• ベストアンサー

下取り転換して半年のニッセイ「生きる力EX」を解約するべきか?ご意見ください

ニッセイの担当者に勧められるままに主人の保険を下取り転換しました。 主人35歳(会社員) 子供無し ---------------------------------------- 以前「ニッセイ終身保険」 契約:平成9年9月(24歳) 死亡・高度障害(定期保険特約)1,700万円 死亡・高度障害(終身保険)  300万円 ケガで入院(入院特約)    5,000円(日額) 病気で入院(入院医療特約)  5,000円(日額) ○合計保険料 9,559円 ○更新後の合計保険料 18,555円 45歳~ 65歳 ---------------------------------------- 転換後「生きる力EX」 契約:平成19年7月(34歳) 死亡・高度障害(定期保険特約)2,990万円 3大疾病           300万円 要介護状態          200万円 骨折・脱臼・健の断裂で治療  1回につき5万円 成人病で入院         5,000円(日額) 5日以上継続入院後の通院   3,000円(日額)☆  ケガで入院(入院特約)    1万円(日額)☆ 病気で入院(入院医療特約)  1万円(日額)☆ ガンで入院          1万円(日額) ☆配偶者定期保険特約付き ○合計保険料 15,340円 ○更新後の合計保険料 29,682円 45歳~ 65歳(払込満了) ------------------------------------------------ 35歳になる前に早く転換したほうがいいと言われ、よくわからないまま、転換しました。 後から見ていて、45歳更新時の保険料が、1万4千円も上がると気がついてビックリしています。 ゼッタイ、払えません……今の保険料でも無理しているくらいです。 よく保険の方がおっしゃる「保険は若いうちに入ったほうがいい」と言うのは 「保険料はずっと同じなので若いうち(保険料が安いうち)に入ると得」の意味だと思っていたので、更新なんてのがあるとは知らず、まったくチェックしておりませんでした。 それに更新の説明を受けておりません。(普通は知ってるものなのでしょうか?常識なのでしょうか?) でも、転換前に頂いた見積もりの冊子には載っていましたので、「ここにちゃんと書いてます!」と言われるだけか……と。 今は「自分の無知さ」の所為だと悔しく思っております。 とりあえず、解約金はいくらになるのか計算して欲しいと担当者に言ったのですが、その後連絡がありませんでした。 またこちらから連絡して、「死亡・高度障害(定期保険特約)2,990万円」の部分が多いので、「1,000万に変更した見積もりと解約金を教えて」 とお願いすると、「1,000万に変更した見積もり」はもってきたのですが、解約金は教えてくれませんでした。 担当者を変えて欲しいとおもいきって言ったのですが、変えてくれませんでした。 お願いしたことをちゃんとしてくれないし、あちらの都合に付き合わさされるのにウンザリです。 私は他の保険を検討して「生きる力」を解約しようと思っています。 ですが、せっかく10年もかけてきた保険を下取りしたのに、解約するのもなんか損した気分です。 主人が若いうちからかけてきたのに損をさせてしまって申し訳無く思っております。 ○解約して少しの解約金をもらうか ○せっかく10年もかけてきたので見直しするか…… どちらが少しでも損しないでしょうか? 私は今まで自分に保険をかけたことがありませんので保険についての知識がほとんどありません。 どこから調べたらいいのか?まったく手がつけられない状態です。 教えていただいたことから勉強したいと思っております。 ですので、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

はじめまして。 そもそも転換とは、保険会社から薦められる場合、あちらの利益の ためだけに薦めてくるものが多いです。 実際その担当者はこちらに親身になってくれてるとはとても 思えない内容ですし。 そもそも更新型というのは、更新年齢になったらその年齢で 再計算するから当然高くなるわけですが、その分全期型に比べ 年齢が若いうちは同じ保障でも全期型より断然安いのです。 なので、収入に応じた無駄のないとも言えるわけです。 質問者様はそういう理由を知らずに入ったわけなので高くなった としか思えず、損した気分にはなったと思います。 本題ですが、No3様がおっしゃるように34歳で再計算しており、 今までの分等はあまり関係ないです。 今までの分の考慮は転換時にされていて、普通に入るよりは 転換のほうが幾分プラスアルファされているのは確かですが。 (責任準備金や配当金、その他特別解返金等) 転換後の保険内容は相談して決めたのでしょうか? どうも契約者のことは特に考えてなく成績のために見えて仕方がないです。 正直その担当者はあてにならないかと思います。 都合の悪いことはすべて担当者で止めてるかと思われます。 埒があかないなら担当者ではなく直接センターへ連絡。 担当者を通すなら引きとめ工作がくること必死ですので、 毅然とした態度で向かいましょう。 解約して損した気分と思われていますが、こう考えてはどうでしょう。 10年間無事でよかった。 そもそも保険は何もなかったらどっちにしろ損するわけですから。

