-PR-
解決済み

多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答

  • 暇なときにでも
  • 質問No.300000
  • 閲覧数135
  • ありがとう数238
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 89% (49/55)

このサイトでも、何度も繰り返される質問というのはありますよね。そういう質問というのは、このサイトを頻繁に見ている人にとっては、「またか」と思われるかもしれませんが、それだけ多くの人が悩んだり関心を寄せたりする訳ですから、詳細な回答を知っておいて損はないのではないかと考えています。

そこで、そういう繰り返されている質問をジャンル無関係に教えて頂きたいなと思っています。ただ、勿論、繰り返されている質問ですから、自分で調べるのもそんなに難しくはないと思います。しかし、こと、その質問に対して的確な回答が寄せられている質問を探すとなると、なかなか骨の折れる作業でありますし、自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。

ですので、敢えて質問させて頂きました。この繰り返されている質問には、ここの質問(回答)がお勧めだという回答をしてもらいたいと思っています。大変、答え辛い質問かとも思いますが、回答頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ご質問の意図から外れていそうで不安…なのですが(苦笑)思いつくままに答えてみます。

--------------------------------------
『Windowsで文字が化ける』
原因:フォントキャッシュの破損。
解決法:ttfCache を削除する。
お勧め:QNo.61275 の ANo.#2 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61275
--------------------------------------

『ADSLの料金について不安』
内容:アダルトサイト、ダイアルアップなどが不安。
回答:物理的に接続されていなければ大丈夫。
お勧め:QNo.176517 の ANo.#14 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176517
--------------------------------------

『一週間(?)なぞなぞ』
内容:「大人には割れないけど…(以下略)」
回答:「一週間」もしくは「一つ」が答え。
お勧め:QNo.256028 の ANo.#5 とANo.#6 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256028
--------------------------------------

これぐらいしか、思い出せませんでした。
こんな感じでどうでしょう(笑)。
参考URL欄に全部入りきらなかったので、最後の『一週間(?)なぞなぞ』のURL を記入しておきます。
のこりの2項目は、質問番号を変更してご覧下さいね。
補足コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。
まだ少ししか拝見していないのですが、私の求めていた回答です。簡潔にまとめて頂きましたので、とても見易く参考になります。つたない質問文から、こちらの意図を汲み取って頂き感謝しています。お礼は、リンク先をじっくりと拝見させてもらってから行いたいと思いますが、取り急ぎ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:35:21
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

改めて回答ありがとうございました。

『Windowsで文字が化ける』という現象は、私も何度か聞いたことがあるのですが、多くのものについては、参考のホームページの紹介、または、過去の質問の紹介に留まっているものが多く、それはそれで勿論役に立つのですが、せっかく人間が回答しているのですから、丁寧に自分の言葉で説明されている質問がないものかと思っていました。

紹介して頂いた質問は、やや古めですが、これは裏を返せば、それだけ、同じ質問が多い中、苦労して探してもらえたのかな?と思い嬉しくなりました。こちらの回答は、どちらかといえば、初心者に優しいような気がするSafemodeでの対処法を第一に押されていて、それ以外の対処法も丁寧に紹介されていていいなって思いました。

『ADSLの料金について不安』は、個人的にはほとんど見かけない質問の類なのですが、ちょっと検索してみたところ、結構な数の似た質問を発見して頷きました。こういうことは、やはり気になるものなのですね。紹介して頂いた質問は、随分と回答を集めたんだななどと思いましたが、お勧めして頂いた回答はとてもわかりやすかったですし、温かみを感じました。

『一週間(?)なぞなぞ』は「なぞなぞ」で検索してみるとタイトルが不鮮明なものが多いですが、凄い数ですね。紹介して頂いた質問は、またしても簡潔でわかりやすい回答が寄せられていて、とてもいいものだなと思いました。

こちらの意図を理解して回答して頂き本当に嬉しいものでした。以前にも回答して頂きましたが、またまたありがとうございました。お陰様で、少し賢くなったような気がします。
投稿日時 - 2002-06-27 08:47:26

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.8

 登録商標を表す<R>マーク、登録は未だされていない出願継続中の商標を表す<TM>マーク、万国著作権条約3条1項に基づいて表記するマルシーマークに関するご質問は、過去何度もなされています。

■FIFAワールドカップTMの「TM」って?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296656

■「C」のマークって???
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293508

■タバスコ ○R ?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291942

■TMって・・・?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288087

■商品名の後ろについている<R>とか<C>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285018

■タイトルロゴによくある[TM]と(R)は…?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271018

■(C)とTMマーク勝手につけていいのか
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=255505

