• ベストアンサー

台風19号と前回大阪に来た21号との比較

台風19号と前回大阪に来た21号との比較 もうすぐ来ようとしている台風19号はとても強風とは分かりましたが、直接大阪に来るわけでもありません といっても対策は必須というのはもちろん理解しています ここで知りたいのは、前回大阪にきた21号と同じ大阪エリアで比較する場合、どちらがレベル上でしょうか 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

去年の21号ですね。 台風は直撃し、東側はかなり被害が出ました。 今回は暴風圏には入るものの、台風の西側に入りますので 風は21号より弱いかと。 あと、今回は大きい分、雨雲が多いので雨はかなり降ると思いますので 河川の氾濫やダム・池の決壊などあり得るかと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になる情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

同じくらいと考えておいてよいのでは 風速65m=65X3600=234Km/h(時速)の風 台風21号風速50m=50X3600=180Km ですから、直撃しなくてもそのくらいの風は吹くでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になる情報ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.2

大阪ベースなら、21号のほうがレベルが上です。 あれが東京に来るので、東京の人たちは恐れおののいているのです。私もマイカーが吹っ飛ばされるんじゃないかと不安になっております。

kiyoko2015
質問者

お礼

気をつけて下さい! こちらも21号が来た時は家が飛ばされてもおかしくはないような感覚でした