6年ぶりの元カノから連絡がきたら、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 今では忘れられない別れ方となった元カノから6年ぶりに連絡がきた。復縁は考えていないが、会いたいと思ってしまう。感謝の気持ちを伝えてさようならすべきか迷っている。
  • 6年ぶりに別れた元カノから連絡があり、忘れられない別れ方を悔やんでいる。復縁は考えていないが、思いを伝えてすっきりさせたいと思っている。
  • 別れてから6年が経ち、元カノからの連絡を受け取った。忘れられない別れ方を引きずっており、感謝の気持ちを伝えてさようならしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年前に別れた元カノから連絡がきたら、

19.20歳の時に2年間付き合っていた人が忘れられません。 最後は口喧嘩をし、私の方が連絡先を消してしまい、そのまま自然消滅となりました。 結果的にモヤモヤする終わり方となってしまいました。 以降6年間で他の方と恋愛もしましたが、その彼の事を昇華し切れておらず集中できませんでした。どうしたら完全に今に集中できるのか考えています。 辛い時期に沢山支えてもらったにも関わらず、最後のお別れができずに終わってしまったことを今でも後悔しています。 今更 連絡してもお相手を困らせるだけでしょうか? 復縁したい考えはありませんが、また会いたいと思ってしまいます。感謝を直接すっきり伝えて、さようならしたいなと思ってます。 伝えるのはただの自己満足でしょうか? 伝えずに胸の内にしまい込む方が良いですか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.5

恋愛で一番大事で難しいことは何だと思いますか? 恋愛を始める時でしょうか? いや、そうではないのです。 それは、恋愛して何らかの理由で分かれる時の振る舞いです。 大人の恋愛は、きれいな別れ方をします。 無知な人、粗野なひとは、喧嘩したままの状態で別れます。 あなたの、別れ方がそうでしたね。 「感謝を直接すっきり伝えて、さようならしたいなと思ってます」、とのこと。 とても、良い事に気付きましたね。良かったですね。 彼との交際において、楽しい時もあったでしょう。 彼がら、いろいろ教えてもらったこともあるでしょう。 こうしたら如何でしょうか? 1)彼に電話します。  「いろいろ楽しい時間を与えて頂いたのに、喧嘩して、あなたにお礼も  言わずに別れてしまいました。  改めて、お会いして、お詫びとお礼をしたいと思いまので、  お忙しいでしょうが、お礼をする機会を頂きたいと思って電話しました。  如何でしょうか?」 2)彼と会ったら、  お詫びと、  お礼と、  彼の幸福を祈ることと、  彼を離れて、あなたも前進すること、  などを告げることです。 是非、お互いが別の道を、お互いの楽しかった時間を時々は思い出しながら 幸せに生きることを、確認してください。 頑張ってね。 そして、あなたに素敵な男性に恵まれることを祈って居ます。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

ただの自己満足ですね。 《感謝を直接すっきり伝えて、さようならしたいなと思ってます。》 相手にとって、あなたは既に過去の人ですから何を言われても「あ、そう」としか返答でしません。 そして「だから何?」です。 例えば。 あなたの現彼に元彼女から、あなたがしようとしている事をされたら、どんな気持ちになりますか? まあ、人にもよるでしょうが中には、その事が発端で二人の関係が悪くなってしまう場合もありますよ。 別れて数ヶ月とかであるなら、未だしも6年も経過しているのですから、ここは自分でイッパイにならず、相手の事も考えてあげるべきでは。 《私の方が連絡先を消してしまい、そのまま自然消滅となりました》 とは、あなたから振った形です。 《最後のお別れができずに終わってしまったことを今でも後悔しています》 これは、あなた自身の問題で彼の問題ではない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.3

やめてあげて。6年でしょう?私も別れて、そのぐらい後に元彼から 電話ありました。 しかも新居に(結婚していて、ごく一部の人にしか連絡先、教えてなかったのに) さすがに6年も経ってって、ちょっと気味が悪いです。 元彼、ストーカーに、なりました。 会いたいとか、感謝とか要らないです。「さよなら」なら別れた直後に言いましょう。 そこまでの時間が経過したなら、彼女にとっては、もう終わって過去の過去の 話でしょ?今更、そんな話をされても・・・ 嫌な気分にしかならないと思います。付き合ってた時が良い思い出だったとしても 6年も思ってたと思うと気持ち悪いという気持すら出て来そうです。 自分の中で完結させて下さい。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

