• 締切済み

後期高齢者が扶養家族になった時の医療費自己負担

現在、国民保険から後期高齢者になり、医療費が一割負担になりました。 家族の扶養家族(社会保険)になった場合の医療費自己負担は何割になりますか? それから扶養家族になってからのメリット、デメリットがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#133552
noname#133552
回答No.1

本人が後期高齢者になったときは、家族の健康保険の被扶養者になることはできませんよ。 つまり、後期高齢者本人が、自分ひとりだけ後期高齢者医療制度に入って、保険料も負担しなくてはなりません。 要は、窓口負担(医療費)のほかに、保険料負担も出てきます。 ですから、ご質問は意味がありません。社会保険上の扶養家族にはなれないしくみになっているからです。 保険料は、お住まいの市区町村によってだいぶ変わってきます。地域ごとに決められているからです。ご面倒でも、お住まいの市区町村に直接お尋ね下さい。

kendo5
質問者

お礼

早速の投稿、ありがとうございます。 参考になりました。