syufu31sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事ちょっと長くなります。お暇なときにでも見てくださったら幸いです。 >本題ですが、No3様がおっしゃるように34歳で再計算しており…… なるほど……今までの分は……なくなっちゃったんですね……。 まぁ、とにかくもうスッキリ諦めて、今後どうするか、プランを立てられます! >転換後の保険内容は相談して決めたのでしょうか? 7月1日が転換日です。そして7月25日が旦那の誕生日なのです。 担当者さんが始めてきたのはたぶん6月の始めです。提案書をもってきて、誕生日がせまっているし急げ!急げ!でした。 担当者さんとじっくり話をしたのは1回です。あと2回は書類のサイン。 1)そのとき、将来子供ができたら……、家のローンが……等など「世間話」をしました。 2)担当者さんは主人の会社に出入りしている保険やさんだし主人の給料もだいたい想像できるだろうと思っています。 私はこの二つのことで、勝手に、「我が家のことをだいたいわかってくれてる」=「我が家のことを考えてくれてる(特に1で)」=「だからこの提案書でいいんだ」と思い込んだのです……お恥ずかしながら……。 すべての原因は私の勉強不足の所為です……。 私も担当者はあてにならないと思ってます。 だから、勉強して担当者をギャフンと言わせてやろう、このままで終わらすか~~って思ってます。 ここで、皆さんのお知恵をいただけて感謝しております。 >埒があかないなら担当者ではなく直接センターへ連絡。 はい、1番望んでいるのは、「窓口で解約」なのですが、ちゃんと納得するために「毅然とした態度」頑張ります!!! >解約して損した気分と思われていますが、こう考えてはどうでしょう。 >10年間無事でよかった。 >そもそも保険は何もなかったらどっちにしろ損するわけですから。 私はこの言葉にすごく救われました! 主人に言ってみたら、主人もすごく納得してました。 ありがとうございます! 私のために時間をさいて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

もう転換はされてしまったのですよね。 終身だけ残して・・・との回答もあるようですが、それならば解約してしまったほうがいいと思います。 今の保険は34歳時点での保険料です。24歳のときの保険は、もう関係ありません。新たに入りなおしても、34歳の保険料が35歳の保険料になるだけです。たいして変わらないでしょう。 日生はどうだか分かりませんが半年前に1歳年齢が上がる保険年齢を採用しているケースもあります。満年齢で保険料を決めるところ(カタカナ生保に多い)もありますから、もしまだお誕生日前なら今のうちに保険会社を変えてもいいかもしれませんね。

