質問者への回答は欲しいものを与えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が欲しい回答をしてあげるべきか
  • 質問者の自己満足になるかどうか考える
  • イジワルかどうか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか?

質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? このサイトをよく見ていますが、明らかに質問者様が「自分の欲しい回答」しか望んでいないケースをよく見かけます。 せっかく回答してくれているのに反論したり(オイオイ!)、同じ主旨の質問を何度も繰り返したり(またかよ!)。 そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? 「私は悪いのでしょうか?」という質問には、極悪人ですと答えたり、(どう考えても質問者の独りよがりなのに)「解決策下さい」という質問には、(ありえない)解決策示したり。 どうでしょうか?イジワルですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? それはカテゴリーに依るでしょう。 人生相談的な質問では明確な答えという正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのは明確な答えという正解のあるカテゴリー、例えばマネーカテでやる人がいることです。 例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。 誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示してきちんと説明します。 あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。 そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。 すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。 あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか? 申請しても絶対に受理はされません。 本人は結構真面目なようなのですが。 それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。 お気持ち分かります。なんだかなぁって思いますよね。 ま、ここでの回答は所詮、無責任というのが私の持論ですから、気にしなければ済む話なんですけどね。失礼しました。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? ↓ 質問者さんの性格や質問の動機、質問内容によっては相手の欲しておられる方向からの回答(自分の意見思いも入れながら)も必要なケースがあるかもしれませんが・・・ でも、それは迎合・追従・お調子者のようであり、真に悩み・疑問に応える解ではないのでは? やはり、質問者様も気付いていない視野視点からのアドバイス・情報もあり、新たな発見や問題解決への切り口が出来るかもしれませんから。 そのようなキャラクターや年齢性別、異なる価値観&感性から率直な回答をしてあげるのが、様々な考え方を知り得るベターな対応だと思います。 その中から、ベストアンサーを見つけたり、問題解決のヒントになったりするのだから・・・。 カテ・質問の広がりや多角的な分析・考察・シュミレーションを教えてあげたり、情報交流したり、色んな考え方や体験を知る機会にも成るのだから・・・。 私は、極端に自分の考えを押し付けたり、単なる冷やかしとか批判は除いて、多くの参加者や閲覧者の5感で各々のキャラクターにての意見やアドバイスが質問に対する様々なアプローチと解の道標と成ってくれるのだと思います。 そんな、質問と回答の関係が好循環の波動を起こし、立場を超えて、質問~回答(補足含む)~お礼の充実を喚起し、本サイトの質量共の充実・発展・ステージアップに繋がるものと信じるからです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には私も真摯に質問者様のことを考えて回答しているのですが、全然、伝わらない場合があります。他の回答者さんも同様のことを言っているのに頑なに反論したり、(締め切らないで)同じような質問を繰り返したり。 ま、放っておけばいいだけの話ですが、なんか、うっとうしくなったので今回の質問をしました。 失礼しました。

• yucky2155
回答No.1

あ~。んー。なるほど。ありますね。あたしはあまり嘘もつけないので、逆ギレされないようにヤンワリしたいいまわしをしますね。 もしくは、なんかやばそうだなって思ったら。スルーかな。。。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんかやばそうだなって思ったら。スルーかな。。。 特に精神的な病を持っていると思われる方の質問は私もスルーしています。 ありがとうございます。