■(C)マークをつけるにあたって
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208280

 まだありますけれど、とりあえずこの辺で。

 中には、「R=TM=登録商標」と誤解されている方もいらっしゃるようですが、正しくは文頭に記載したとおりです。

 手前味噌で非常に恐縮ではありますが、「タイトルロゴによくある[TM]と(R)は…?(QNo.271018)」の ANo.3、「TMって・・・?(QNo.288087)」のANo.5 の拙答が一番要領よくまとまっているかと存じます。ご参照下さい。

 こんな感じでよろしかったでしょうか?
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

そう言われれば、日常、どこでも目にするマークですが。私は、あまり気に留めていなかったもので、未知の世界を知れたようで大変に勉強になりました。

推薦して頂いた回答は、特に、説明の仕方が上手だなと思いました。頭の中に自然と受け入れられていくとでもいいましょうか。とにかく、頭の堅い私にも、わかりやすかったです。

それにしても、こんなに繰り返されていて、かつ、まだ存在する質問だったとは驚きでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 08:24:44
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

>普段は、回答していても、今回、私は質問者の立場として、的確な回答が寄せられていると思う繰り返されている質問を知識の向上の為に紹介して欲しいとお願いしているのですが?

質問者の立場である私からしたら「ありがた迷惑」の部分もありますね。私が質問する場合、回答自体よりも広くいろいろな意見を聞きたい場合もあります。(答えが1つしかない場合でも)その場合これをやられると・・・

あと「的確な回答」は質問者によって違うと思います。ある方が「的確な回答」として教えてくださっても質問者自体には役に立たないこともあります。質問者自体がバックグラウンドに同じだけの知識を持っているとは限りません。コンピューター系などの場合、すごく詳しい方を全然分からない初心者では当然「的確な回答」は違ってくると思います。

実際某ゲーム掲示板で「ゲームが出来ません」という質問に懇切丁寧に答えた方がいらっしゃいました。(この回答はすごくいい回答で私にとっても「適切な回答」に当たると思いました)このときの質問者はとてもよくわかったそうで次回同じ質問にこの答えを教えたところ・・・まったく理解できなかったようでした。
この例のように「適切な回答」を示しても質問者が役立つかどうかは別物です。

こういうケースの場合、私は「XXXにも同じような質問がありますよ」でとどめておくべきだと思います。質問者にとっての「適切な回答」と回答者にとっての「適切な回答」は違うと思いますから。

P.S.
OKWeb Communityはこの場を使って教えあうことで、知識・経験をみんなで活用することを目指してOKWeb Inc.が運営しているQ&Aナレッジコミュニティーです。
とあるようにOKWebでは知識の共有が目的のようです。ある人によってはお勧めでない回答でも他の人にとっては知らない知識が得られるかもしれません。
補足コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

何か勘違いをされているようですね。

>質問者の立場である私からしたら「ありがた迷惑」の部分もありますね。私が質問する場合、回答自体よりも広くいろいろな意見を聞きたい場合もあります。(答えが1つしかない場合でも)その場合これをやられると・・・

それは、TK0318さん、または、他の方が質問者の場合ですよね。今回は、私が質問者です。いろいろな意見が聞きたければ、その旨を質問文に記載しておくか、補足すればいいだけの話です。

>この例のように「適切な回答」を示しても質問者が役立つかどうかは別物です。

自分の知識として知っておきたいだけです。相手に応じて、説明の仕方を変えればいいだけの話ではないのでしょうか。

>こういうケースの場合、私は「XXXにも同じような質問がありますよ」でとどめておくべきだと思います。質問者にとっての「適切な回答」と回答者にとっての「適切な回答」は違うと思いますから。

頷くところはありますが、そんな意見をこの質問で求めている訳ではありません。

質問の意図を理解してもらえず、回答と無関係の事を延々と述べられるのは控えて下さい。非常に迷惑です。繰り返されるようでしたら、今後は無視させて頂きます。あしからず。
投稿日時 - 2002-06-26 23:09:44
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

質問者と私は考え方が相容れないようですのでこれ以上は言いません。

ただ1つだけ最後に言わせてください。
ここで模範解答、適切回答としていくつか上げられていますが、「本人が知らずに上げていてよいのでしょうか?」ということです。書いた本人にしてみたら2度と見たくないという物かもしれません。(書いた物には著作権があるみたいですし)

書いた本人が知らない間に第3者が勝手にあれこれ言うのはどうなのでしょうか?そのことだけは考えておいてください。
  • 回答No.11

Clastさん、こんにちは~。

そもそも他の人の回答を引用していいんか?とゆう点で議論になってるようですけど、このサイトの投稿は著作権は全部OKかNTT-Xに行きますね。
それで、過去問のどこかで、管理側はサイト外部のURLを引用するのは慎重にして欲しいけど、過去問を引用するのは積極的にやって欲しいとゆう姿勢だというのが紹介されてたと思います。
Clastさんだったらネタ帳に載せてるんじゃないかな?
だから、著作権的には問題ないはずです。
投稿者だって、このサイトが知識データベースとして構築されてることは知っているべきだし、過去問検索機能が貧弱とは言えくっついてるんですから、知らないところで自分の投稿が検索されて引用されたって、表だって文句を言う筋合いじゃないはずです。

