• ベストアンサー

ヤフオクの落札代金について

 最近、久しぶりにヤフオクで出品し落札されたのですが、システムが変わったのか落札代金が指定口座に振り込まれません。以前はこちらが指定してある銀行口座に数日すると入金されてたのですが、何か仕組みが変わったのでしょうか。  ヤフオクのサイトを見てもそれらしいお知らせが見当たりません。 落札者の支払手続きは済んでますが、そのお金はどこにいってしまったんでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

こんにちは。 ヤフオクのシステムが、変わりました。 「重要】落札代金の自動振込機能の終了、および振込手数料の変更について(9/25更新)」 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2545/ 落札代金は、売上として管理され質問者様が、手続きをしないと振り込まれません。 マイオークション画面の「ご利用明細/支払い関連」の「yahoo!かんたん決済 受取一覧/ 売上金管理」をご覧ください。。今回落札された金額が、計上されています。 ご自分で振込手続きまたは、ペイペイに入金手続をすることになります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり手続きが変わったんですね。たいへん助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

電子マネーにするか有料の口座送金にするか選択項目があります。 貴殿がまだ未選択状態なので保留になっているとおもいます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり手続きが変わったんですね。たいへん助かりました。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

かんたん決済をしたとのヤフーからメールが届きましたか? 落札品を発送してください。 相手が落札品を「受け取り連絡」するとヤフーから貴方指定の口座に振り込み手続きが開始されます。 ペイペイや指定銀行へ振り込みなら送金手数料は掛かりません。 それ以外へ送金依頼をすると100円の手数料が掛かる様になりました。 出品手数料+受け取りの為の費用100円が発生します。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 支払手続きをしてもらったので商品を発送し、受取り完了の連絡ももらいました。 ただ以前はその後1~2日程度で入金されたのですが、それがまだないので不審 に思って質問いたしました。もしかしたらもう少し待てば入金されるかもしれな ので、しばらく待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク。落札者からの代金受取りの順等不明点

    ヤフオクを久しぶりに利用したところ、代金の決済についていろいろと変わって(改悪)いるようですが、わからない点、忘れた点を質問します。 (1)落札者からの代金受取りの順 直取引は禁止とされ、Yahoo!が代金を預かるようですが、出品者は商品を渡さなければ代金を受け取れないのでしょうか?ヘルプを見ると、 落札➡支払い(ヤフオクが代金を預かる)➡商品を送る➡落札者の受け取り連絡➡ヤフオクが出品者に代金を送金➡ヤフオクに対し出品者が受取口座に振り込み依頼をかける とのことで、これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? (2)振込代金を無料にしたい 落札者から代金を受取り、受取口座への振込依頼をかけて初めて代金を受け取るようですが、振込手数料をジャパンネット銀行以外は100円の手数料がかかるようで、この点改悪だと思ってますが、ジャパンネット銀行を使わず、無料で振込される方法はありますか? (3)支払、受取口座について Yahoo!ウォレットの口座設定についてです。 「Yahoo!ウォレットでは受取口座として、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できます。」 とあり、一方では 「Yahoo! JAPAN指定銀行とは、Yahoo!ウォレットのお支払い方法としてご登録いただける銀行のことです。」 とありました。 つまり受取口座は選択肢が多く、支払口座はYahoo!指定の金融機関ということでよいと思いますが、受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか?

  • ヤフオクの落札利用料について

    今回、ヤフオクに初出品して落札してもらえそうなんですが、1落札に付き8.64%の手数料が掛かりますよね? Yahooかんたん決済を指定して出品したのですが、落札者が入金する代金から手数料が引かれて、私の口座に入金されるのですか? それとも、別途請求されて口座から引き落とされるのですか?

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

  • ヤフオク 代金支払い管理の保証について

    ヤフオクで出品し、落札者は Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行いましたが、代金支払い管理サービスの対象で、落札者が手続きを行わないため入金されない状況です。 ヤフオクのQ&Aでは「落札者が手続きを忘れても14日経てば自動的に入金される」となっていますが、この間に落札者がクレジットカードの解約をするなどして支払いが処理されないような事態になることはないのでしょうか。 代金支払い管理サービス自体は落札者を保護するものとしていますが、出品者側が代金を回収できないような事故にはならないのでしょうか? また、万一の場合はYahooが保証してくれるのでしょうか。

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク代金支払い、受け取りについて

    当方素人です。 1)かんたん決済の代金受け取り口座にネット銀行は指定できますか? 2)落札者の立場で落札後出品者がかんたん決済・銀行振込のどちらかを指定している場合、かんたん決済のネット銀行支払よりも銀行振込のネット銀行支払のほうが、手数料が少ないと思うのですが間違っていますか?

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • yahooかんたん決済代金受け取りについて

    本日、yahooオークションで出品していた商品が落札されたのですが落札者が決済方法をyahooかんたん決済で決済され6日後に受け取る口座に代金の振り込み予定とyahooからメールで知らせが届きました。 まだ入金されたのではなく予定なわけで指定した口座に振り込まれるかちょっと不安はありますが皆さんはこういった場合入金される予定だから配送の手配に進みますか?今回の出品は数年ぶりに出品してシステムがかわって最初、勝手がわかりませんでしたがヘルプで多分こうかなで試してみましたがあまり理解できていないと思います。 質問はここからになりますが回答頂けるとありがたいです。 質問1.yahooからかんたん決済の代金の振込の通知をもらった時点で入金されたものとみなし配送の手続きにすすみますか?それとも振込予定日まで配送手続きはしないのどちらでしょうか? 質問2.今後yahooオークションで出品する際にyahooかんたん決済をしないで代金を直接振込みで取引できるよう設定などありますか?(出品時に支払い方法の選択で銀行口座を選択したのにyahooかんたん決済の一部で受け取りなっていたようでした。チェックははずれていたのに) 質問3.振り込み予定日を過ぎても指定した受け取り口座に代金が入金されていなかったらどうやって調べるのでしょうか? 質問4.決済方法がかんたん決済でしかできないようなシステムなのでしたらyahooかんたん決済で代金の受け取りでいちばん早い支払い方法はなんですか?また一番時間のかかる支払い方法は? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクへ出品するには?

    (1)ヤフオクに出品する場合、クレジットカードではなく、現在使用している銀行口座を登録すれば出品可能でしょうか? (2)ヤフオクの指定の銀行口座でなければだめなのでしょうか? (3)落札代金の受け取り方法としてどのようなものがありますか? (4)落札者と出品者が同じ銀行でないと振り込まれないのでしょうか? (5)かんたん決済は便利なものなのでしょうか? (6)おすすめの落札代金の受け取り方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。