syufu31sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転換してます。 >今の保険は34歳時点での保険料です。24歳のときの保険は、もう関係ありません やっぱりそうなんですか? 他の方の意見を聞いていると24歳のときのままなんだ。ちょっと救われたと思ってたのですが、 でも……ほんとにそうなんだろうか?となんども冊子をみていました。 保険担当者に聞いてみないとわからないなーと思ってました。 保険担当者に聞いてみます。 >満年齢で保険料を決めるところ(カタカナ生保に多い)もありますから…… はい。探してみます。 私のために時間をさいて下さってありがとうございました。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元生保です。 保険は人生のリスクに対する備えです。 リスクには4つあって、「死亡」「入院」「介護」「老後」のリスクです。前者2つに関しては国や会社の保障もあります。 死亡リスクについてはもしご主人に万が一のことがあったときのための遺族保障です。決して命の値段ではありません。 国の保障は、厚生年金か、国民年金かによって額が違いますが、それなりの保障があります。また会社員だったら会社の死亡保障というのもあろうかと思います。それらを換算して、足りない分を民間の保険で補うようにすれば保険料は少なくてすみます。 転換(下取り)されたということは、それまでの解約返戻金は、新しい保険の保険料として前払いしてしまっていますので、ここでやめるとなれば、はっきりいって損になります。 損にしないためには、現在の保険を継続しつつ、契約内容を変えるのがベターだと思います。 まず、死亡保障を下げましょう。それから3大疾病の保障もどうでしょうか。なぜならば、脳卒中の場合でも、そう診断されてから、ある程度の時間も必要ですし、状態がかなり悪いときにだけ支払われるからです。また心臓疾患にいたっては、それにかかってから30日か60日、仕事ができない状態が続いたときにもらえるものです。私の知りうる限りでは、適応になった人はいませんでした。ガンについても条件があるはずです。だからはっきりいって三大疾病はいらないと思います。 また介護も同様です。若くして要介護状態にはなかなかなり得ません。もし何か事故にあって寝たきりになったとします。そのときには死亡保障の分の保険金が降りるのです。介護保険はほとんど用を果たさないといっても過言ではありません。 その点を見直すだけでもかなり違うかと思います。 あるいはナンバー1さんも書いている通り、終身保険(生きる力のばあいは終身医療保険になっていますが)だけを残して、あとは解約というのもいい方法だと思います。 ただしそのばあいには別途死亡保障を定期保険で用意する必要があろうかと思います。 あと、気になったのが、奥さんも一緒の保険だということです。 これはやめましょう。奥さんは奥さんで別途加入しましょう。 なぜかというと、もしご主人に何かあったときには保険が消滅してしまうわけです。そのときには奥さんの保障も消えます。もしそのときに何かの病気にかかっていた・・・ということになると、奥さんが保険に入れなくなる可能性もあるからです。 ですから最低でも医療保険は別途加入することをおすすめします。 保険料は最低限にして、極力貯蓄に回したほうがこれからの社会、必要なことかもしれません。

syufu31sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい保険の保険料として前払い…… 前払い!あー私ったらなんて太っ腹な……(汗) >だからはっきりいって三大疾病はいらないと思います 何かのサイトでも同じような意見を見ました。 >そのときには死亡保障の分の保険金が降りるのです。 ……ほんとに保険って仕組みが難しと思っております。 思い切って……「三大疾病」「介護保険」を無しにしてみようかと検討中です。 私の保険は一時的なものとして配偶者特約をつけてもらったのですが、皆さんの意見を聞いていると、損ですよね……。 考え無しだったな……と思っています。 確かに無くなったときに病気だったら!と思うと……取り返しがつかないことになるとこでした。 いろんなケースを考えて決めないといけないんだなと勉強になりました。 具体的な案を頂いて助かります。 私のために時間をさいて下さってありがとうございました。