でも、ひょっとすると、TK0318さんが言いたいのは、こういう過去問集を作る質問がアゲられてるのを悪意のある人が見たら、人のプライバシーに関わる質問を意図的に引用するアラシ行為に打って出るキッカケになるんじゃないかということなんでしょうかね?
難しいとこですけど、引用の仕方には慎重になるべきとゆうマナーを一人一人が身につける、なってない会員がいたら管理者に言いつけるってぐらいしかないような気がします。

僕自身は、OKがいつまで経ってもFAQ集をきちんと作らない限りはこうゆう質問は意味のあるものだと思ってます。
管理者に任せとくといつまで経ってもFAQ集ができそうにないから、会員側である程度下準備してあげるとゆうのは、そんなに悪くないかな?と思ってます。
(まあ、僕は、考え方自体はClastさんに近いんだけど、Clastさんも言い方に問題が絶対なかったと言い切れますか?)

これだけだと全面削除されかねんので、質問に答えておきますね。
なんつ~ても、”教えて!gooって何ですか?”or”OKWebって何ですか?”
これでしょう!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299776
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293905
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263734
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261672
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253692
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249366
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240877
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240700
ふう、この辺で勘弁して下さい。
(↑過去問検索は、gooのほうが便利やねんな~)
的確な回答としては、一番最近の質問をアゲときます。
 ↓ ↓
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

私は、議論になっているなど、ひとつも思ってはいませんが、いろいろと気を遣って頂きありがとうございました。

OKWebと教えて!gooの関係を尋ねる質問は尽きませんね。このサイトが、現在の形で運営されていく限り、永遠になくならないのかもしれませんね。299776を拝見しましたが、コンパクトにまとめられていて、かつ、わかりやすい回答が投稿されていてお勧めだなと思いました。

以前に続き回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 08:33:52
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

 ワールドカップがらみでここのところ多い「何故イギリスではなくイングランドなのか」という質問について、回答させてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
の#3の方の回答がお勧めではないかと思います。それでは。
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。
そうです、こういう回答をお待ちしていました。
こちらの意図を汲み取って頂けたようで嬉しく思います。

サッカーの質問は、確かに、ワールドカップの影響で急増したようですね。ご紹介のイングランドとイギリス関連の質問は、少し検索してみましたが多いですね。私は、あまり疑問にも思っていなかったのですが、質問を読んで「なるほど」と思いました。

こちらの質問は、こういうことに疎い私にもすんなりと受け入れられることができましたので、大変にわかりやすいものだと思いました。この度は、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 08:56:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

Clastさんと考え方が逆のようですね。

まず
詳細な回答=質問者の役に立つ回答
ではないです。Aさんにとっては詳細な回答でもBさんにとってはまったく役に立たないこともあるのですから。(で、他の雑な回答が役に立ったりする)
そもそも全ての質問に対して答えが1つと考えている地点で誤りだと思います。

私はゲームジャンルしかいないのですが例えば

FF11ってどうなの?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192061
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272836
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274495
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281561
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289387
他にもあるかもしれませんが・・・
しかし、同じような質問は集められますけどどれが詳細な回答でどれがもっとも質問者に役立つかわかりません。

他にも絶対質問者でない限りいい回答がわからない物として
フリーゲーム教えて
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296180
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268431
・・・他にもいくつかあると思います。
定期的に立つ質問ですが質問者の好みがあるので明確な回答が出せません。


よって
>自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。
結局は質問者が納得すればいいことで回答者がどうこう言う問題ではないと思いますが。

質問者によっては詳細な内容よりも速度重視の方もいるようですし・・・#4さんの言うようにマナーの悪い人もいますし・・・
補足コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

再度ありがとうございます。

>そもそも全ての質問に対して答えが1つと考えている地点で誤りだと思います。

答えが1つの質問ばかりではないことは重々承知しているつもりでしたが、確かに、この質問に関しては、そうした質問の存在を念頭においておらず、繰り返される質問には、決まった回答があるもの、と決め付けていた節があります。これについては失礼しました。

できるなら、答えが決まっているような繰り返される質問で、これは素晴らしいという回答が寄せられている質問を紹介して頂ければ幸いです。

まだ紹介して頂いた質問は拝見していないのですが(拝見後、お礼を書かせてもらいます)、確かに、どういう回答が質問者の役に立つかは想像するのが難しそうな質問だと思いました。こういう風に繰り返される質問もあるんだなと大変勉強になりました。

