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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が騙されました。)

母が騙された!ニッセイの保険に関する詐欺的な契約について相談

このQ&Aのポイント
  • 長年ニッセイの保険や年金に入ってきた73才の母が、詐欺的な保険の契約に騙されました。一度解約させた保険とほぼ同じ内容の保険を再契約させられ、月70000万越えの支払いが必要です。
  • この保険は82才まで支払いを続け、その後月5万ずつ受け取るというもので、払ったお金を取り戻すには96才まで生きなければなりません。しかも、82才で一括払いを受け取ると16万ほどの利益になりますが、82才までに亡くなった場合は240万以上の損失を被ります。
  • ニッセイの担当者は説明が不十分で、母にはデメリットを伝えずに契約をさせたとのことです。家族の立ち会いや詳細な説明が必要な場合でも行われていません。この問題について、どのように対処すれば良いか相談したいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

お気持ちは察することが出来ましたが、非常に感情的になっているように感じました。 一度、状況を整理されて質問をされた方が良いと思います。 なお、事実関係は証拠が無いと何とも言えない為、先ずは証拠収集をお勧めします。 他の回答者さんからもあるように予防策としては質問者さんが成年後見人になり、物理的に契約できないようにするしか無いと思われます。

k24939393
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに感情のまま書いてしまい、わかりづらいだろうと反省しています。 すみませんでした。

宇野 彰人(@g1075997) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

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