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.1

長文になります。ご容赦ください。 加入した保険に掛け金として支払っているお金は、契約者が自分の ために支払うお金なのですから、契約者の依頼事項にまともに対応 しない保険会社には、一切を清算した方が賢明です。 保険に加入する際には、契約者も自己責任として契約内容を 充分理解する努力をする必要がありますが、そこにたどりつくまで の説明を果たしていない保険会社(=営業担当者)もたくさんいる ことは事実です。 保険会社(=営業担当者)の収益(=給料)は、加入者が支払う 保険掛け金から出ているため、一人でも多く加入してほしいわけで、 解約するときには、一日でも遅く解約手続きさせれば、収益減少が 一日でも遅れ、その分、会社も営業成績が救われるため、 保険会社(=営業担当者)にとって都合の悪い契約見直しに対する 対応が悪いのもそのためです。 あと、質問内容を読んでいて、一つ気になったのですが、 契約者にとっても、保険設計書・契約書にサイン(=契約)を している以上、「説明を受けていない」という抗議は、詐欺契約 でない限り、受け入れられません。 (去年より新しく金融商品取引法が施行され、充分説明するよう  義務化されました。) 契約者にとって、保険金は多ければ多いほど良いわけですが、 保険料との絡みで、ある程度のところで妥協しているのです。 家計の状況とか、年収、保険料にまわせるお金とかについては、 各ご家庭ごとに事情があるので、保険に求めること (死亡保障とか、長期入院保障とか・・)を明確化して、必要な 保障を求めれば良いのです。 保険会社が大きいから、必ずしも保険商品も良い(=自分にマッチ する)とは限りません。 私が思うに、質問者さんの場合は、営業担当者に対する不信感も あるようですから、終身保険の部分だけ残して、他はすべて解約 した方が良いのかなと思います。 終身保険は終身契約ですから、終身に渡り、今の契約(=24歳の 年齢での契約)が継続します。 あくまで私の考えですが、一般的な家庭であれば、 (1)夫の終身保険(=死亡保障):500万円程度の保障 (2)夫の終身医療保険:長期入院のための保障として、どんな入院   でも保障されるものを日額5000円程度(入院限度日数120日) (3)妻の終身保険(=死亡保障):上記(1)と同様、500万円程度の保障 (3)妻の終身医療保険:上記(2)と同様、日額5000円程度(限度120日) を、それぞれ別契約で契約してあれば、あとは保険料の余裕に従い、 東京海上日動あんしん生命の終身ガン保険(診断給付金100万円程度 で良い)とか、奥様用に全労災の医療保障(日額6000円の保障のもの です)を加入すれば、毎月の備えとしては妥当かなと思ってます。 別契約で、と言っているのは、配偶者特約は、万一、夫が若年で 死亡された場合、その保険契約全体が消滅してしまうので、 配偶者の特約保障もその時点で同時に消滅してしまうためです。 あと、毎月の保険料の支払は、定年年齢(=60歳)までに完了する 契約にしてください。定年後は、年金しか毎月の収入がないのに 保険料を支払わなければならない矛盾に悩むことになります。 多少、毎月の出費が多くても、60歳払い込み完了のものを オススメします。 保険会社選びは、自分で手当たり次第に資料請求して見比べる しかないですが、上記の条件をすべて満たす保険商品を取り扱う 保険会社は多くないことに、早い段階で気づかれるはずです。 一日も早く、信頼のできる保険会社、営業担当者と出会われます ことをお祈りします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666384.html
syufu31sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「保険会社(=営業担当者)の収益(=給料)は……(略) >……にとって都合の悪い契約見直しに対する対応が悪いのもそのためです」 想像とおりの仕組みで残念です。 加入者のことを考えてくれるなんてことはないのですね(><) 営業担当者さんもお大変そうで……。 >「契約者にとっても、保険設計書・契約書にサイン(=契約)をしている以上……(略)」 はい。承知しております。 私がサインする前にもっと勉強しておけば……と悔しくて泣きました。 >「終身保険の部分だけ残して、他はすべて解約した方が良いのかなと思います」 何からやればいいかわからなくて困っていたので、具体的なご意見をいただけて嬉しいです。 「終身保険の部分だけ残したらどうなるのか?」聞いてみます。 担当者さんからどうやって聞き出すか苦労しそうですが。 ガン保険は他会社で検討します。 >「あくまで私の考えですが、一般的な家庭であれば、(1)夫の……(略)」 これをベースに我が家にあったものを考えたいと思います。 いろいろ資料請求しているのですが、どう選んだらいいのか?も困っていたのです。ありがとうございます。助かります。 >「毎月の出費が多くても、60歳払い込み完了のものをオススメします。」 なるほど……。 そうですよね……こんな基本的なこともアドバイスして下さって、ご丁寧にありがとうございます。 ちゃんと勉強して、信頼のできる保険会社、営業担当者を見極める力をつけたいと思います。 参考URLもじっくり見てみます。「日額5000円」でいいんだ!等など勉強になります。 私のために時間をさいて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッセイ生きるチカラEXについて・・・

    全く保険に関しては素人で分からないことだらけなの ですが、保険の見直しをしてみようと思い、契約内容を確認したのですが今の保険内容が一般的にいいのか 悪いのかも分からず困っています。どうか知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 主人33歳 会社員 私29歳 パート 子供はいません。 現在、日本生命の生きるチカラEXに入っています。 月々の保険料は¥19051です。契約内容は・・・・ 死亡・約款所定の高度障害のとき 2000万円+毎年300万円(10年間) ただし、災害で死亡・約款所定の高度障害のとき 2500万円+300万円(10年間) ・がん入院特約日額[本人・妻型]  5000円[終身] ・主契約保険金額(終身保険金額)  10万円[終身] ・・・その他に短期入院特約・新災害入院特約・新入 院医療特約・特定損傷給付特約・定期保険特約・3大 疾病保障定期保険特約・疾病障害保障定期保険特約・ 生活保障特約・新介護保障特約・新障害特約保険 (上2つの終身特約以外は45歳更新) ・自動更新 保険期間15年で次の更新が45歳と  なっています。更新後の保険料は¥45966になりま  す。これも高い方なのでしょうか? 特約が多過ぎて意味も分からず頭が混乱しています。 無知で申し訳ありませんがこの保険が良い保険なのか どこがダメなのかなどご意見をいただきたいのです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 日本生命「生きるチカラ」解約した方がよい?

