• ベストアンサー

マウスとタッチパッド

みなさんはノートパソコンを利用するときマウスとタッチパッドどちらを利用していますか? 私はマウスでないとものすごい効率がおちるのですが、タッチパッドでも物凄い早い人もよくみかけます。 みなさんはどちら派でしょうか? その理由(慣れている、○○が便利だから)とともにご回答よろしくお願いします。

  • gejke
  • お礼率75% (37/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

●IBMのThinkPad(レノボじゃなくてIBM) センタースクロール等も楽で手の異動が殆どなく打ち込みが出来るのでタッチパッドオンリー。 ●他のノート(会社のレッツノートとか) タッチパッドの反応がイマイチで「操作に意識が必要」になるからマウス でも、ここまでノートPCも進化しているのに肝心要の操作系が向上しないんですかね~? そうそう、タッチパッドでは塗装が剥げる。マウスの操作とそれほど変わらないはずなのに。 今まで複数年使って剥げたと印象を持たなかったのはThinkPad位かな(多少テカるけど)

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 ThinkPadはいいですね。周りにもファンがいます。 >肝心要の操作系が向上しないんですかね~? 操作系がもっとよくなるといいですね。

その他の回答 (8)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.8

基本的にマウス使ってますが、マウスが使えない状況では拘りなくタッチパッド使ってます。別段タッチパッドが不便だと感じたこともほとんどありません。 ただし、たまにUSBマウスなんかである妙に小さいマウスに関しては、却って使いにくく感じるので、タッチパッドの方がマシって思う時もありますね。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分に合わないマウスは辛いですね。

noname#88230
noname#88230
回答No.7

私はタッチパッド派です。 以前は、マウス派で10キーも別付けしていました。 昔のタッチパッドは、私の指に反応してくれなかった事もあります。 今はPCだけ持ち歩くので(家の中だけですが)他の物はつないでません。膝の上で使う事も多いですし。机の上狭いし。 しかーし。本当はトラックボールが一番好き。最近見なくなった。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 トラックボールですか、一度はつかってみたいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

マウス派です。タッチパッドだと移動するのに何回も擦るので、間違ってクリック状態になったりしますので、効率が悪いです。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセル使用時によくクリック状態になって嫌になりますね(笑)

  • nasu0327
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

どちらでも対応(&操作)ができるようにしています。 但し、マウスがあるなら、マウスを使っています。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本はやはりマウスですかね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

"非常に肩身が狭いタッチパッド派です"が、どうにかこうにか!?凌いでいます。(笑) それはマウスを動かすスペースが確保し辛い点も去りながら、左利きの故多分切替の手間も圧し掛かって来ると感じるが故なのですが・・・・

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、左利きだと確かにそうかもしれませんね。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

私もマウス派です☆ タッチパッドだと動かせる範囲が狭まり、窮屈に感じます。 持ち運ぶ際はタッチパッドですけどね。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 窮屈ですよね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ノートパソコンを買った当初はタッチパッドオンリーでしたが、マウスが進化したのとタッチパットは手を置く場所の塗装がはげる、等の理由によりマウスオンリーになりました。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗装がはげるのは嫌ですね。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

新幹線の中で使うときもあるのでタッチパッドでもマウスと同じくらいの速さで作業が出来ます。私も最初苦手でしたが、慣れると上手いもんです。家では、クリック作業が楽なので断然マウス派です。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慣れが必要ですね。

関連するQ&A

  • タッチパッドでも慣れればマウス並みの操作ができる?

    今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ タッチパッドを使っています。 理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ 何かと操作性が悪く不便だからです。 ただ、最近使っていて思ったのですが 本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。 タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか? (もし出来れば便利ですよね)

  • 皆さんのノートパソコン、タッチパッドですか?、マウスですか?

    皆さんがノートパソコンのポインタを動かすのは、タッチパッドとマウスのどちらが多いですか? 私はもっぱらマウスです。外出で持ち歩く時はマウスも一緒です。 パッドはすごく苦手です。 あれをスラスラなぞって動かしている人を見ると、すごいと思います。 皆さんは、どうですか?

  • パソコンのタッチパッドとマウスが動かない

    昨日の深夜から、パソコンを使ってました。 そしたら、いつの間にかパソコンの タッチパッドとBluetooth機能のマウスが動かなくなりました。 パソコンはノートパソコンでタッチパッドの下にwirelessのスイッチがあります。 wirelessのスイッチはオンになってます。 OSは、ウィンドウズ7です。 どうすればタッチパッドとBluetooth機能のマウスの動くのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか?

    タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか? 友人のノートパソコンになります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 指を滑らせても矢印がうまく動かない。メインのパソコンで使っているマウスを接続してみると 問題ないので、タッチパッドだけの故障みたいです。タッチパッドについているボタンは大丈夫。 そこで、古いマウスを引っ張りだしてきて接続したんですが、今度は矢印は動くけど、ボタンがいかれ ているみたいで、矢印をマウスで動かして、タッチパッドのボタンを押すというとても煩雑な操作にな ってしまいます。 解決策のアドバイスをお願いいたします

  • マウスをタッチパッドにしようか悩んでいます。

    お世話になります。 デスクトップパソコンを使用しております。 最近、マウスを扱う際にクリックを押すことが腕に負担になってきています。 そこで、タッチパッド(最近のノートPCにあるようなもの)にしようかと、 真剣に考えております。 もし、タッチパッドをお使いの方がいらっしゃいましたら、 使い心地やオススメのデバイスを教えて頂けないでしょうか? 環境はWindows7です。宜しくお願い致します。

  • マウスとタッチパッドについて

    先月、ノートPCのPrime Note Galleria MV 01 (63927)を購入して、 USB接続でマウスを使っているのですが、タッチパッドも反応してしまい文字入力していると手で触れてしまうのかとんでしまいます。 そのたびにまたカーソルを合わせて文字入力をするのでめんどくさいです。コントロールパネルからマウスのプロパティを開いてマウスオプションをみたんですが、タッチパッドをOFFにする選択はないようで困っています。どこで設定したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • USBマウスとタッチパッドについて

    PANASONIC ノートPC Let'Note Pro CF-L2 を使用しています。USBマウスを接続した状態でタッチパッドを動かない設定にしようと、起動時にF2を押してBIOSメニュでタッチパッドを無効にしてもUSBマウスを接続するとタッチパッドが動いてしまいます。タッチパッドドライバもメーカーの最新をダウンロードして使用していますので、問題ないと思うのですが・・・試しにPS/2マウスを接続してみるとタッチパッドは動きません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • タッチパッドについて

    ノートパソコンについてるマウス(タッチパッド?!)の機能を 無効にして、外付けでマウスを使いたいと思ってるのですが、 どのように設定すればいいのでしょうか?

  • タッチパッドとマウスの切り替えについて

    タッチパッドとマウスの切り替えについて Dell製vostro1510 Windous7の、ノートを使っていますが、タッチパッドと言うかポインティングデバイスが 何とも使いこなせないので、マウスにしたいと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? お解りになる方おいでに成りましたら、宜しくご教授の程お願い致します。