• ベストアンサー

後期高齢者と扶養家族について

私の母親は,現在90歳です。一緒に暮らしています。 後期高齢者(75歳以上)になれば,扶養家族から自動的に外れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

後期高齢者(75歳以上)になれば、全ての扶養から自動的に外れるのではなく、健康保険の被保険者の資格を失って、後期高齢者医療制度に加入するだけです。なお、健康保険の被扶養者から外れたとしても、所得税法の扶養親族の所得要件等を満たしているなら、所得税の方では「扶養」のままでいられます。貴方が会社に勤めているのでしたら、通常は「被扶養者異動届」の届け出をするだけでOKです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。