    解約、減額、転換等、どのようにしていけばよいと思われますか? ニッセイへの問い合わせは、考えが自分なりにある程度まとまってからにしたく、 こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。 ・状況 54歳、男 51歳に加入、現在3年ほど 保険料、月々24000円 60歳の更新時、3大疾病・介護状態などの一時金300万や定期1200万など 諸々の定期特約が消滅し、その後残るのは下記です↓ 保険料、月々7000円 終身10万 病気 入院1日目から日額5,000円 怪我 入院1日目から日額5,000円 がん 入院1日目から日額8,000円 簡単に言って、最後はこれだけしか残らないのに 24000円の保険料を払うことに疑問を抱いています。   1. あまりに高すぎる保険料だと思うのですがいかがでしょうか? 2. 子供が来月で大学を卒業するので、   もう1000万などの定期は不要ではないか、   今すぐすべて特約をとってもよいか? 3. すべて特約をとると7000円の保険料になるのか、   更新時以外にも特約をすべて取り去ることはできるのか? 4. 7000円の保険料で上記保障は妥当か、   同じような保障内容であれば外資などの保険のほうが安価でよいか? 5・解約せずともニッセイの保険内で医療重視の安価なものに転換できそうか? 以上、長くなりましたが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直し・生きるチカラEX

    保険の見直しのアドバイスください 夫(32歳)が加入している保険、ニッセイ生きるチカラEX・月払11.566円なのですが、 ・定期保険......1490万 ・三大疾病保障....300万 ・再発三大疾病保障...500万 ・疾病障害...200万 ・介護保障...500万 ・特定損傷...5万 ・新成人病入院医療..20万 ・短期入院...5000 ・新災害入院...10000 ・新入院医療...20万 ・がん入院...日5000、1回20万、一時5万 ・終身保険...10万円 です。 余計な特約が多いのと、死亡保険が10万円なのに月々これだけ払い続けて更新したらもっと値上がりするのが嫌で、 私が夫に何度他の保険にしようと言っても、夫の母がニッセイレディで、義母担当のもとでの契約なので義母の給料が下がるからと解約してくれません。 解約できないなら、せめて余計な特約を外して、減額できればと思っています。 がん入院の終身を残して外せる特約は外して、死亡保険や医療保険は他社に入るのはバカみたいですか? それなら生きるチカラを解約してしまったほうがいいですか? 生きるチカラの保険を最低額にするにはどうしたらいいでしょう? 自分(義母)が払うからと加入させられた息子の学資保険の入金も何ヶ月も滞納されていて、 私の保険(生きるチカラフラウ)も加入から一年たってペナルティが無くなったからと、やっと解約できる状態です。 今まで私・息子・夫×2の4つも契約させられていました。 いい保険なのかもしれませんが、なんかもうニッセイに嫌悪感です。 頭がおかしくなりそうです。 来週ニッセイプラザに私の保険を解約しに行くので、その時に夫の保険のいらない特約も外そうと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ニッセイ 転換すべきか悩んでます(長文)

    平成12年契約の【終身保険 重点保障プラン】から【生きるチカラ がん保障タイプ】に転換すべきか悩んでいます。 夫34歳 妻31歳 長女7歳 長男4歳 持ち家 年収700万 現保険料 約13000円 → 転換したら 約14000円 44歳更新   *終身(主契約)150万  →転換後/10万 *生活保障特約 200万  →   230万 (10年確定年金) *定期保険特約 850万  →   0円 *3大疾病特約 300万  →   200万 *疾病障害特約 200万  →   200万 *災害入院特約 7000円 →  7000円 *入院医療特約 7000円 →  7000円 *成人病特約  5000円 →  5000円 *配偶者特約  300万  →  300万 この他に、生きるチカラにすると *がん入院特約 5000円 *新傷害特約  500万 *介護保険特約 200万 などがつくようです。 短期入院での保障が欲しかったので、相談しましたら このように転換するプランを提案されたのですが… 終身と定期保険部分がないに等しくなってしまうのです。 なるべく保険料を上げずにお願いしたのでこのプランだと思われるのですが、これでいいものかと不安に思っております。 良きアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ニッセイの生きるチカラに特約転換で転換しました。

