• ベストアンサー

円と接線

教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

[Z4] C1: x^2+y^2=25 ... (1) C2: x^2+y^2-10y+5=0 ... (2) C2: x^2+(y-5)^2=20 (y>0) ... (2') C1, C2の交点 A(-x, y), B(x,y) (x>0, y>0) (1), (2) より 25-10y+5=0, y=3, x^2+9=25, x^2=16, x= ±4 A(-4,3), B(4,3) K: x^2+y^2=25, (-4≦x≦4, 3≦y≦5) ... (3) P(a,b) (-4≦a≦4, 3≦b≦5, a^2+b^2=25) 接線 l : ax+by=25, b=√(25-a^2) ... (4) C2: x^2+y^2-10y+5=0 ... (2) 接線 l とC2 の交点 Q,R: Q(x1,y1), R(x2,y2) (x1< 0 <x2) y=(25-ax)/b .. (4') x^2+(25-ax)^2 /b^2 -10(25-ax)/b+5=0 ... (5-1) (b^2) x^2+(25-ax)^2 -10b(25-ax)+5b^2=0 ... (5-2) 25 x^2 +10a(b-5) x+5(125-50b+b^2)=0 ... (5-3) 5 x^2 +2a(b-5) x+125-50b+b^2=0 ... (5-4) x^2 +(2/5)a(b-5) x +(125-50b+b^2)/5 =0 ... (6) 2次方程式の解と係数の関係を用いて (x2-x1)^2=(x2+x1)^2-4x1x2 ... (7) =(4/25)a^2*(5-b)^2 -(4/5)(125-50b+b^2) =(4/25)(25-b^2)(5-b)^2-(4/5)(125-50b+b^2) =(4/25){(25-b^2)(25+b^2-10b)-(625-250b+5b^2)} =(4/25) b^2 *{20-(b-5)^2}, (3≦b≦5) ... (8) x1<0<x2 より x2-x1=(2/5) b √ {20-(b-5)^2} , (3≦b≦5) ... (9) S=(1/2)(25/b) (x2-x1) ... (10-1) =5 √ {20-(b-5)^2} , (3≦b≦5) ... (10-2) P(a,b) は K(C1)上の点だから b=3 の時 (P(4,3) , P(-4,3) の時) 最小値 S=20 b=5 の時 (P(0,5) の時) 最大値 S=5√20 =10√5 (答え) 20≦S≦10√5

その他の回答 (1)

  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (287/523)
回答No.1

P(5*c, 5*s), (c=cosθ, s=sinθ の略), (arcsin(4/5)≦θ≦pi/2)とすると、 l : c*x+s*y=5. これをyについて解き、C2の式に代入してできるxの方程式は、 x^2 - 10c(1-s)*x+25-50s+5s^2=0....解はQ, Rのx座標 解と係数の関係を使い、QRを求めると、 QR=(1/s)*√{20(5c^2(1-s)^2-5+10s-s^2} これを使って、 S^2={(1/2)*QR*5}^2 =125*{-5*(1 - s)^2+4}. これより、sinθ=1 のとき、Sは最大(10√5)になります。

関連するQ&A

  • 円と接線

    円x^2+y^2=25について、円上の点(3、4)における接線は何か? これは3x-4y=25と答えを求めました また傾きが-4/3の接線の方程式を求めよ。 きっと上の答えの3x-4y=25を利用して求めるのだとは思いますが分かりません。教えて下さい。

  • 円の接線

    (1)画像で円O外の点Aから円Oに接線がひけたとします このときその接点をP.P'とすればP.P'はAOを直径とする円周上にあります。 このわけを説明しなさい (2)画像で直線AP.AP'はともに円Oの接線です この図で線分AP.AP'の長さが等しいことを証明しなさい 求め方と答え教えて下さい(´・_・`) お願いします(´>ω<`)

  • 円の接線

    x²+y²=9 に接する傾きー2の接線の方程式 の求め方を教えてください!

  • 円の接線について

    ABを直径とする半円とその周上の点Pを 通る接線があります。 またA.Bを通る直径ABの垂線と接線との交点を それぞれC.Dとします。 AC=16cmBD=25cmのとき 直径ABの長さを求めなさい。 求め方と答えを教えてください(^。^)

  • 円と接線について

    解き方が分からないのでよろしくお願いします。

  • 円と接線

    解答をお願いします

  • 円の接線について

    円の接線を微分で求めるにはどうするのでしょうか? 単位円なら、y=√(1-x^2)に直すのでしょうか? 教えてください

  • 円の接線について教えてください

    x^2 + y^2=r^2 上の点(a,b)における接線の公式はax+by=r^2だと思うんですが、これはx,yの片方だけにそれぞれa,bを代入しただけの式と理解していいんでしょうか?

  • 円の接線

    円の二箇所の接線の交点までの長さは等しいと習いました。 多分証明ではニ角が等しいので二等辺三角形、よって円の二箇所の接線の交点までの長さは等しいと習いました。 と思いついたのですが、何処を度すればいいか分かりませんでした。 証明の仕方を教えて下さい(上記のものでなくてもOKです)

  • 円の接線

    (1)半径3cmの円oをかき中心oから5cmの距離に点AをとりAから円oへの接線を作図しなさい (2)(1)で作図した接線の長さを計算で求めなさい 求め方と答えを教えてください。