質問者への回答は欲しいものを与えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が欲しい回答をしてあげるべきか
  • 質問者の自己満足になるかどうか考える
  • イジワルかどうか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか?

質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? このサイトをよく見ていますが、明らかに質問者様が「自分の欲しい回答」しか望んでいないケースをよく見かけます。 せっかく回答してくれているのに反論したり(オイオイ!)、同じ主旨の質問を何度も繰り返したり(またかよ!)。 そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? 「私は悪いのでしょうか?」という質問には、極悪人ですと答えたり、(どう考えても質問者の独りよがりなのに)「解決策下さい」という質問には、(ありえない)解決策示したり。 どうでしょうか?イジワルですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? それはカテゴリーに依るでしょう。 人生相談的な質問では明確な答えという正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのは明確な答えという正解のあるカテゴリー、例えばマネーカテでやる人がいることです。 例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。 誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示してきちんと説明します。 あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。 そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。 すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。 あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか? 申請しても絶対に受理はされません。 本人は結構真面目なようなのですが。 それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。 お気持ち分かります。なんだかなぁって思いますよね。 ま、ここでの回答は所詮、無責任というのが私の持論ですから、気にしなければ済む話なんですけどね。失礼しました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? ↓ 質問者さんの性格や質問の動機、質問内容によっては相手の欲しておられる方向からの回答(自分の意見思いも入れながら)も必要なケースがあるかもしれませんが・・・ でも、それは迎合・追従・お調子者のようであり、真に悩み・疑問に応える解ではないのでは? やはり、質問者様も気付いていない視野視点からのアドバイス・情報もあり、新たな発見や問題解決への切り口が出来るかもしれませんから。 そのようなキャラクターや年齢性別、異なる価値観&感性から率直な回答をしてあげるのが、様々な考え方を知り得るベターな対応だと思います。 その中から、ベストアンサーを見つけたり、問題解決のヒントになったりするのだから・・・。 カテ・質問の広がりや多角的な分析・考察・シュミレーションを教えてあげたり、情報交流したり、色んな考え方や体験を知る機会にも成るのだから・・・。 私は、極端に自分の考えを押し付けたり、単なる冷やかしとか批判は除いて、多くの参加者や閲覧者の5感で各々のキャラクターにての意見やアドバイスが質問に対する様々なアプローチと解の道標と成ってくれるのだと思います。 そんな、質問と回答の関係が好循環の波動を起こし、立場を超えて、質問~回答(補足含む)~お礼の充実を喚起し、本サイトの質量共の充実・発展・ステージアップに繋がるものと信じるからです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には私も真摯に質問者様のことを考えて回答しているのですが、全然、伝わらない場合があります。他の回答者さんも同様のことを言っているのに頑なに反論したり、(締め切らないで)同じような質問を繰り返したり。 ま、放っておけばいいだけの話ですが、なんか、うっとうしくなったので今回の質問をしました。 失礼しました。

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

あ~。んー。なるほど。ありますね。あたしはあまり嘘もつけないので、逆ギレされないようにヤンワリしたいいまわしをしますね。 もしくは、なんかやばそうだなって思ったら。スルーかな。。。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんかやばそうだなって思ったら。スルーかな。。。 特に精神的な病を持っていると思われる方の質問は私もスルーしています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己解決した質問

    最近、私が以前に質問して自己解決したので、回答無しのまま引っ込めた質問と類似した質問をいくつか見つけたので回答しました。 もちろん自己解決していますから、回答は可能で、他人に説明するため再度問題点を洗い出し、理解できるように手順を画像としてキャプチャーすることで、私自身も「たまたま解決した」のではなく、理論的な裏付けもでき、備忘録としても利用できますから、自分にとってもメリットがあるので、見つけると回答させていただいています。 いくつかはポイントや丁寧なお礼もいただきましたから、ご質問者も問題が解決し、大いに満足されたと思います。 ただ、こういった事実がある以上、自己解決した質問も他の方の問題解決のために結果を残せないかと思うようになりました。 自己解決した結果を残せれば、わざわざ他の会員が類似の質問をたてなくても、検索で判りますし、私もすぐに気がつけば良いのですけど、気がつかなければそれまでです、また私自身もキャッシュとして知りたい質問が出てくるのに、質問者が自己解決したのか回答が無いまま削除という質問もあり、「結果はどうなったんだ!!」と、言いたいことがままあります。 現行システムではどうしようもないようですけど、「自己解決した質問の結果も残したい」という考えに、皆様はどう思いますか? 他のサイトですと、自己解決の結果を残せるところもあるようです。 *尚、自分で質問して自分で回答しているわけではなく、類似の質問を見つけたのはたまたま偶然ですから、誤解無きようにお願いします。

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 質問専門、回答専門、もし選ぶとしたらどちらですか?

    どちらかを選ばなければならないとしたらという仮定での質問です。 もちろん実際には、どちらかの専門になる必要などありません。 ちなみに私的には、質問と回答のバランスが取れてるのが一番と思っています。 さて。 質問者のメリットは、わからないこと、困ったことを解決できるということに尽きると思います。 私のようなお題提供タイプは、参加者の皆さんに楽しんでもらえればそれによって自己満足ができます。 質問者のデメリットは、変な回答者から逃げられないことです。 誤答であろうが、回答になっていない回答であろうが、質問内容にかこつけた説教であろうが、全てを受け止めなければなりません。 回答者のメリットは、質問者の問題解決に役立てたという自己満足に尽きると思います。 また、質問に答えるために自らが勉強することで、自らの知識を増やせるのも大きなメリットでしょう。 回答者のデメリットは、一生懸命真摯に回答したのに、質問者から利用されて使い捨てにされることが少なくないことでしょうか。 また、質問者の気に入らない回答の場合、運営から削除されるというリスクを負います。 どちらもメリット・デメリットあると思うのですが、 どうしてもどちらかを選ばなければならない場合、あなたはどちらを選択しますか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 私はこのサイトで質問と回答読むのが

    私はこのサイトで質問と回答読むのが 好きなんですが、たまに長い質問文をなが~い回答していて 回答が全然違う方向に行っちゃってる方をたまに見かけるのですが それに対してチャチャ入れたくなるのを、押さえてる私がいるの ですが、皆さんは正直、何を回答してるんだか?と思いますか? 見て見ぬ振りしているのですか? 反論した事ありますか?

  • 最適な回答、よい質問

    満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。 私と同じ質問があるのにベストアンサーには 遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。 情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと 思われます。 まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です このような Q&A サイトはないものでしょうか。

  • メンタルの質問について、ここでは止めるべきですか?

    メンタル系の質問をすると、 大変、親身になってくれる人が多いですが、 中には回答の押し売りをして自己満足なさっている方も多いです。 そういう方に回答はありがたいが私には受け入れられないと反撃すると向こうが激怒し、 私は理解してもらえないと落ち込むばかりです。 (私の反論に激怒するということは結局はただの偽善ではありませんか?) メンタルの質問はここでは控えて、 gooプラスでホンとの専門家さんに聞いたほうが良いでしょうか?

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。

  • 思うような回答が来なかったらどうしてますか?

    答えはこうあるべきだ!とは思っていませんし 回答自体も意地悪や暴言ではないんだけど 肝心の質問に対し、「それはどうでも良いんだけど…」みたいな内容を述べ あと延々と自分の意見述べられたらどうすれば良いんでしょうか? 傾向見てると、一人が違った解釈をするとあとズラーっと違った解釈が続き、 途中でコロッと正しい観点からの回答が付くケースはほぼ無いに等しい気がします。 補足を入れても、あぁそだったのと思ってくれる人かどうかも分からず…。 回答者の当たり外れもあるのでしょうか? 黙って締め切った方が良いのでしょうか? コミュニケーションを楽しみたいのではなく、 研究材料・解決に繋がる回答を求めている質問者はどう対応すれば良いのでしょうか? (対処方法も一概には言えないと思いますが) できるだけ掲示板の利用履歴の長い人教えて下さい。 それ以外の人もお願いします。

  • 質問に対する回答で「×××に聞けばいいよ」という回答についてどう思いま

    質問に対する回答で「×××に聞けばいいよ」という回答についてどう思いますか? 例えば Q「○○○修理するのに保証ききますか?」 A「サポートセンターに電話すればいいよ。」 こういう回答どう思いますか? 私は投げやりな回答で嫌な気持ちになります。 内容に対して解決策は出してくれてますが質問に答えてないと思います。 手段だけ答える・先読みする(答えてくれない)回答者が多い気がします。