今が大事。 いつも今だけが真実。 誰からどう思われてもいいじゃないか。 今の気持ちで動いて、さらに深く傷つくのも、あなたの人生かもしれない。 今が大事。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

自らもやもやした別れ方をしたくせ、まだ自分勝手な別れ方をしたのにまた自分勝手をするつもりですか?あなたの自己満足のために他人様を巻き込まないでください。 それに恋愛だけが人生ではありません。一旦恋愛から離れてください。

関連するQ&A

  • 数年前の元カノへの連絡

    元カノに連絡することはやめた方がいいですか? 2年前に喧嘩別れした元カノがいます。 この春から大学卒業して引っ越すことになりました。 未練はあります。 元カノとは5年間付き合っていました。私が振られました。 今、元カノがどこで何をしていて、彼氏がいるのかも結婚しているのかも分かりません。 2年間も音信不通で、元カノから連絡しようと思えばできました。それが答なのかもしれません。もちろん私からも出来ましたが、最後がこっぴどい振られ方をしたし、距離も離れ、元カノは社会人で私はまだ学生だったので復縁するにしても、何も変わらないので無理だし友達にもなれないと思ったので、連絡できませんでした。する理由が何も無かったので。 しかし、この春から私も社会人となり、この2年間で出来るだけの事をして自分を磨いてきたつもりです。2年経っても自分の気持ちが変わらなければ連絡しようと思っていましたがやはり私は元カノが好きです。だから、連絡するだけの理由があります。 ここでもし、会うことさえ断られるようならもう諦めようと思います。元カノに対して自信を持った今の私でもダメならあきらめがつくと思います。学生の2年間は恋愛に関しては封印してきました。 元カノはどう考えているか分かりません。女性は切り替えがはやいと聞きます。もしかして、すっかり忘れてしまって、今更仲直りなんて意味が分からないと一笑されるだけかもしれないし、元カノに新しい生活がはじまっており、今私から連絡がきても迷惑になるだけなのかなとも思います。 2年間の想いを伝えても重いだけですし、かといって何もなかったかのように軽く連絡するなんて違うのかなとも思うのです。 自分の事で精一杯で、いつか連絡するそのときに考えればいいやと思っていたけれど、いざ連絡しようと思うと、その一通目がどうすればいいのか分かりません。 元カノは今どんな気持ちでいると思われますか?連絡されたらどんな気持ちになりますか? また、連絡するとしたら、どのタイミングで、どのようにすればいいのでしょうか? いろいろな角度からの意見を待っています。どんな答でもいいです。たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノからの連絡

    1年前に別れた彼女から最近になり連絡がくるようになりました。 どうしても復縁したいと・・・。しかし現在自分には彼女がいます。 元カノにも伝えましたがそれでも今は友達でもいいからと。 その為、今度遊びの約束をしてしまいました。・・・友達としてねと念は押しましたが。 友達でいいからと言ったり、迷惑かけないからという割りにメールの内容が彼女と別れてとかずっと一緒になど届きます。 彼女とは別れられないとも伝えています。 元カノの事は嫌いじゃないというか今でも好きという気持ちもありますが今の彼女と別れる気はありません。正直、元カノは好きだけど連絡が来なくなってもいいと思っています。 ただ向こうに遠慮してしまいはっきりともう連絡しないでと言えないでいます。(その為遊ぶ事に・・・) 友達としてとは言っていますが、はっきりと連絡しないでと言った方がいいのでしょうか。 このままで自然と消滅は厳しいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 1年ぶりに元カノと連絡を・・・。

    昨年の4月に、約1年付き合った彼女に振られました。 しかも最後は、メールの返信が一切来なくなり、電話にも出てくれずといった状況になって、私の方から会いに行き、「もう好きじゃない」と別れを告げられました。 その後、1、2ヶ月は彼女のことが忘れられず、何度かメールを送ったのですがもちろん返信はありませんでした。 ですが、先週久しぶりにメールを送ったら向こうから返信があり、お互いの近況を報告し合いました。 私自身、今でも彼女のことを想っているのかはっきり分からないのですが、去年の今頃は、メールも電話も完全に無視されていた状態だったので、メールの返信がきたことにすごく驚いていています。 復縁は難しいとは思いますが、彼女に何か心境の変化みたいなものがあったと考えていいのでしょうか?

