• ベストアンサー

多くの回答を集めるためには?

質問をアップした直後はイロイロな回答が得られますが、1日もするとほとんど新しい回答がつかなくなります。このサイトの性質上、新しい質問に既存の質問が押し流され後方のページに行くため人の目に触れにくくなるのが原因と思います。 だからといって同じ質問をあらためて投稿するのはマナー上、どうかとも思われます。 どうすれば1つの質問に対して、継続的に多くの人から回答・助言等を得られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 回答は、量より質だと思います。 私も、朝最新の質問から30ページくらい遡りますけど、回答しようかな?と思うタイトルのものに自分と似たような考えの回答があった場合、特に書き込みはしません。同じ回答が複数あっても、あまり意味無いと思いますので。 それと、スレが流れてしまう事により回答が付きにくくなると言う件ですが、回答しなくちゃ!と思えるような質問であれば、ページ遡りながらでも私は回答を入れます。どうでも良いような質問と思えば、あえて書きません。 >どうすれば1つの質問に対して、継続的に多くの人から回答・助言等を得られるでしょうか? 質問の内容が、回答しなくてはいけない!と思わせるものである事。 回答してくれた人に対して、すばやいお礼コメントを入れる事。 この2つだけでも、かなり効果はあると思います。 でわ!

poolplayer
質問者

お礼

お礼漏れ、失礼いたしました。 ありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

最近入ったばかりなので、わからないことがあります。 ・なぜ「すばやいお礼のコメント」を入れることが回答の増大につながるのでしょうか? 私は自分にとって役に立ったり、的を射た回答にしかお礼はつけていませんでした。正直、見当はずれな回答(本当に多い!)は削除したい誘惑に駆られることもしばしばなので、とてもお礼を書く気にはなれません。

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは、ANo.#2再びです。 >・なぜ「すばやいお礼のコメント」を入れることが回答の増大につながるのでしょうか? 逆の立場で考えてみると分かりませんか? つまり、自分が回答したとして。 ほかの方も書かれていますけど、キャッチボールだと思うんです。このような質問・回答サイトって。なので、回答してくれている人に対してさらに突っ込んだ回答が欲しいような場合、早めにお礼コメントを書く事でさらに回答をもらえる可能性が高いです。お礼を書き込むと回答者にはメールが飛んでいきますからね。 >私は自分にとって役に立ったり、的を射た回答にしかお礼はつけていませんでした。正直、見当はずれな回答(本当に多い!)は削除したい誘惑に駆られることもしばしばなので、とてもお礼を書く気にはなれません。 これは人それぞれですから、特にコメントなしです(笑。 ただ、見当はずれの回答があった場合、質問の内容自体が回答者に誤って伝わっている可能性もあると思うんです。なので、質問を読み直してみる事も大事かもしれません。急いでいるときなど、キーの言葉を省いてしまったりする事あるでしょうし。 暗黙のルールがあるのが、この世界です。 だからと言って、どこかに明確に書かれているわけでもありません。 自分なりに付き合っていくのが良いと思います。 でわ!

poolplayer
質問者

お礼

noname#57375
noname#57375
回答No.4

もらった回答にはしっかり反応をすることかな。 よくいるけど、1日たってるのに、回答をもらいっぱなしで 知らん顔している、マナーのかけらもない人間には 私は基本的に答えません。 私のような人間は少なくないのでは? なお、あなたがどうなのかは知りません。 一般論です。

poolplayer
質問者

お礼

• yama1998
回答No.3

質問の内容によるでしょう。専門的な回答を求める質問ならそうは回答はつかないでしょうし。 調べれば誰でもわかりそうな質問なら多くの回答をもらっても同じことが書いてあるわけですから、そうなると他の人はもう回答してこないでしょう。その回答が質問者にとって期待していた回答なのかは分かる由もないでしょうし。 それにここは「質問して回答をもらう」サイトであって、「掲示板」ではないです。 継続的にやりとりとなると、例えば回答を実践してダメならお礼欄にその旨投稿して再度回答を待つ、というやり方になるでしょうけど、これはある意味掲示板のように議論や会話(キャッチボール)となるので、 このサイトの主旨とは異なり禁止事項となります。 継続的に回答を求めたい、専門の回答を求めたいならそれ専門のサイトでされた方がいいでしょう。ここでは専門家の方が常日頃見ているわけではないでしょうし、限度があるでしょう。 あるいは一度質問を締め切り、前回これを実践したがダメだった、他に方法は、という質問なら特にマナー違反でもないでしょうし重複投稿にもならないと思います。但しめぼしい回答がなく返答がないようでしたら、もうこのサイトでは無理と見切る必要もあるでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

回答総数を質問総数で割ると3.5になります。前の回答を読んでみて考えが同じ、答えが同じならそれ以上解答はつきません。回答数が多いほうがよいのではなく参考意見がひとつでもあれば良しとすべきです。

poolplayer
質問者

お礼