• ベストアンサー

エクセルVBAで、入力されたセルの位置を知りたい。

エクセルVBAで、入力されたセルの位置を知りたいのですが、現在アクティブセルの位置の上が入力された位置と仮定して処理しています。これだとタブキー等でデーターを入力されてしまうと入力された位置が異なってしまいます。実際に入力された位置を知る方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>力された位置を知る方法はありますでしょうか 知ったあと何をしたいのか、書くべきだと思います。 それによって回答がふさわしいものかどうか決まる面があるからです。 イベントプロシージュアーで捉えるべき問題なんでしょうが、 エクセルのイベントは貧弱で、 シートのイベントでそれらしいのは (1)Worksheet_SelectionChange (2)Worksheet_Change しかなくて、(1)は不適でしょうから(2)の Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) MsgBox Target.Address End Sub これを使ってみて、満足できるかどうかチェックしてみてください。 DELキ-を押しても 範囲指定のDELキーでも オートフィルでも VBAで値を設定しても 1セルないし範囲が返される。 うまく使わないと、とんでもないことになります。

TinyPine
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速使用してみました。希望通りの動作でした。 イベントプロシジャー等と書かれていたので(Cでかなり難儀していますので)身構えましたが、サンプルがあった為助かりました。 有難うございました。