院となったころ、仕事帰りに見舞う日々が続いていた或る日のことでした。 だいたい いつも、夕食時に なるのですけれど、体力が落ちていき、いよいよ病状が悪化し始めてからは、すでに自力で食べることは おろか、流動食ですら、ふつうに穏やかに呑み込むということが難しくなっていて、時間を かけて、ゆっくりゆっくり食べさせていたのですが、その日は、たまたま看護婦さんが来られ、少しの あいだ、母の食事に付き添ってくれました。 ですが、ひとくち呑み込むのに非常に時間が かかり、やっと呑み込んでも、今度は そのまま口を閉ざしたままで、促しても なかなか口を あけようとしない母に、忙しくて、ついイライラしてしまったのだろうとは思いますが、突如、母の二の腕あたりを つかんで、強く揺さぶりながら、大きな声で叱咤し始めたのです。 そのとき、そばに いたのは私だけでしたが、さすがに抗議しようかと思うくらい、情け容赦ないと言いたいほどのキツさでした。 翌朝 早く、職場に出勤するなり、よく お見舞いいただいていた御近所の かたから電話が かかってきました。 聞けば、前夜おそく、私が帰宅したあと、消灯時間に入った深夜に突然、母が大声で喚きだし、そのまま容態が深刻になって、今朝方から危篤状態に陥った、との知らせでした。 結局、次の日に亡くなったのですが。。。 母は、非常にプライドの高い人でした。元気な頃の、しっかりしていた母であれば、あの看護婦の、殆ど狼藉と言いたいほどの振る舞いを絶対に許さなかったでしょう。 ほぼ一日じゅう、意識が朦朧としている状態になって、まともに口も聞けなくなっていたとは言え、母の心の底では、あの看護婦の仕打ちに、ショックと怒りを感じていたであろうと思えてなりません。 どんなに病状が悪化していても、私の本音の気持では、決して、母の死が目前に来ているという現実を認めたくはなく、これからも世話になり続けるはずなのだという遠慮も手伝って、あの看護婦に抗議できなかったこと、ふだんは思い出さないようにしているのですが。。。 父にも、その話を したことは あり、病院側に抗議してやる、と大変 怒っては いたものの。。。 ほどなくして父も入退院を繰り返す時期が続きました。 一度、関連性のある記事を見かけたことから、新聞社に、このときのことを投稿したことも あります。それは、それっきりだったのですが、このようなことは、他にも けっこう多くの人が経験しているかも しれないと思いました。どうなのでしょうか。やはり、医療関係者の多忙も原因しているのでしょうけども。。。 躊躇せず、ただちに抗議してやれば よかったと思うたびに、あの若い看護婦の、キレイに念入りに化粧を ほどこした顔を思い出し、何年たっても、このあいだのことのように胸が苦しくなって叫びだしたくなります。。。

  • 多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答

    このサイトでも、何度も繰り返される質問というのはありますよね。そういう質問というのは、このサイトを頻繁に見ている人にとっては、「またか」と思われるかもしれませんが、それだけ多くの人が悩んだり関心を寄せたりする訳ですから、詳細な回答を知っておいて損はないのではないかと考えています。 そこで、そういう繰り返されている質問をジャンル無関係に教えて頂きたいなと思っています。ただ、勿論、繰り返されている質問ですから、自分で調べるのもそんなに難しくはないと思います。しかし、こと、その質問に対して的確な回答が寄せられている質問を探すとなると、なかなか骨の折れる作業でありますし、自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。 ですので、敢えて質問させて頂きました。この繰り返されている質問には、ここの質問(回答)がお勧めだという回答をしてもらいたいと思っています。大変、答え辛い質問かとも思いますが、回答頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いします。