  • 元カノとの連絡

    以前にも質問させていただきました。 好きな人が出来たという理由で彼女から別れを告げられ半月が起ちます。 別れた直後は元カノから連絡もあり、食事にも何度か行きましたが、行く度に辛さが増し、都合よく扱われていることもわかっていましたので、その後元カノからの連絡には一切返事をしませんでした。 すると元カノから先日、『もう連絡取らないつもりなんやね。それならそう言ってよ。』とメールが来ました。 なんかもうこれっきりになってしまうのが辛くて寂しいので、つい連絡をしてしまいそうになります。 そんなことをしても同じことの繰り返しだとわかってはいるのですが、彼女のことを諦めることは出来そうにありません。 本当に元カノとの復縁を望むのであれば、復縁の話しでない限り、もう連絡を取り合わないほうがいいですよね? 自分一人で考えていると、寂しさからつい連絡してしまいそうです。

  • 数年前に自然消滅した彼から連絡

    昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 自然消滅を狙っている場合

    男性にお聞きします 別れたい彼女がいて、面倒で自然消滅を狙おうと決め、彼女から 連絡ください というメールも無視したとします。 この場合、 (1) もうそれ以上何もしてこなくなった彼女 (2) 日にちをあけて、彼女の方から最後に今までの感謝の気持ちと さよなら というメールを送ってきて諦めてくれる どちらが少しでも彼女に対しての印象が良い状態で終われますか 復縁はもう諦めていますが、最後に自分なりに気持ちのケジメをつけたいのと、これまでの感謝の気持ちを伝えたいのです。 ただ、それさえも迷惑になるならこのまま何もせずに諦めた方がいいのか迷っています。 宜しくお願いします

  • 元カノに半年ぶりに。

    半年前に別れた彼女に謝罪と感謝のメールを送りたいです。 約3年間付き合った彼女と半年程前に別れました。 「冷めたから」とメールで言われ別れることに。そのとき、別れたくないと何度も無理に会って話そうとしたために、相手から連絡が途絶え、最悪な別れにさせてしまいました。 今では復縁したいとも思いませんし、全く好きでもありません。 話をしてみたいという気持ちはありますが、別にしなくても良いです。 長い間お世話になってあのような形で終わらせてしまったため、短い感謝と謝罪のメールを送ろうと思います。 返信は来なくても良いのですが、なるべく好印象なメールをうちたいと思います。おまけに返信が来てくれれば嬉しいことこの上ありません。 どのような内容であれば、さりげなく連絡が続くのでしょうか? 未練や下心は全くないので、勘違いはされたくはありません。

  • 会おうとしない、連絡しないは別れたいから?

    以前、彼から聞いたのは、彼は自然消滅はなく、別れたい時はちゃんと自分から言うそうです。 現在、その付き合ってる彼が全然会ってくれず(一ヶ月以上)、連絡も勿論ありません。 怒らせたとかの心当たりはないし、私に冷めたのかも知れませんが…。 自然消滅をしない人が疎遠にするのはまず私に察してほしくて、ある程度の別れの覚悟をさせたいのでしょうか? 彼とは同じ会社(普段顔を合わせませんが)です。

  • 元カノに連絡したいが別れ方が最低だった

    最後まで御拝読して頂けたら幸いです。 元カノとは結婚を誓いあってましたが別れて1年と少しです。 彼女は結婚のために仕事を辞めることを会社に伝えてました。 小さい喧嘩はよくありましたが、彼女と大きな喧嘩を初めてしました。 その時に見た彼女の迫力と怖さに別れを伝えました。 その当時は結婚してもこんなにプレッシャーがあるのか・・・と考えに考えた結果でした。 それから私は女性と付き合いましたが前カノほどの充実感を得られないし、付き合いながらも余計に前カノのことを思い出すようになってきました。 1年で自分を見つめることができて自分にも足らないところ、悪いところがわかってきました。 会社も辞めることを伝えていたにもかかわらず別れがこちらから伝えて振って連絡してもいいのか・・・と思います。(会社に残ったみたいですがしばらくしてやめたみたいです)。 連絡するからには詫びて結婚を前提として復縁したいのです。 とても身勝手なことなので、いつも頭に思っているだけで実行できません。 良ければご指導お願いします。

  • 10年前に別れた元カノからの手紙、どう思いますか?

    男性の方は、10年前に別れた元カノから手紙(メール)が来たらどう思いますか? 長文です。 彼は既婚者で、子どももいます。 未練があるとか、復縁したいとか、そういった内容ではありません。 19歳の時に付き合っていた人がいます。 お互い大好きで付き合いたてはバカップルみたいでしたが、どちらかというと私が冷めてきて、次第にうまくいかなくなりました。 それでもお互いなんとか向き合って、続けようとしていました。 付き合って9ヶ月くらいの時に、彼が事故に逢い、後遺症の残る大怪我を負いました。 3度目の別れ話をしようと思っていた矢先でした。 もちろん別れる事はなく、私は毎日病室に通い、支えになりたかったのですが、彼は鬱のような状態になり、私も引きずられるように落ち込んで、彼は私が重く感じているのも情でそばにいる事もわかってたし、それでもお互い離れられなくて、お互い傷付けあいました。 別れたり戻ったりを繰り返して、私はその人のことを計4回ふり、そのうちの3回の復縁も、全て自分からです。一緒にいる時は辛くて仕方がないのに、離れると心配でたまらなくて、毎日その人が死んでしまったらどうしようと思っていました。 でも、自分が相手を振り回して傷付けている事に気づいて、結局続けて行くことができなくて、別れてからもものすごく引きずりましたが、忘れたかった事もあり、半年後に別の人と付き合いました。 彼と付き合っていたのは約1年半で、半同棲状態でした。 ただ別れてからもしばらくは連絡を取っていて、彼も1年くらい引きずっていた(…?)のを知っています。大学を卒業して、自然に連絡は取らなくなりました。 私は彼が大変な時に一人ぼっちにさせてしまった事、自分が逃げた事に、ずっと罪悪感があって、でも、数年前に結婚して幸せになったことを知って、複雑ではありましたが、とても安心しました。 そして安心したら、その人が当時どれだけ自分を必要として想ってくれていたかに改めて気づくことができました。後悔ではないのですが、感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちと、幸せになってほしいという気持ちが、年々増しています。 奥さんに嫉妬したりとかは一切なくて、むしろ、私では幸せにできなかった彼を支える人が現れたことに感謝しています。 もうすぐ、事故から10年になります。この数年、連絡は一切取っていません。 辛い事もたくさんあったけど、彼と出会えたことやもらったものは、一生の宝物だと思っています。私の記憶の限りでは、彼はずっと私のことを見てくれていたし、最後の別れ際も、お互い号泣して、ひたすら感謝していると伝えられました。だから、私も美化しているのだとは思いますが、私はそのあとあっさり別の人と付き合ったし、彼は結局辛いことを一人で乗り越えなければならなかったし、自分のせいですが彼に薄情な人間だと思われているかもしれないことが悲しくて、でも10年経っても憶えているんです。そのほかにも何人かと付き合いましたが、一生忘れないくらい大切なのは彼だけで、だから、一生忘れないことを伝えたいです。 今更なに?って思われる事も覚悟で、もちろん家庭がある事を十分配慮して、事故から10年の日に最初で最後のメールを送ろうと思っています。復縁したいとか会いたいとかは微塵も思っていませんし、彼の家庭を壊そうとかいう気も一切ありません。返事も期待していません。ただ、彼のことをこの先もずっと大切に憶えてることと、幸せを願ってることと、感謝の気持ちを伝えたいだけです。 自己満足は承知で、何を言われてもメールを送る事は決めているのですが、正直言って迷惑なんじゃないか、それだけが心配です。 迷惑かどうかは彼にしかわからない事なのでこちらで質問しても意味がないことは承知しているのですが、一般論として、この場合に10年前の彼女からメールが来たら、やはり迷惑でしょうか?