しかしながら、
>結局は質問者が納得すればいいことで回答者がどうこう言う問題ではないと思いますが。

私が何を言ったというのでしょう?普段は、回答していても、今回、私は質問者の立場として、的確な回答が寄せられていると思う繰り返されている質問を知識の向上の為に紹介して欲しいとお願いしているのですが?問題提起のように聞こえるのでしょうか?不思議で仕方ありません。
投稿日時 - 2002-06-26 09:14:45
  • 回答No.1

 キリ番ゲット、オメデトー御座います。何を聞こう
としているのか、私には、理解不能ですが、同じ質問
されても、分からない問題には答えられないです。
 繰り返しの質問は、メールの量が増えるので、少し
迷惑にも思います。IEで便利な検索ツールが有るので
紹介しますから、自分で、先ず、調べて下さい!
補足コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

繰り返される質問で、最も的確な回答が寄せられていると思う質問を紹介して欲しいのです。自分で調べることに関しては、質問文でフォローしてあると思います(何故、調べていないと言えるのでしょうか?)。意図が通じず、大変に残念です。
投稿日時 - 2002-06-25 23:08:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

おお、300000だ^^

本題ですが繰り返されていたり似た質問は大抵
「XXX番にあります」「XXX番に似た質問があるので参考にしてください」と言った答えが返ってくる可能性が高いです。
面白いことに繰り返される質問に限って明確な答えがないものが多いです。

一番多いのはチェーンメールのあの問題だと思いますけどね。(20以上はあると思う、明確な答えがない)
補足コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

どうも誤解があるようですね。

>繰り返されていたり似た質問は大抵「XXX番にあります」「XXX番に似た質問があるので参考にしてください」と言った答えが返ってくる可能性が高いです。

だから、的確な回答(明確な回答がなければ、説得力のある回答)が寄せられている質問を紹介して欲しいと思っています。
投稿日時 - 2002-06-25 23:15:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

何度も繰り返されている質問という訳ではないので、申し訳ないのですが…
「現在の登録者数は?」という質問が少なくとも2件、ありました。
この質問が、もし、またされたら、参考URLの回答をお勧めするというのは、どうでしょう。
手前味噌で、本当に恐縮なのですが、追加回答が増えれば、お勧め度も上がると思います。
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

ここの登録者数についての質問ですね。質問数は、慣れていれば直ぐにわかることだからか、そんなに多くないようですが、気になる人も多いようですね。

紹介して頂いた質問は、また、偉く古い質問のようですが、3年にまたがって回答が付いていますので歴史を感じますし(この回答の直前にも回答されていますね)、登録者数の調べ方が紹介されている質問へのリンクもされていますし、参考になりますね。

ただ、欲を言えば、リンクだけでなく、紹介されている質問の中の回答もまとめられていると、拝見する分には便利だなと思いました。

しかし、質問数のさほど多い質問ではないようなので、現状では、こちらの質問がベストなのでしょうね。答え辛い質問だと自分でも思っていましたが、前回の質問に続きどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 23:31:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

私が一番良く覚えているのは、回答に対するお礼がないというご質問です。
ざっと挙げただけで、次のものがありました。
(中にはちょっと趣旨が違うものがあるかも知れませんが、その点はご容赦を。)
きっとClastさんはもっとたくさんご存知なのではないかと思います。

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
◆教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
◆回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
◆質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
◆goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
◆教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
◆sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
◆教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
◆このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
◆納得いかない質問者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110132
◆OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
◆このサイトについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158688
◆私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
◆あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
◆最近gooの質問の答えに対し反応が薄くないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187373
◆このサイトの質問者と回答者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228318
◆gooのマナー違反者達
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223972
◆質問者がお礼をしない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231909
◆教えて!gooで…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242664
◆お礼を書かない人々
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300165

純粋に「何故お礼を書かないのか」という理由だけに絞れば、最後のもののANo.4でのClastさんのご回答が適切かな~と思いました。(←お世辞じゃありませんよ。^^;)

こんな感じの回答でよろしかったでしょうか?
お礼コメント
Clast

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

回答に対するお礼の質問、そうですね。確かに、これだけの質問を挙げて頂くと、繰り返されている質問だという説得力は凄いものがありますね。また、こういうタイプの質問は正解があるものではありませんので、1つを見れば良いという訳でもありませんね。

かなり迂闊だったと思います。私の希望としては、一応、繰り返されている質問で、ここを見れば、ほぼ全ての人が疑問を解決できるという選りすぐりの質問を紹介してもらいたかったのですが、繰り返されるからといって答えが決まっているとは言えませんね。失礼しました。

そういう意味では、いろいろと学ぶところがありました。また、沢山の質問を紹介してもらいましたので、こちらからいろいろ学ぶ点もありました。以前に続き、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:12:37
22件中 1~10件目を表示