    保険証書に、生活保障特約240万月2600円 うち契約転換特則の保険金125万円 と記載されてます。 生きるチカラに特約転換の場合は前の契約の解約金を 特約部分に充当するといいますが、うち契約転換特則の保険金125万円 の場合は15年更新がですが、いくらくらい充当してるのでしょうか? 15年経たずに解約した場合は転換時に充当した金額は戻ってこないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転換(下取り)をすすめられていますが・・・

    昨年結婚し、主人の保険の見直しを考えています。 主人は29歳の会社員、私は27歳で現在は妊娠中のため専業主婦です。 主人は平成9年に第一生命の「わんつー・らぶU(5年毎利差配当付終身保険)」という保険に入っているのですが、最近生保の担当者からさかんに「堂々人生」への転換(下取り)をすすめられているようです。 しかし、私としては話を聞く限り転換しない方が良いような気がするのですが、なにぶん素人なので判断がつきません。 現在の条件は以下のとおりです。 ●年間約125000円の保険料(ステップ払込方式) ●特約年金(死亡・高度障害時):年額150万×10年間 ●一時金(死亡・高度障害時):2000万(災害時3000万) ●55歳で払込満了 その他、入院特約等入っているようですが、気がかりなのは3大成人病の特約に入っていないことです。 転換後に勧められている堂々人生では、保険料が年間約45000円増、年金は780万円×5年間、一時金は1100万円となっています。 こちらは3大成人病の特約もついた見積のようですが、現状と比べてメリットがあるのでしょうか? ちなみに私も堂々人生をすすめられているのですが(月々8000円、年金240万円×5年間、一時金800万円)、現在妊娠7ヶ月なので、私の分は子供が生まれてから考えようと思っています。 これから入る保険としてなにかアドバイスいただければ幸いです。

  • ニッセイの生きるチカラとロングラン

    子供が生まれるのを機に保険を見直したいのですが良く分からないのでアドバイスください。 主人30歳 会社員 私28歳 専業主婦(コープの共済に加入) 子供1人出産予定 現在ニッセイのいきるチカラに加入しています。 死亡10年間毎年 120万 死亡 一時金   670万 3大疾病     100万 病気による身体障害者 100万 要介護状態10年間毎年 60万 骨折など 1回につき  5万円 成人病で入院   日額5千円 ケガで入院    日額7千円 病気で入院    日額7千円 がんを原因とする入院 日額5千円 (ここのみ終身保険) 毎月8000円の保険料で39歳で更新(14000円)です。 どんどん保険料はあがっていくので60歳で払い終わる保険がいいと話したらロングランという商品を勧められたのですがどうなのでしょうか? 希望しているのは 主人に万が一のことがあった場合の保障(最低2千万) 60歳で払い済み 入院日額1万円 などですがアフラックなどで十分なのでしょうか? また本人妻型より本人型の方がいいでしょうか?

  • ニッセイ生きる力

     姉が、日本生命の外交員をしています。息子が就職したのを機に生命保険に入ってほしいと頼まれ、月1万以内で医療重視の保険ということを条件に「生きる力」に加入させました。姉は常に自分より他の人の事 を考えるタイプですし、私もとてもお世話になっています。一番信頼している人なので、保険も息子にとって最良のものを考えてくれると信じていました。ところが、ネットなどを見ていると保険会社の利益を考えた、あまり本人にとってはよくない保険のように書いてあるので、姉に対する不信感や、息子に対しても責任を感じ、実際はどうなのか、どうしたらよいのか教えてほしいと思い投稿しました。 契約年齢 19歳  40年払込満了 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃  上記の内容です。宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて(転換など)

    15年前に加入し放置したままだったニッセイの生命保険が更新時期なので見直しを考えております。 30代 独身 女性です。結婚の予定はありません。 <現保険> 月額8,500円  主契約(終身保険)  300万円(死亡・高度障害)  定期保険特約    1,700万円(死亡・高度障害)  災害入院特約 日額 5,000円(入院5日目から)  入院医療特約 日額 5,000円(入院5日目から)  通院特約      3,000円  積立配当金 200,000円(適用年利率4.00%) <勧められた保険 生きるチカラフラウEX> 月額11,000円  医療保険終身   主契約(終身保険) 10万円、新災害入院特約   日額5,000円    新入院医療特約  日額5,000円、がん入院特約   日額5,000円  3大疾病定期特約  300万円、疾病障害補償定期特約200万円、介護保険定期特約  500万円  新障害特約     500万円、特定障害特約     5万円、女性入院特約  日額5,000円  通院特約    日額3,000円、短期入院特約  日額5,000円 見直しに当たり、こちらでいろいろ過去の質問を見ました。 何点かわからないところがあるので、教えてください。 ・「予定利率」とは、「適用年利率」のことでしょうか? ・ニッセイには「基本転換方式」で設計書を提案されていますが、こちらで過去の質問を見ると  「転換」はしない方が良いという方ばかりです。  現契約から「生きるチカラ」に転換することで、過去の積み立て分?を充当するため、  当面は保険料が抑えられるけれど、その後は更新ごとに保険料が上がっていくと考えてよいのでしょうか?  (提案書には、10年後の保険料は生きるチカラは15,000円となっています) ・私の場合、現契約の主契約300万円部分のみを残し、医療保険は他の保険会社を検討する方が良いのでしょうか?  独身ですので、死亡保険金は必要ないと考えているため、  配当200,000円の4.00%程度の利率で、主契約を持ち続けている価値があると思えないのですが、  それでも「転換」はしない方が良いのでしょうか?(考え方が間違っていますか?) ・提案書を見ると、現契約の主契約300万円部分は 払込期間が「60歳」、保険期間が「終身」となっていますが、  これは60歳まで現状どおり保険料を払い込めば、終身の保障があるということで良いでしょうか? 当初は、勧められるがままに 入院時の保障の手厚い「生きるチカラ」にしようと思っておりましたが 現在は、3大疾病、介護などの定期特約は必要と思えないので、転換をしない方がお得なのであれば、 主契約のみを残し、アフラックの「レディースEVER HALF」やアリコの「すこしであんしん終身医療保険」の払い済みタイプなどとの組み合わせを考えています。 長文の上、無知な質問ばかりで申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 現在の保険のままで良いのか不安です。

    現在の内容はこのようになっております。 夫42歳(会社員)  妻38歳(専業主婦) 子供 なし (現在不妊治療中) 【ニッセイ生きるチカラEX】 H14.5.1加入 保険料 22,849円  更新(50歳)52,383円 払込終了(65歳) 死亡・約款所定の高度障害のとき 1,500万円+毎年400万円(10年間) ただし、災害で死亡・約款所定の高度障害のとき 2,000万円+毎年400万円(10年間) 医療終身保険… がん入院特約日額 がんで入院1日目から 20,000円(終身)     主契約保険金額(終身保険金額) 10万円(終身)   短期入院特約日額  入院4日目まで 10,000円 50歳更新 新災害入院特約日額 入院5日目から 10,000円 50歳更新 新入院医療特約日額 入院5日目から 10,000円 50歳更新 新成人病入院医療特約日額 10,000円 50歳更新  (入院5日目から)  通院特約日額 (退院後の通院)  3,000円 50歳更新 特定損傷特約給付金額   5万 50歳更新 定期保険特約保険金額   990万 50歳更新 ★3大疾病保障定期保険特約保険金額  250万 50歳更新 ★疾病障害保障定期保険特約保険金額 250万円 50歳更新 生活保障特約年金年額      400万円 50歳更新 新介護保障特約年金年額     60万円 50歳更新 新傷害特約保険金額       500万円  50歳更新 現在はこの内容の保険に入っております。 全て50歳での更新になっておりますので この内容は、50歳までに死亡した場合は良いかもしれませんが たとえば、70歳まで生きたとしたら50歳になった時の支払い金額が52,383円を65歳まで支払う事になるというわけなんですよね? なおかつ、50歳を超えて死亡した場合10万円のみと言う事でしょうか? これだと本人の事は全く考えてない保険の内容だと思うのですが・・・ (保険会社がこの内容をすすめたのでしょうかね?) 私は思い切ってこの保険を解約して 新たに入りなおそうと思うのですが全く保険の事はわからないので 是非、良いアドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう