• ベストアンサー

台風でも出勤

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.3

業務命令として受けたのであれば、その分の割増賃金をもらうことを前提で受諾するか、いわゆる「残業命令」になるのでこれを個人の都合により拒絶するのも当然ありです。それに、残業とは言っても「泊まり込み」はまた別の問題ですし、元々次の日が休みなら「出勤の強制」になりますので、選択権は労働者側にあると判断できます。 仮にこの命令を拒絶したことで人事評価が下がったり、処分を受けるようなことがあるならば、これは使用者の人事権濫用となります。 今回は台風による災害が見込まれることから、財産の保護という正当な理由がありますから、十分な残業拒否理由になります。 自分なら会社よりも家族・家財優先です。仕事は失っても再就職できますが、浸水被害などを受けて家財がダメになったときの生活の立て直しと天秤にかけたら後者のほうを優先したい。 そもそも、昨今は鉄道の計画運休などもあって「災害時にまで平時の仕事をする、休まない」というのは、却って従業員を軽く見ている企業として見られる可能性もあるので、その会社が長く続かないんじゃないかと思えてきます。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。考えさせられますね。