- ベストアンサー
後期高齢者医療保険制度1割負担は存続しますか
現在、後期高齢者医療保険では1割負担となってますが、 行政はその制度を続けられるでしょうか。 61歳の私が75歳になった時にこの制度は存続してるでしょうか。 存続していても1割負担では無理で、2割負担とか3割負担とになってるのではないでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は、今年、69歳で社会保険の正社員で働いています。このまま働いて70歳で厚生年金が終り、社会保険も75歳から後期高齢者保険に切り替わります。私たちの年代は戦後生まれの、産めや増やせの時代に生まれ、恐らくどの年代に生まれた人達よりもかなり出世率が多いのではないかと思います。そうしますと75歳になった時点でそれだけお年寄りが増える勘定になるので、ご質問の後期高齢者医療費も恐らく2割、3割に上がる事が予想されて自然ではないかと思いますが、ただ、そのような事に(医療費を上げる)ならないような国会議員を選挙で選びたいです。
その他の回答 (1)
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.2
あるにしても、まず収入の多い人からでしょう。 体力をつけて医者のお世話にならない体作りをしましょう。
質問者
お礼
健康であれば医療費は抑えられますものね。 4年前に車を止めて自転車にし筋力アップして、食事も気を使い健康を維持してます。 エアコンも使わず自然と対話しながらの生活です。 ありがとうございました。
お礼
やはりそうなりますね。2割負担3割負担になっても、保険料値上げは避けないと家計崩壊となりますね。 ありがとうございました。