• ベストアンサー

休日出勤について

私は現在派遣社員としてある企業で働いているのですが、最近になり 派遣会社側よりカレンダーを渡されそこには現派遣先のカレンダーと わが社のカレンダーとが平行して書かれてあり、例えば派遣先が休みでわが社が出勤になっている日は営業所へ出社してください。となっています。理由は他社に派遣されている方々との出社日の差を無くすためだそうなんですが、こういった場合単純に休日手当ては発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教えて!gooやOKWaveでは多くないですが、派遣社員の問い合わせで多いのが「派遣社員の休日は派遣先と派遣元のどちらにあわせるか」というのがあります。 基本的には、 ・派遣社員が契約しているのは派遣元なので「派遣元が出勤日」の場合は派遣社員も出勤になります(例外はありますから、最終的には派遣会社に確認してください)。 あくまでも「派遣社員は派遣元の会社に所属する人間」ですので、派遣元の会社の指示に従ってください。 派遣元が通常の出勤日である場合は、「休日出勤」ではありません。

turikitisan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに派遣社員が契約しているのは派遣元だとは思うのですが、なぜ急にそういう対応にするのかがよくわからないのです。まして出社しない人は欠勤となります。という事まで付け加えています。会社はいったい何がしたいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

労働基準法では、7日に1回、もしくは1ヶ月に4日の休日を与えなければならないとしており、その日に出勤したときは休日出勤の割増賃金の対象となります。(振替をしたときはこの限りではない) 7日に1回の休みも与えていないようではないようですが、そもそも派遣の方は時給では?時給の時は働いた分だけの給与になるので出勤日数をそろえることはあまり意味がないような気もしますが・・・ いずれにしろ契約によると思いますので、派遣元とご相談なさってみてください。

turikitisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度契約内容を確認の上話し合いたいと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

No.1です >そのことで休日がなくなってしまうのでしょうか >答えは、無くなってしまいます。   その場合は会社としては休日出勤手当てを支給しなければいけないでしょう。そもそも「派遣先が休みでわが社が出勤になっている日は営業所へ出社してください。」と言うことがおかしな話しです、派遣先の条件で勤務すべきだと思います。派遣会社も派遣先の会社の条件で契約していると思います。 当社にも現在7名の事務職の派遣社員(派遣会社3社)がいますが当社の勤務体系で勤めています。 契約によっては違いがあるのかもしれません、派遣会社に再度雇用条件を確認されたほうがよいようですね。

turikitisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約によっては違いがあるのかもしれません、派遣会社に再度雇用条件を確認されたほうがよいようですね。 そうですね、私が当初聞いている説明とは違っているので再度確認してみたいとおもいます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>派遣先が休みでわが社が出勤になっている日は営業所へ出社してください。  そのことで休日がなくなってしまうのでしょうか、それによって変わってきます、たとえば休日に出勤を命じられても1週間以内に代休等が与えられれば手当ては無いでしょう。

turikitisan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >そのことで休日がなくなってしまうのでしょうか  答えは、無くなってしまいます。それぞれ派遣されている先によって年間休日はまちまちなのになぜ無償で営業所へ出社して他社に派遣されている方々との休日調整が必要なのか理解しがたいのもひとつですし、手当て無しというのもどうかと思うのですが、やはり従うべき事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 休日出勤の賃金について

    うちの会社は土日が休みですが、労働基準局へ年間カレンダーを提出するために作られたカレンダーには月に1~2回は出勤日になっています。でも、実際には休みです。ただ、当番で月に1回だけ出勤する日がありますが、人数の加減で出勤しなくてもいい月もあります。でも、出勤してもしなくても給料はまったく一緒です。しかも、土曜日は休日なので仕事が終わり次第早く帰ったりすると、その分残業手当から引かれます。だから早く帰るより全く出ない方が得です。つまり、「出たら損」って感じです。また、残業手当がつくくらい多くの回数の休日出勤をしても、その月に有給休暇をとると、残業手当がつかなくなります。これって許されることですか?

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 残業、休日出勤

    建設業の事務をしています。 出勤簿についての疑問点を教えて下さい。 うちの会社では、未だに手書きの出勤簿です。 出社すると出勤簿に印鑑を押していました。それが休日でも、1日に数時間以下の仕事のために出てきた時でも、1日通常通り勤務した時も、関係なく、会社に来た時は印鑑を押すという感じでした。 会社側は、営業マンには営業手当てをだしているので、残業や休日出勤をしても、休めなくても仕方無いし、こっちは休めと言っているのだと言います。会社としての年間の休日は105日ですが、実際100日以下しか休めない人もいます。出勤簿を見ると明らかです。 出勤簿上はン年間100日しか休んでいないが、会社側としては残業手当をださない代わりに営業手当てをだしているから関係ないといえるのでしょうか。だったら、出勤簿は、何の為にあるのか・・・・ 教えて下さい。お願いします。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 派遣社員の休日出勤について

    派遣社員として、「土日祝日お休みで平日勤務という契約」で勤務しています。今月から、もしも平日に祝日がある場合は、土曜日出社という形に社員の方だけ変更になりました。私(派遣)の契約上は変更ないのですが、土曜日は出社してほしいと派遣先に言われました。この場合、土曜日出社は休日出勤扱いな特別なものになるのでしょうか?ちなみに派遣会社は普通どうりの出社と考えてほしいといわれました。

  • 派遣社員の休日出勤について

    派遣で働いているところで(土・日・祝休み)多忙につき、土曜日の出勤を言われました。年間の休日カレンダーがあり、その分はお盆休みの時に出勤日を休日にするそうです。しかし、派遣期間は6月までで、派遣期間の延長の延長が無ければその時にはいません。 この場合、土曜日の出勤は法定の25%増しになるのでしょうか? それとも割り増し無しなのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。

  • 大晦日の休日出勤について

    こんばんは。 従業員10人程度の会社に正社員として勤務しています。 通常のお休みは土日祝日で年末年始は12月29日~1月3日です。 上司が朝礼でポロっと口にしたのが、 「得意先から12月31日も営業してほしいといわれたので、 これから検討します。もしかしたら出勤してもらうかもしれません。」 ということでした。 半年前に就職した会社ですが、労働基準法は守られておらず、 残業しても残業手当に割り増し分はつきません。 このことから大晦日に出勤しても手当ては出ないのではないかと思っています。 就業時の契約書を確認してみましたが、休日のはっきりした記載や時間外手当や休日出勤手当てなどの記載がありません。 就業規則は「今、作り直している」とのことでまだ見せてもらっていません。 もし31日に営業することになった場合、それなりの待遇を要求してもよいのではとないか思いますが、どういったことが要求が可能になるでしょうか? 関連した話で、12月のどこかの土曜日に出勤して会社の大掃除をするのが恒例らしいです。 半日くらい掃除してお昼ごはんを会社が出してその日の出勤手当てなどはないようですが、この場合はどのように考えられますか? よろしくお願いします。

  • 休日の出勤について

    休日出勤について質問させていただきます。 現在、勤めている会社で新卒採用の内定式が近々あり、 その日は日曜日となっています。 採用に関わっている総務や管理職と、一部の世話係の社員、 それと社長など役員が参加して行われる形です。 内定式が行われる場所は東京で、大阪・東京にいる社員で 採用に関わっていない人は内定式には参加しません。 しかし、なぜか内定式に参加しない他の社員についても、 内定式のある日(日曜)は全員出社して通常業務をすることになっています。 この場合、法的には休日出勤にはならないものなのでしょうか? 総務に確認したところ、平日の出勤と同じなので、 休む場合は有給休暇申請を出してください。と言われました。 会社の行事とは言え、日曜に出社して 休日出勤にはならないのは疑問です。 休日に出勤しても休日出勤とするか、平日出勤とするかは、 100%会社側の判断になるのでしょうか? ちなみに、大阪から内定式に参加する人については、 出張手当が付いているようです。当然と言えば当然ですが。 普通に考えれば、参加しない社員にも休日出勤手当が付きそうですが、 今回は「平日」の出勤日として扱われるらしく、何も付きません。 総務から特別な説明はなく、社内の年間カレンダーに出勤日と記載されるのみです。 内定式には参加せず、関わることもないのであれば、 日曜に全社員を出勤させるメリットは会社にはないかと思うのですが。 例えば、会社の行事がある日は、例外なく100%会社の判断で、 日曜だろうが祝日だろうが通常の出勤日に変更できる。 という法律でもあるのでしょうか? 個人的には、経営者が日曜に内定式で働いているのだから、 参加しない他の社員も全員出勤させるべきだ。 という経営者の独断で決めている感じを受けています。 実際の理由はともかく、今回のケースで休日出勤にならないのは、 法的にはありなのでしょうか? もしお分かりになる方がおられれば、ご教示の程お願い致します。

  • 休日出勤

    入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

専門家に質問してみよう