• ベストアンサー

67才、母の保険を見直しています

67歳の母は、5年前に亡くなった父の会社を引き継ぎました。 そしてそろそろお店をやめることを考えています。 本題ですが 今、月10万円分の生命保険、医療保険、ガン保険を払っています。 これを知り愕然としました。これから弟夫婦にお世話になるのに このままでは保険の支払いであとは何も残りません。 あと3年で満期になる保険もありますが、全部解約して新たに保険を契約しようと思っています。医療保険に重点をおいています。 参考になるような保険(会社)をご存知な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

この年齢からの医療保険の新規加入はやめましょう。 市区町村の医療保険制度を調べましたか? おそらく老人医療の助成制度が適用されるのでは? 遅くともあと3年後(70歳)からはそうなるでしょう。 老人医療の助成制度が適用される年齢になれば、 1ヶ月の医療費の自己負担上限は、一般所得の方で44400円です。 例えば、100万円の現預金があれば22ヶ月の医療費が払えます。 最近は60日型などの短期入院保障型の医療保険が人気ですが、 老人医療の助成が受けられる人の60日の医療費上限は約9万円。 自己負担9万円のために民間の医療保険は不要です。 これから考えることは医療保険ではなく死亡のことです。 医療保険に入っていても入院するかどうか分かりませんし、 入院しても医療費は自己負担で払えるでしょうが、 人は理由は関係なく必ずいつか死亡します。 お母様が亡くなられたあとに問題になるのは相続、 つまり「お母様のお金(財産)」をどう分けるか、です。 相続人はあなた様と弟様ですが、 お母様が弟様にお世話になるということは、 お母様が死亡したときには、弟様には必ず言い分があります。 親は「子供同士で半分ずつしてくれたらいい」と思っていても、 当の子供たちはそうはいかないのが現状です。 親と同居して面倒を見、介護した息子(特にその嫁さん)が、 分け前を主張するケースがほとんどです。 私は生命保険の仕事をしていますが、財産の大小に関係なく、 相続争い(争続)をたくさん見てきました。 そこで、子供同士が揉めないようにお母様が今からどう考えておくか、 が重要です。 このようなときに生命保険は使えます。 だから生命保険のプロに相談し、 お母様のところへ同行してもらってください。 あなた様がお母様に言うと感情的になり、 まとまる話もまとまらない可能性があるので。 ご質問の答えになっていませんが、 問題の所在が医療保険より重要なところにあると思いましたので、 書かせていただきました。

87gorogoro
質問者

お礼

市区町村の医療保険制度を調べてみます。 (まったく知りませんでした) >問題の所在が医療保険より重要なところにあると思いましたので、 書かせていただきました。 大事な部分ですよね、気づかされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

御母堂様は、御尊父様の会社を引き継がれた……とのことですが、契約されている保険とその会社との関係がわかりません。 中小企業の社長の場合、ご自身の死亡や入院が会社経営に重大な影響を及ぼす可能性があるので、一般の方とは異なった高額の保障を着けているのが普通です。 なので、月に10万円を支払っていても別に不思議ではないのですが、問題は、内容です。 会社(お店)と保険とが密接な関係があるのならば、会社を畳んでから保険を解約するようにしてください。 現在の保険を上手く使えれば一番良いと思いますが…… 新たに契約するとして、67歳というご年齢を考えると保険料も決して安くありません。 お勧めという意味ではなく、こんな保険があるという「参考にする」会社として…… 医療保険:アフラック、オリックス、ソニー、明治安田…… がん保険:アフラック、東京海上あんしん、セコム損保、日本興亜生命…… と言うところでしょうか。

87gorogoro
質問者

お礼

>会社(お店)と保険とが密接な関係があるのならば、 会社を畳んでから保険を解約するようにしてください。 そうですよね、もう一度母に深いところまで聞いてみます。 急に会社をたたむことを聞いたので私の気持ちだけが 焦ってしまいました。 きちんと状況を判断して今後の保険を考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が払い込んだ満期の母の生命保険を解約するには

    父と母は折り合いが悪く、ただいま離婚の危機です。 私は家事をせずに遊びほうけていた母が大嫌いで、父についていくつもりですが、父から相談を受けました。 母の生命保険(郵便局)を60歳満期まで父が払って、今後5年毎にで満期のお金が200万出るようです。解約すると、一生の生命保険契約がなくなりその分5年ごとに支払われるお金が一括で払われるそうです。 母はこんな生命保険かけてもらってもうれしくない、と言いました。父はせっかく支払ってあげたのにも関わらずそんなこと言われたので解約してやると言ってます。父が契約し、全額支払ったので、父が解約できるのでしょうか?母はみすみすお金を渡すようなことはしないと思うので、父の希望でこっそり解約してやろうと思っています。果たしてそういうことはできるのでしょうか。母が関わってこないと解約できないでしょうか?

  • 母が私の生命保険を解約するよう言いくるめたい

    20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。 当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。 今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。 で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。 書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと書類を見たいといったら、目を吊り上げて「絶対にすぐ返せ」と言っていました。 母は金銭欲が強く、節約だけが生きがいのような人です。すべてのことを金額の大きさで価値を決めます。 おそらくその生命保険の払い戻しなり、ひょっとして私に何かあったときの保険金をひそかに楽しみにしているのだろうと思います。以前、めったに病気をしない私が食あたりで一日中嘔吐しているのを見て、父と同じく手遅れの癌だと思いこんで、さっさと入院用のパジャマや洗面用具を買っていました。 こんな母に、私の生命保険の契約を解約させて、その払戻金を私に渡すようにさせるにはどうしたらいいでしょう。 何か法的なバックボーンがあるといいのですが、20年以上前のことなのでおそらく無理だと思います。 どうかよいアイデアをお願いします。

  • ガン保険について

    以前よりAFLACのガン保険に夫婦型で加入していましたが、先日夫婦共本人型で日本興亜生命のガン保険に新たに加入しました。日本興亜生命のガン保険に入った理由は初期ガンも悪性のガンと同額で一時金が支払われることと、一時金が2年経過後なら複数回支払われるといったものです。それでいざAFLACを解約しようかと思ったのですが、AFLACの方は高度先進医療の保障があり、はたしてどちらが本当にいざという時に良い保険なのか分からなくなりました。ちなみ保険料はAFLAC夫婦型で¥2,721-(月額/終身・診断100万(初期10万)入院1万)、日本興亜生命夫婦二人分で¥3,220-(月額/終身・診断100万入院1万)です。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険の見直しに力を貸してください・・。

    夫31歳(会社員)妻30歳(会社員)1年以内に子供を作る予定です。半年近く悩んだ結果ようやく考えが固まってきました・・・。ただこれで大丈夫なのかの自信がないので、もし他によりアドバイス(案)があれば教えて下さい・・・。 ■夫・・・定期保険 1000万(DIY生命1年見直し)+月給保障8万円(月々支払い 2,146円)           医療保険 日額1万円(120日終身)sony生命(月々5000円くらい)      ガン保険(夫婦型)終身 sonyとアフラックで迷い中(月々2600円~3100円) 妻・・・医療保険 日額5000円(90日終身)sony生命(月々5000円くらい)      〃   県民共済 生命2型(死亡保障があるのと月額5000円をカバーするため、いつでも解約できる為)検討してます。      ガン保険(夫婦型)終身 夫の保障の6割 以上の内容でだいたい月額15000円くらいで考えていますがどうでしょうか?よきアドバイスお願い致します。

  • 生命保険

    生命保険の支払いが遅れてて解約状態になってしまったので満期で解約しました。新しい保険会社で保険を新規に入るために必要な書類など教えてください。 住民費用があるところで保険は作るのですね?離婚して前の嫁が勝手に自分の保険に入ることは出来ますか?書類など住民票があるとこにきますよね?住民登録されてないとこの住所での手続きは出来ますか?弟が前の嫁に保険金目当てに何か考えられてるみたいです。何かアドバイスお願いします。

  • 保険と税金に詳しい方お願いします

    2つの保険があります (1)来年満期学資保険(支払い済み375万、満期500万 +125万) 所得税がかかる (2)今年満期済生命保険   (支払い144万、満期126万 -18万) この場合 (1)を今年解約して(2)と合算して確定申告することは可能でしょうか(125-18=107)とすることが可能でしょうか、(1)の満期は3月のため12月解約では若干満期金は減るかもしれません(支払済みですが)、税金との兼ね合いでどちらが有利か? なお(1)は一括のみ取り扱いで解約か満期しかないそうです。

  • 74歳の母の入れる保険

    農協共済の養老保険が来年満期を迎えます。その後なんらかの生命、医療保障などの、高齢の母でも加入できる保険はあるでしょうか?教えて下さい。

  • 教えてください。解約せずに満期まで支払いをせずに残したい。

    養老生命保険で  30年満期(2013年満期)     満期共済額100万円     死亡共済額1000万円     全入院費用特約 5000円     共済掛け金   6420円/月 に入っています。あと8年支払いしないといけないのですが、会社の医療保険が入院一日目から入院費が出るし、保険料が安いのでそちらに変更したいと思っています。しかし、今解約すると54万程しか返って来ません。けれど、満期まではまだ支払いが55万円ほど支払い続けるのはとてももったいなく感じています。解約せずに支払いを止めて満期まで待つというのは可能でしょうか。またその場合の満期共済額はいくら位返金されるのでしょうか?どなたか教えてくださいませんか?

  • 夫婦の保険見直し(長文です)

    夫婦の保険見直しと学資保険加入のアドバイスお願いします。 今更ですが、先週末に契約したのですがもし収入減となった時の支払いの不安が解消できずにいます・・・。 手取り年収 夫420万、妻230万 子供5歳、1歳、持家あり(団信加入済み) ・夫35歳 <現在加入>ニッセイ 生きるチカラ 10年更新      現在13,258円→40歳 19,727円 <検討>ソニー生命  変額保険終身 60歳払込 300万 5874円 家族収入 保険60歳 60歳払込 年金15万 3990円 定期保険  保険60歳 60歳払込 500万 1065円 医療保険 120日 1日8000円 保険終身 60歳払込 6472円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 486円 計17,942円    ・妻36歳 <現在加入>ニッセイ 終身保険500万 払込60歳 3435円  入院+災害+女性入院特 各1日5000円 2844円、通院 1日3000円   計6279円 医療は保険期間、払込80歳払い  60歳以降年33,302円  <検討>ソニー生命 医療保険 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 4200円 女性 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 1715円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 459円 計6,429円   妻のニッセイ終身保険を払い済み保険345万にする。医療保険が 解約になるのでソニーに加入するというプランです。 更に、ガン保険でアリコの終身ガン保険 夫婦型3905円を検討。 キャッシュフロー表を作成してもらい夫婦保険料3万近くてもやって いけそうですが、給料upもそう見込めず、もし収入減となった時の 支払いの不安が解消できません。 本当は夫の定額保険(教育資金)1000万と保険終身(整理相続費)500万、 医療1日1万にしたかったですが、25000円ぐらいになるので減らしました。 この不景気の中、もっと安い掛捨てタイプにした法が良いでしょうか? 妻の医療保険が80歳までと、払込保険が既に345万あるので 夫と一緒に医療は終身のソニーを検討したのですが80歳以降の保障は必要でしょうか? 今後の高齢化、医療費問題などで自分で保障をまかなった法が よいでしょうか? ニッセイは高いだろうと相談しませんでしたが、終身にしたら ソニーより高いものでしょうか。(ニッセイに聞いたほうがいいですね) 利回りの良い時に加入した保険なので、払込済みにするのは もったいないでしょうか? ガン保険 夫婦型は、夫が万が一の時は妻の払込免除で ソニーさんもこれはいいと言われてました。 アリコのガン保険はあまりここの相談でも見ないのですが あまりよくない(人気がない?)のでしょうか? 夫婦型はよくない? ・学資保険 ソニー生命 下の子 養老保険 保険15年払込一括128万 満期時150万     4年目までの解約は損をする。     学資 17歳満期50万 支払い総額45万 年払い27,940円 上の子 学資 18歳満期160万 支払い総額148万 9,520円     計二人で11,890円/月 下の子の大学入学時の教育費負担を抑えるため、今ある貯蓄を 養老保険で一括払いにします。 養老保険は4年間は解約しないので良い保険だと思いましたが 他に学資保険としての良い商品はありますか? (長割終身は解約時70%返還なので検討やめました。) アドバイス宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう