• ベストアンサー
  • 困ってます

タッチパッド、マウスが利かなくなった

• 質問No.9665766
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (208/415)

64bitPC, win10 pro version1903 (build 18362.418) 最新
このversionに上げたら、タッチパッド、マウスが両方利かなくなった
それまでokだった。
現状、何もできない。
タッチパッド、マウスが使える様にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

タッチパッドやBluetooth等内蔵デバイスのドライバーは、Windows Updateではなく、メーカーの提供するツールを使って更新します。ツールは自動更新機能を備えているのですが、それを無効にしているとWindows Updateが先行してしまい、デバイスドライバーが機能しなくなるかもしれません。

とりあえずキーボードを操作して、
・再起動で復旧しないか試みる、
・ツールの更新機能を使ってデバイスドライバーの更新を試みる、
・復元ポイントを使って1903より前のバージョンに戻し、デバイスドライバーを更新してから改めて1903にする、
というのはどうでしょう。
お礼コメント
esd827

お礼率 50% (208/415)

・再起動で復旧しないか試みる、NG
・ツールの更新機能を使ってデバイスドライバーの更新を試みる、   後回し
・復元ポイントを使って1903より前のバージョンに戻し、デバイスドライバーを更新してから改めて1903にする、
backup 1903.18362.175    を復元 これが有ったから解決できた。
タッチパッド、マウスが両方使える様になった
win10 pro version1903 (build 18362.418) update okになった。
最初 冗談かと思った。
ms support 本当に酷い。
投稿日時:2019/10/12 03:09

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

NECにはBluetoothの不具合が有ります。
ドライバーを再インストールすると使える可能性が有る。
Bluetoothマウスならwifiドライバを一度オフにして再度オン
修復時期は未定。
  • 回答No.3

Windows 10 カテゴリマスター
まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。
タッチパッドもマウスも動かなくても取りあえずキーボードからの入力を受け付けるならサインインしてデバイスマネージャーでマウスやキーボードがどうなっているのか?確認したりも出来なくはないですね。

あとUSB接続の有線マウスがあるならそちらを繋げば取りあえずは使えるかも知れません。
  • 回答No.2

スタートメニュー上で右クリック(って、できないのか!)
なんとかキーボードからタスクバーの検索ウインドウに
デバイスマネージャー
と入力してデバイスマネージャーを起動させてください。

出来たらキーボードの矢印ボタンなどで
マウスとほかのポインティングデバイス
の所で右矢印を押すと項目が開きます。

そしたらまた下矢印で
HID 準拠マウス
とか
Synaptics SMBus TouchPad
のところまで矢印キーで移動してエンターキーを押す。

そうすると選んだもののプロパティが開くはずだから、TABキーで選択項目が全般タブになっている時に右矢印キーで
ドライバータブに移動

TABキー、またはキーボードのPキーで
ドライバーの更新
を選択(エンター)

開いた項目から
ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索(キーボードのSキー)
を選択(エンター)

これでネット上から必要なドライバーをダウンロードしてインストール(更新)出来れば元に戻るはず。

パソコン内にドライバーのバックアップを取っていたなら、上記の選択肢の時に
コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索(キーボードのRキー)
を選択すれば、ダウンロードする手間は省けます。

(最新のドライバーが原因なら、これでは戻らないかもしれません。)

他の解決策としては、なんとか検索ウインドウやスタートメニューから設定を開いて、更新とセキュリティから
Windows Update
をしてみると治る・・・

最新にしてそうなったなら治らないか。

( ちなみに俺のはbuild 18362.388 で問題なしです。

アップデートは昨日して最新なはずなんですが、PC情報から確認すると、インストール日は8月23日になってます。
だから質問者さんのより古いのかな?)

次の解決策としては、設定→更新とセキュリティ→Windows Update→更新の履歴を表示する
までTABキーで選択していって、エンター。

さらにタブキーで
更新プログラムをアンインストールする
をエンターキーで選択して開いて、

出てきた中から直近で更新したいくつかのプログラムをアンインストールすれば、元に戻るはず。

他の解決策としては、これまた検索ウインドウからコントロールパネルを開いて、タブキーやら矢印キーの活用で
システムの復元を開く
を選択して
いくつか出てくる復元ポイントの中から適当なものを選んで復元すると元に戻るはず。

Cドライブを自動でバックアップ(復元ポイント)を作る設定をしていれば、
アプリをインストールした時とか、アンインストールした時とか、OSの更新をした時とかの要所要所で勝手に復元ポイントが作成されてるはずなので、

直近のポイントまで戻せば回復できるはず。(出来なかったときもあったけどね。)

もちろん、復元ポイントまで戻すということは、それ以後に変更したもの(ダウンロードして保存しているファイルとか)もバックアップしておかないと消えてしまうはずですから、復元するならそういったファイルのバックアップ取ってからしたほうがいいですよ。

マウス使えないと操作が難しいですが・・・

ま、色々試してみてください。幸運を。

ドライバータブに
  • 回答No.1

とりあえず、
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/safemode_boot_f8.html
F8キーでセーフモード起動
それで
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1907/23/news008.html
更新プログラムのアンインストールをする

それしかないな。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。