• ベストアンサー
  • 困ってます

ExcelのVBAについて。

  • 質問No.9664728
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (259/329)

ExcelのVBAについて。

ハイパーリンクのイロハ?

アクティブセルを入力して、それをリンク先にB10セルにハイパーリンクを作りたいのですが、textboxから迄しかできず、、自動的にできません。自動的に割り振り出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

参考やヒントなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (828/1214)

他カテゴリのカテゴリマスター
Linkの起点はセルB10としています。合ってますか?

アクティブセルを直接リンク先としてセットしたいならば、標準モジュールに下記マクロを貼り付け、リンク先としたいセルを選択して実行します。

Sub LinkTest()
 Dim adr1 As String  '// ここから
 Dim adr2 As String  '// ここへ
 
 adr2 = ActiveCell.Address
 adr1 = "B10"
 Range(adr1).Activate
 
 ActiveSheet.Hyperlinks.Add _
  Anchor:=Selection, _
  Address:="", _
  SubAddress:="Sheet1!" & adr2, _
  TextToDisplay:="リンク"
End Sub

フォームから実行する場合は、上記を貼り付けた後、フォームのコマンドボタンのクリックイベントに、

Private Sub CommandButton1_Click()
 On Error GoTo ErrorTrp
 
 If TextBox1.Text <> "" Then
  Range(TextBox1).Activate
  Call LinkTest
 End If
 Exit Sub

ErrorTrp:
 MsgBox "アクティブセルの入力がおかしいです。"
End Sub

を貼り付けます。この場合、アクティブセルというより、リンク先セル?

質問を100%理解していないかもしれません。ご参考に。
当方、win10、Excel2010です。
補足コメント
seijiadb07

お礼率 78% (259/329)

B10セルは実は未入力の空白セルですが、ハイパーリンク設置時点で隣接セルであるB10に割り振りました。

回答欄にある通り質問自体の意味は100%理解できません。申し訳ないです。

ハイパーリンク自体は6行程で書けるのですが、、

特筆できるのは、「直接のセル番地を上手く呼び込めません」。。
投稿日時:2019/10/07 21:59
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 78% (259/329)

listboxからtextboxに転記後にハイパーリンクに記述したところ、。上手くいきました。ヒントになりました。ありがとうございます^^
投稿日時:2019/10/07 22:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (569/1055)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
> リンク先に飛ぶあれです。

「あれ」とかかいうのはやめましょう。私の「あれ」とseijiadb07さんの「あれ」が一致するとは限りません。

> 自動入力にする際、どうしてか、なりません。

とは?何がどこからどこに自動入力されるのでしょう。自動入力とは?

> セルにはリンク先の目的データが入っており

目的のデータとは?
補足コメント
seijiadb07

お礼率 78% (259/329)

あれ、のそれ。という該当するという意味です。

ありがとうございます。一応は解決しました^^

サブアドレスの欄にtextboxの入力を記述していますが、ハイパーリンクの記述以前にリストボックスのアドレスがありますが、そのアドレスをテキストボックスに転記して、ハイパーリンクに入れたら上手くいきました。今回はこれで締め切ります。是非また回答お願いします。。
投稿日時:2019/10/07 22:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (569/1055)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
A1にURLを入れたらB10にハイパーリンクができるみたいなことですか?
たとえば関数でするならこのような事ですか。
=HYPERLINK(A1)

VBAが実行されるトリガーはなににするのでしょうか。
補足コメント
seijiadb07

お礼率 78% (259/329)

回答ありがとうございます。

B10にハイパーリンクを設置してリンク先に飛ぶあれです。

今回はセルからセルにハイパーリンクを作りたいのですが、、

自動入力にする際に、どうしてか、なりません。セルにはリンク先の目的データが入っており、、。簡単にアドレスのセル番地を自動入力する方法がないか調べています。
投稿日時:2019/10/07 21:17