• ベストアンサー

マウスとタッチパッド

みなさんはノートパソコンを利用するときマウスとタッチパッドどちらを利用していますか? 私はマウスでないとものすごい効率がおちるのですが、タッチパッドでも物凄い早い人もよくみかけます。 みなさんはどちら派でしょうか? その理由(慣れている、○○が便利だから)とともにご回答よろしくお願いします。

• gejke
  • お礼率75% (37/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

●IBMのThinkPad(レノボじゃなくてIBM) センタースクロール等も楽で手の異動が殆どなく打ち込みが出来るのでタッチパッドオンリー。 ●他のノート(会社のレッツノートとか) タッチパッドの反応がイマイチで「操作に意識が必要」になるからマウス でも、ここまでノートPCも進化しているのに肝心要の操作系が向上しないんですかね~? そうそう、タッチパッドでは塗装が剥げる。マウスの操作とそれほど変わらないはずなのに。 今まで複数年使って剥げたと印象を持たなかったのはThinkPad位かな(多少テカるけど)

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 ThinkPadはいいですね。周りにもファンがいます。 >肝心要の操作系が向上しないんですかね~? 操作系がもっとよくなるといいですね。

その他の回答 (8)

• greias
回答No.8

基本的にマウス使ってますが、マウスが使えない状況では拘りなくタッチパッド使ってます。別段タッチパッドが不便だと感じたこともほとんどありません。 ただし、たまにUSBマウスなんかである妙に小さいマウスに関しては、却って使いにくく感じるので、タッチパッドの方がマシって思う時もありますね。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分に合わないマウスは辛いですね。

noname#88230
noname#88230
回答No.7

私はタッチパッド派です。 以前は、マウス派で10キーも別付けしていました。 昔のタッチパッドは、私の指に反応してくれなかった事もあります。 今はPCだけ持ち歩くので(家の中だけですが)他の物はつないでません。膝の上で使う事も多いですし。机の上狭いし。 しかーし。本当はトラックボールが一番好き。最近見なくなった。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 トラックボールですか、一度はつかってみたいです。

• Turbo415
回答No.6

マウス派です。タッチパッドだと移動するのに何回も擦るので、間違ってクリック状態になったりしますので、効率が悪いです。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセル使用時によくクリック状態になって嫌になりますね(笑)

• nasu0327
回答No.5

どちらでも対応(&操作)ができるようにしています。 但し、マウスがあるなら、マウスを使っています。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本はやはりマウスですかね。

• code1134
回答No.4

"非常に肩身が狭いタッチパッド派です"が、どうにかこうにか!?凌いでいます。(笑) それはマウスを動かすスペースが確保し辛い点も去りながら、左利きの故多分切替の手間も圧し掛かって来ると感じるが故なのですが・・・・

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、左利きだと確かにそうかもしれませんね。

• sunset-ti
回答No.3

私もマウス派です☆ タッチパッドだと動かせる範囲が狭まり、窮屈に感じます。 持ち運ぶ際はタッチパッドですけどね。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 窮屈ですよね。

• shuusan101
回答No.2

ノートパソコンを買った当初はタッチパッドオンリーでしたが、マウスが進化したのとタッチパットは手を置く場所の塗装がはげる、等の理由によりマウスオンリーになりました。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗装がはげるのは嫌ですね。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

新幹線の中で使うときもあるのでタッチパッドでもマウスと同じくらいの速さで作業が出来ます。私も最初苦手でしたが、慣れると上手いもんです。家では、クリック作業が楽なので断然マウス派です。

gejke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慣れが必要ですね。