Lions Have Prides

このQ&Aのポイント
  • Discover the Meaning of Lion's Pride and Sheep's Leadership
  • Learn the Ancient Proverb about Lions and Sheep
  • Understanding the Significance of Pride in Lion's Kingdom
回答を見る
  • ベストアンサー

Lions have prides.

父:A flock of sheep led by a lion will always beat a flock of lions led by..? 長男:A sheep. 次男:Pride. Lions have prides. 父の言葉は「an army of sheep led by a lion defeating an army of lions led by a sheep一頭のライオンが率いる羊の群れは、一匹の羊が率いるライオンの群れに勝つ」ということわざを聞いたのだと思います。長男は「羊」とことわざどおりに答えているのですが、次男は「pride」と答えています。この場合の流れで、prideは「誇り」「高慢」、どのような意味に取ったらよいでしょうか。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

この場合の流れで、prideは「誇り」「高慢」、どのような意味に取ったらよいでしょうか。  一寸の虫にも五分の魂(下記)の「たましい」みたいなものでしょう。  http://kotowaza-allguide.com/i/issunnomushinimogobu.html  こんなのも  https://ejje.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E5%AF%B8%E3%81%AE%E8%99%AB%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BA%94%E5%88%86%E3%81%AE%E9%AD%82  

Ketupa
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。どんな弱い者もあなどってはいけないということでしょうか。参考サイトもつけていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ライオンでpride(s)と言ったら「群れ」の事です。 >どのような意味に取ったらよいでしょうか。 出典はどこでしょうか? もう少し文脈がない事にはなんとも、、、。

Ketupa
質問者

お礼

前後がない文章で申し訳ありません。意味がとりにくいところを考えていただきありがとうございました。「群れ」という意味になるのですね。すぐにご回答いただきありがとうございました。