• ベストアンサー

私のダイエット方法の改善点を教えてください

食生活はマイクロダイエットを実践しています。 始めて3ヶ月くらいです。 朝は普通の食事(量はすごく少ないです)、昼はカロリーメイト、夜はマイクロダイエットです。 マイクロダイエットは1食170kcal程度です。 カロリーメイトを食べていると職場の人たちにすごく反対されます。 「400kcalもあるなら普通の食事にしなよ」 「カロリーメイトって太るらしいよ」 と、言われますが私は栄養が偏るのが一番嫌です。自分で食事を選ぶと油物や甘いものに誘惑されてしまうのでカロリーメイトなら手軽に栄養も摂れるし、量も少ないとも感じません。 本当にカロリーメイトは良くないのでしょうか? 間食は結構してしまいます。お酒も結構飲みます。アルコールのカロリーでは太らないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?お酒はやはり止めたほうがいいのかな…。 運動は、基本的に柔軟を中心にやっています。 現在180度開脚まであと少し!くらいまで柔らかくなりました。体が柔らかいほうが痩せやすいと聞いて…。 筋トレは沢山出来ないので、腕立て20回を2・3セット、腹筋20回を2セット、デューク更家のクビレウォーキング30歩、くらいです。筋トレになるかな?(汗) 筋トレは毎日やると逆に筋肉を傷つけてしまうので2・3日に一度のペースが良いと聞きますが、この程度の筋トレも毎日やるのはよくないのでしょうか? あとは高温反復浴。あるある大事典で言ってたとおりにやってるんですけど、私は全然疲れません。エネルギー消費してないのかなぁと少し心配です。。 165cm 72kg 今のところダイエットを始めて-7kgです。もともと多かったのでこの7キロは意外に早く落ちました。でもいま1ヶ月ほど停滞していて悲しいです。 とても長くなってしまい読みにくい部分等あるかと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

ダイエットとは、痩せることではなくて正しい生活習慣を身に着けることです。 その結果として痩せる、冷え性が改善するというということになります。  書いている内容を見ると、ちょっと正しいダイエットとはいえないと思います。 カロリーメイトやマイクロダイエット自体の良し悪しは分りませんが、このような昼食・夕食の摂り方では味覚障害や肌荒れ、貧血などになるのではないかと思います。  ご自分で調理はされますか?野菜中心の食事に変えてはどうでしょう? 米で炭水化物、緑黄色野菜でビタミン・ミネラル、肉類の代わりに大豆でたんぱく質を摂れば栄養的にも偏りがないし、食物繊維も豊富です。  温野菜やおひたしのように調理すれば、ビタミンの吸収もアップし、味覚もぐんと良くなります。カロリーも低いので量も食べられます。 甘いものは果物で摂ればいいですよ。  間食は習慣的なものもありますが、おそらく無意識的に空腹感を満たそうとしているのだと思います。 折角食事を我慢していても、間食しているのでは意味がありませんよ。 間食は止めたほうがいいでしょう。  お酒ですが、飲んでいるものにもよりますね。 ビールやチューハイなどは止めたほうが良いでしょう。ビールには女性ホルモンが、チューハイには糖分が含まれています。どちらも太る原因です。同じ理由で、洋酒類・リキュール類はあまりよくないと思ってください。  飲むなら、日本酒か焼酎をオススメします。量は2合ぐらいまでが一番いいそうです。  筋トレですが、2・3日に一度のペースが適度です。 やる回数ですが「ちょっとしんどい」と感じる程度までやってくださいね^^ らくらく出来る程度…では効果がありません。  筋トレやジョギングのような運動は「無酸素運動」といいますが、ダイエットには全身を使った「有酸素運動」のほうが効果的です。 ウォーキング・水泳・自転車・ダンスなどが有酸素運動です。 少し汗ばむ、息が上がる程度で20分以上続けるると効果が出ます。  半身浴もオススメです。あまり高くない温度の湯に、心臓の下まで浸かります。手はつけず、20分程度浸かると、肩や首などに汗が吹き出てきます。 汗を流して数回繰り返すと効果がありますよ。入る前に塩を1つまみいれた水や、7倍程度に薄めた酢を飲むと、血行が良くなり更に効果ありです。  私は冷え性と肩こりがひどいのですが、毎日二回30ccのお酢を水で割ったものを飲むようになってから凝りがかなり良くなり、冷えも改善されました。 冷え性って肥満の元なんですよ…体温を下げないために脂肪をつけちゃうんですね。  あと、二年前から社交ダンスをやってます。それまでほとんど運動はしてなかったのですが…。 痩せたというか、体が締まりました!  7kg減らすのは大変だったと思います。がんばったんですね! ここからちょっと減りにくくなるのが普通なので、あまりしょんぼりしないでね!  一度にたくさん落とすやり方ですと、リバウンドしやすいので徐々に減らしていく気持ちでがんばってくださいね! 長文でごめんなさい。

iamshiho
質問者

お礼

asoraさん回答ありがとうございます。 味覚障害、怖いですね。私の中にはこういった言葉がありませんでした…。何かを味わっていただくということから随分離れていたので、衝撃的なお言葉でした。ありがとうございます。 間食はやめます!お酒はビールが好きで焼酎・日本酒が飲めないんですがまだおいしい飲み方を知らないだけかも。でもなるべくこれも控えます。 社交ダンスやってみたいです!素敵ですよね。 沢山のご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

他の方も書かれていますが、間食・アルコールを摂るくらいなら普通に3食食べた方がいいと思いますね。 カロリーが気になる、どういったものを食べていいんだかわからない、というなら、糖尿病用の献立が載っている本を1冊買うことをお勧めします。 1200kcal、1400kcal・・・とカロリー別に1日の献立が載っているもの。栄養士が献立考えてますから、3大栄養素・ビタミン・ミネラルのこともちゃんと考えられていますから。 それ真似したほうがよっぽど健康的ですよ。 あ、ストレス溜めるのもよくないですから、どうしてもと言う場合には1週間に1度くらい「ちょこっと甘いものの日」を作ってストレス溜めないようにするのも手です。 無理は禁物です。頑張ってくださいね。

iamshiho
質問者

お礼

usaginochibi2さん回答ありがとうございます。 糖尿病用の献立!そういった本があることも知りませんでした。 もともと料理等苦手なのですが、みなさんの回答を読んでいて心を入れ替えてダイエット食品に頼らず自分で調理してみようかと思いました。 焦らず、気長に、健康的に痩せられるよう頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは iamshihoさんの方法だと食事が楽しくないのでは? 一概にカロリーメイトが悪いとは言えませんが、味覚からくる満足感が毎回同じではストレスがたまり かえって、間食が増えてしまうんじゃないでしょうか? 例えば、コンビニメニューでもおにぎりが充実しているので、毎日2個ずつ色々食べてみるとか・・・ これに温野菜があるとベター! あと急に体重落とすと皺がでるそうです(友人談) 無理せず、今は現状維持でも良いように思います 体調崩さないように気をつけてくださいね

iamshiho
質問者

お礼

daikon0510さん回答ありがとうございます。 味覚からくる満足感ですか…あまり考えたことありませんでした。でも毎日昼休みにカロリーメイトをぺロっと食べ終わる感覚は毎回同じで、考えてみるとストレスになっていたりするかもしれません。 皺…!!怖いっ(><)そうですね。無理は良くないですよね。私も健康的に痩せたいし…。間食等には気を付けてなるべく食事も楽しめるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#8296
noname#8296
回答No.1

私も以前、iamshihoさんのように置き換えダイエットをしていました。 カロリーメイトですが、あれは確かに栄養分は豊富でも、糖質や脂質が多く含まれているため、食事代わりにするには良くないそうです。(エステティシャンに言われました)それより、野菜や植物性たんぱく質で同じカロリー分を取った方がいいそうです。 置き換えのダイエットの場合、少しでもエネルギー源が体内に入り込むと殆ど吸収してしまうそうですから、間食は良くないのではないかと思います。お酒も良くないと同じくエステティシャンに言われたことがあります(^^; 運動で消費しているのは間食やお酒の分かもしれません。それでも7Kgも落とされたというのはすごいと思いますが。 私も今ダイエット中なので偉そうなことは言えませんが、頑張ってください。 (ちゃんと食べて、運動で痩せた方がリバウンドもしにくくていいと思いますよ!お金もかからないし…)

iamshiho
質問者

お礼

OHIMさん、回答ありがとうございます。 カロリーメイトはやっぱり止めたほうがいいんですね。 間食もやめます。確かにすごく吸収されてるような気もします(汗) ありがとうございました! OHIMさんも頑張ってください!