• ベストアンサー

自転車 合鍵作る

自転車の合鍵作るには自転車店行くか鍵屋行くのかどちらがいいのでしょうか? 今日は自転車屋休みだったというのもあって質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

自転車の鍵の種類があります。 フォークにつける鍵の多くは、鍵を複製する費用より、鍵本体ごと交換した方が安いです。 後ろのタイヤにかける、馬蹄形のもので、パナソニックなどの自転車についているものは、ディンプルキーでこれを複製してもらうと、鍵屋で5000円以上かかったりします。 ちなみにパナソニックの自転車の鍵は、自転車店から注文して取り寄せることができます。 1本700円から800円くらいだったと思います。 ただ、自転車の保証書(店のハンコ、購入者の名前があるもの)がないと、スペアキーは売ってくれません。 鍵の種類で本体ごと変えた方が良いものと鍵を取り寄せてもらう方が良いものなどあります。 基本は購入した店で相談するのが良いですよ。

fgaa1532
質問者

お礼

購入した店で相談してみます。 鍵本体ごと交換したほうがいいのですね。 自転車の保証書も探してみます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.3

自転車の合鍵ですから、鍵屋によっては扱っていない店舗もあります。 扱っていても特殊鍵ですから、値段も通常の家のドアの合鍵よりも高く なる恐れもあります。場合によっては自転車の鍵ごと交換した方が安く なる場合もあります。 電動アシスト自転車の場合は、メーカーに型番さえ分かれば作って貰え ますので、この場合は販売店に相談をして下さい。 普通の自転車の場合は、本体ごと交換した方が確実で安いです。