• ベストアンサー

EXCELのハイパーリンク

EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

  • Inddy
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「ハイパーリンクを一括で設定するには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2142376.html 「ハイパーリンクの一括解除・設定」アドインソフトの説明」 http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/hiplink.html 「EXCEL上URLデータに一括ハイパーリンク」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462204.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b838028&sd=fuj http://support.microsoft.com/kb/178853/ http://support.microsoft.com/kb/218153/ja

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2142376.html
Inddy
質問者

お礼

関数でも簡単に出来るんですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

■入力したアドレスをハイパーリンクにしたくない (青い下線を付けたくない) ↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_input.html#haipalink ■ハイパーリンク  [解説ページへ]↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/dic/dic06.html#ha 【関連事項】 入力したアドレスに青い下線が付くのを解除したい ほかのブック(ファイル)とのリンク先を探すには? 下記サイトも参考にして下さい。 ■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm ■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/index.html 概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。 エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。 ■エクセルの学校・ライブラリ他↓ http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html 概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます) ■Excel(エクセル)学習室↓ http://www.kenzo30.com/ 概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。 『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。 ■Excel・エクセルの技↓ http://kokoro.kir.jp/excel/index.html 概要:「Word/Excel/PowerPointのBeCoolUsersサイト」でExcelの小技を紹介しています。(Excel2007の小技も公開されています)

Inddy
質問者

お礼

ハイパーリンクに関するリンク紹介有難うございました。いろんなリンク先があるのに驚かされました。ARIKEN43とサイトを作成して下さっている方々に感謝します。有難うございます。

関連するQ&A

  • Excelファイルなどのハイパーリンク

    こんばんは。 Vista 32bitです。 まだ何とか動いているので先になるかもしれませんが、パソコンを買い替えた時に心配があります。 現在、Word文書やExcelファイルをドキュメントに保存しています(USBメモリなどにもコピーをとっています)。ドキュメントはDドライブに任意の名前を付けたフォルダに移動しております。 それらのファイルの中で、いくつか他ファイル(ドキュメント内の別ファイル)へのハイパーリンクを設定しているものがあります。 たとえば、「A」という名前で保存したExcelファイルには問題文を入力してあり、任意のセルに「解答」と入力し、そこをクリックすると答えや手順を入力してあるファイル「B」が開くみたいな感じです。 新しいパソコンで、コンピューター名やユーザー名を今使っているパソコンとは変えてしまった場合、これらのハイパーリンクは有効ですか? 以前、理解が足りず、ハイパーリンク設定後にファイルを新しく作ったフォルダの中に入れて整理してしまって、ハイパーリンクがエラーで無効になったことがあり、意味が分からなかったことがあります。その都度ハイパーリンクを設定し直していました…。 ですからコンピューター名や、ドキュメントをDに移す時に作る任意のフォルダ名などを変更してしまうとどうなのかが心配です。 コピーしてあるUSBメモリなどを差して使うのではなく、新しいパソコンのDのドキュメントに入れてどうなのかが知りたいです。 わかる方ありましたらよろしくお願いします。

  • excelのハイパーリンクについて教えてください

    ファイル名:シート1のA列に曲名を入力して、そのセルにハイパーリンクを設定して動画が動くように指定しています。 新しくファイル名:シート2を作り、その中のセルに =[シート1.xls]Sheet1!$A$1 と入力しているのですが、曲名は取り込めるのですが、ハイパーリンクの情報が取り込めません。 シート2にシート1で指定した曲名とハイパーリンク情報を取り込む方法があればお教え下さい。 エクセルのバージョンは2002を使用しています。 全くの素人ですが宜しくお願い致します。

  • EXCEL上URLデータに一括ハイパーリンク

    他のデータベースからEXCEL2003シートに移した URLデータが2万件ほどあります。 現状では、そのURLの入った2万個のセルがハイパーリンク化 されていません。 すべてのセルを一括でハイパーリンク化する方法はないでしょうか。 入力オートフォーマットの設定で、 現在は、一旦1件ずつ入力状態にしたあとエンターすると 自動でハイパーリンク化するのですが、 件数が多いのでとてもやりきれないのです。 (ハイパーリンクを一括で外す方法は見つかったのですが、 その逆がわかりません・・・)

  • エクセルでハイパーリンクを設定したい

    エクセル2003を使用してるんですが、今まではセルにURLをペーストすると自動的にハイパーリンクが設定されていたんですが、昨日からはりつけても文字が青くならず黒いままでハイパーリンクにならなくなってしまいました どうすればはりつけただけで、ハイパーリンクになるようにできますか?

  • Excelのハイパーリンクを、OS側で制御する方法

    ExcelでサイトのURLやローカルのファイルパスを記述すると、自動的にハイパーリンクされます。 これをOffice Viewer97で閲覧したときに、ハイパーリンクを制御したいのですが、良い方法はありませんでしょうか? (ちなみにmailtoプロトコルはフォルダの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]の設定から制御できました。) よろしくお願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • EXCELでハイパーリンクを設定しないようにするには?

    EXCELで、メールアドレスやURLを入力すると、自動的にハイパーリンクが 設定されますが、設定されないようにするのはどうするのでしょうか?

  • エクセル2013ですが、ハイパーリンクがじゃま

    エクセルで入力したデータで、メールアドレスやURLなど自動でハイパーリンクの設定がされてしまいます。 入力の設定でそうならないようにできますが、設定した内容は、設定変更後に入力されたURLなどに適用されます。設定変更前に入力されたURLなどには、適用されません。 すでに入力してしまったアドレスのハイパーリンクをまとめて解除する方法はないのでしょうか?

  • Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます

    Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます。 誤ってクリックしてメーラーを起動したくないので、右クリックから「ハイパーリンクの削除」を選ぶのですが、そうすると、ハイパーリンクを削除したセルの罫線が消えてしまいます。そこで質問があります。 1.メールアドレスやURLを入力しても自動的にハイパーリンクを貼らないような設定はどうすればよいのでしょうか? 2.ハイパーリンクを削除した時に、罫線が消えないような設定又はやり方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでハイパーリンクが自動的に設定されないようにする方法は?

     エクセルでセルにメールアドレスやURLを入力すると、当該セルに自動的にハイパーリンクが挿入(設定)されますが、設定不要なシートなのでそのつどハイパーリンクを削除しています。  面倒なのであらかじめシート全体に挿入されないよう設定する方法が分かりません。どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう