• ベストアンサー

できるだけ多くの回答をもらうには…

できるだけ多くの回答をもらうには… できるだけ多くの人から回答してもらいたいとき、なにが重要でしょうか。 まずタイトルは、なるべく長くしたほうがやっぱり人の目にとまりやすいでしょうか。 それと質問する時間帯も影響があると思いますか? それにカテゴリーによっては投稿量がすごく多くてあっという間に自分の質問が後ろに追いやれていきます。 これじゃ人の目にもとまらないと思います。

noname#121080
noname#121080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.5

回答者が限られてしまうような質問だと当たり前ですけど少ないですよね。 プロフィールは私は回答する時必ず見ます。お礼率の低い方(60%以下)の質問は興味をそそられてもスルーします。どうせ無反応なのはわかっているのでまじめに回答した分ガッカリしますから・・ 質問者の過去の質問内容等はめったに公開されていませんからわかりませんが、あまり私は気にしません。 人生相談的なものは回答多いですよね。あとこのQ&Aコミュニティーカテは比較的回答が多くつきますよね。誰でも答えられるものが多いので・・私も過去に質問した中ではこのカテが回答が一番多かったです。 タイトルが「こんにちは」とか「困ってます」とか「はじめまして」みたいなのをよく見かけますが私は何がなんだかわからないのでこれまたスルーしてしまいます。簡潔でわかりやすいもので自分が回答できそうなものなら私はとびつきます・・・ タイトルがそそられてもいざ質問文を読んでみると何を聞きたいのかわからないみたいなのもせっかく回答しようと思ってもできないことあります。私もどちらかというとグチを聞いてもらいたい的な質問をしたことがあって4日目ぐらいにやっと1件ついたのですがこれはダメだなあと反省しました。 私も文章上手くないので人のことは言えないのですが自分が質問する時何が困って回答していただく方にどんなアドバイスを求めているのかをなるべくわかりやすく伝えないととんちんかんな回答もついてしまいますね。(私は1度そういう質問をして誤解を招きました) なるべく多くの回答がつくのはいいことですが少なくてもすごくいい回答がつくこともあるので私の場合は4個ぐらいもつけばそのあたりで欲しい回答がそろってきますのでOKかなという感じです。

noname#121080
質問者

お礼

お礼の有無はやっぱり気になりますよね。 これは当然しなきゃ駄目ですね。 質問履歴は、大半の利用者が公開してないみたいだからとくに気にすることはないでしょうかね。 誤解を招きそうな文章は書かないようにするのが、一苦労ですね。 そういえば、今の時点でもう五件回答がついてますけど、たしかに私の求めてた回答が出揃ってる感じです。 あんまり量ばかり気にしてても仕方ないですね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiropuri
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.4

あくまで自分の場合ですが、タイトルで具体的な質問内容が イメージできない場合は、クリック出来ないです……。 「教えて下さい」等のタイトルですと、内容を読む所まで 進めないのですね。 自分には大した知識もないですし、明らかに答えられそうな 物だけを読んで、それに答えるようにしている為です(^^; それと、提示情報が少なすぎたり、まとまっていなかったり すると、自分が勘違いをした回答をしてしまいそうなので、 やはり回答を控えています。もしも見当違いの事を回答して しまったら怖いな、という理由ですね。

noname#121080
質問者

お礼

なるほど。 たしかに質問が抽象的すぎたりしたら、判断材料が乏しくて回答に困りますよね。 タイトルも重要かもしれませんが、質問文もわかりやすいものじゃないと…。 うっかり回答するのも怖いですものね。 ご回答ありがとうございます。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.3

お客様は神さまです この精神で右顧左眄すれば返答(対価)は付くと思います。。

noname#121080
質問者

お礼

つまり回答してくださった方は、神様ということでしょうか。 その精神を忘れないように心がけたいと思います…。 ご回答ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

一番影響するのは「時間帯」でしょう。大体夜の7:00以降だと、割りに回答はたくさん来ます。でも内容によっては、何でもかんでも「誹謗中傷」したがる「おかしな人間」もいるので、要注意です。こうゆう人間って、女性の質問には優しく答えるんですね。で、男には中傷の嵐。まぁ私から言わせれば『卑怯者』『卑屈者』『質問者の反応を見て楽しむバカ者』『本当の意味でのヒマ人』ですけどね。

noname#121080
質問者

お礼

やっぱり時間帯が関わってきますか。 夜の七時以降がベストラインってことですね。 ハハ…。まあおかしな人はどこにでもいますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 タイトルは指定文字で切られてしまいますので簡潔にかつ質問内容が読み取れるものが良いと思います。 時間帯の影響はあるかもしれません。 ただ、やはりわかりやすいタイトルかつ質問の内容が読んですぐわかるものが回答もらえると思います。

noname#121080
質問者

お礼

タイトルは字数が指定されてるんですね。 簡潔にしたほうが無難と言うことですか。 やっぱり分かりやすいタイトルにしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#121080
質問者

補足

すみません。 質問に書き忘れてしまいましたけど、プロフィールや質問の履歴の公開は、回答の付きやすさに影響するでしょうか…?

関連するQ&A

  • 多くの回答が欲しい時

    できるだけ多くの回答が欲しい時はいつ質問を書き込むのがいいでしょうか。 平日の朝や昼とかだとこのOKWebを見てる方はかなり少ないだろからすぐに頂ける回答は少ないですが(質問内容にもよりますが)、それでも質問される方は結構いるもので、多くの回答を頂けないままに後ろの方に行ってしまい、質問を見てもらえないままになる事が多いのかなと思ってます。  そういうわけで、多くの人が見てるであろう夕方以降に質問した方がいいでしょうか。 そうすると回答者にとってあまり感心のないカテでも目について、回答していただけるのかなと。 自分自身、『最新の教えて』をクリックして新しい質問から見るようにしていて、古いものはあまり見ないので。 『カテゴリー一覧』から感心のあるカテだけを見るようにしている方が多くいればいらぬ心配かもですが。

  • 多くの回答を集めるためには?

    質問をアップした直後はイロイロな回答が得られますが、1日もするとほとんど新しい回答がつかなくなります。このサイトの性質上、新しい質問に既存の質問が押し流され後方のページに行くため人の目に触れにくくなるのが原因と思います。 だからといって同じ質問をあらためて投稿するのはマナー上、どうかとも思われます。 どうすれば1つの質問に対して、継続的に多くの人から回答・助言等を得られるでしょうか?

  • 教えて!goo OKWeb 多くの回答を貰うには?

    最近色々、質問させていただいて参考にさせてもらってる者です。 大変、参考になり、即回答を得られて、為になる回答も多いのですが、もうちょっと色んな人の意見を聞いてみたいな、と思う事も多いです。 多くの回答を得る事が目的ではありませんが、多くの回答を得て、色んな人の意見を聞いてみたいのです。 そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 例えば、質問をする曜日、時間帯は・・、とか、タイトルは要点を簡潔に・・だと思うのですが、逆にちょっと要点がズレていても目を惹くタイトル・・とか、回答がついたら、お礼文は出来るだけ早くした方が次の回答がつきやすい・・とか。 多くの回答が得られる様なコツがあったら教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 質問内容によっては、知らない事は知らない、で仕方もないですけど、ちょっとした事でも回答が欲しいです。 また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 コレって何故なんでしょう?(^^;

  • より多くの回答を得るためには…

    いつも質問をすると、回答してくれる人が少ないのです。より多くの回答を得るためには、どんなところに気をつければ良いのでしょうか?

  • 回答、あなたは何を求めてますか。

    恋愛相談など御身にかかわるカテゴリーに質問される方は 何をもとめているのでしょうか。 アドバイスも含め、結局自分と同じ考えの方には良回答あげてるかたが 多く目に付きました。なんだか、自分と同じ考え方をされる方がいると 心強いと思うんですが、アドバイスくださいと言ってるのでしたら 厳しく言ってくれている人や、違うよそうじゃないよといってくれてる人は 何なのって思うんじゃないかと思いました。  私と同じ思いの方だけ回答くださいと書いた方がいいんじゃない?っていうのが 目についてやるせないんですがそう思う方いますか?  良回答は自分の判断だから問題にしておりませんが、自分の意見と 違うともう利く耳もたないものなのでしょうか。  なんか質問に対して真剣に書き込んでる自分がおかしいのかと 思えてきたのできいてみました。自分の思った通りにはならないのは わかってるので、こういう心情はおかしいのか、また同じように 思ったことのある方教えて下さい。

  • 同じ回答者

    私はこのサイトに沢山質問を投稿してるのですが、時間帯やカテゴリーが不規則にも関わらず、同じ人が何回か回答して来ます。 回答専門にやってる人なんですかね? またそうだとしたら、何の為に回答してるのですかね? 暇なんですかね?

  • 新しい回答がなかなかつきません。

    今日(11月7日)の未明に投稿したhttp://okwave.jp/qa/q7785483.htmlの質問で、 1件目の回答が投稿して1時間以内についた後回答がまったくつきません。 なぜこういう事態に陥ったか、誰かわかりますか? 今回は『国語』カテゴリに質問させていただきます。

  • 1.なぜ多くの人はインプットはするのにアウトプット

    1.なぜ多くの人はインプットはするのにアウトプットはしないのだろうか? 2.インプットに多くの人が抵抗感を持つのはインプットするにはちゃんとしたものを作れる様でなければいけないとの教育の影響があるのではないのだろうか? 3.多くの人が抵抗感なくインプットする様になるにはどうしたらばよいのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 回答する場合どういう順番で回答しますか?

    回答する場合どういう順番で回答しますか? マチマチの人は多いと思いますが、 みなさんは質問に対してどういった順で回答していますか? 最新質問や関心カテ・個別カテで新しい質問の順でしょうか? (“あくまで傾向としては”です) どのように質問ページを見てどういった感じで回答しているか教えてください。 私は回答する場合には関心のある個別のカテのみを表示させて画面の1~2ページ目の回答の少ない質問をランダムに回答するか、(関心のある)カテゴリーに登録した24時間分程度(あるいは何日か空いた場合は2日分程度)をランダム(回答してみたいと思う順)に回答しています。 最近リニューアルされてからは特に回答の仕方がヘタになりました。他の方の回答を見ないで回答してしまい既に同じ回答があったり(上下に長いせいかな(-"-)・・・)、誤回答をしないように自分の知識だけでなく複数のサイトで同じであることを確認してから投稿したらその間に他の回答者が先に同じ回答をしていたり、前の投稿者から長く時間が空いていたので投稿したらその間に締め切っていたり(または回答した直後にタイミング悪く締め切ったり)、回答文を書いて投稿したら既に締め切りだったり(←これすごく多い)・・・

  • 多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答

    このサイトでも、何度も繰り返される質問というのはありますよね。そういう質問というのは、このサイトを頻繁に見ている人にとっては、「またか」と思われるかもしれませんが、それだけ多くの人が悩んだり関心を寄せたりする訳ですから、詳細な回答を知っておいて損はないのではないかと考えています。 そこで、そういう繰り返されている質問をジャンル無関係に教えて頂きたいなと思っています。ただ、勿論、繰り返されている質問ですから、自分で調べるのもそんなに難しくはないと思います。しかし、こと、その質問に対して的確な回答が寄せられている質問を探すとなると、なかなか骨の折れる作業でありますし、自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。 ですので、敢えて質問させて頂きました。この繰り返されている質問には、ここの質問(回答)がお勧めだという回答をしてもらいたいと思っています。大変、答え辛い質問かとも思いますが、回答頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いします。