• ベストアンサー

中傷

人のことを中傷する人はどういう人ですか? 過去に中傷されました。 ひどい傷ついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

人それぞれ。 忠告のつもりでも受け取り側の心情次第では中傷になることもあります。 貴方ご自身も中傷され傷ついたと主張しても、貴方を抽象したという人が傷つけば貴方も中傷する側になってしまいます。 つまり、誰もが中傷する側になり得るということです。 あえて特徴を上げるとすれば、相手の立場になって考えることができない人・・・となるのかな? 貴方ご自身はどうですか?自分の発言が相手にどのように解釈されているか考えて発言していますか?誤解されないように言葉を選んでいますか?言葉は足りていますか?言わなくてもわかるでしょ!と思っていませんか?感情的に発言していませんか?求めている言葉以外は全て中傷と一括にしていませんか? 中傷されたと思っていることが、実は忠告だったのでは? 感情的になりすぎると親身になって相談に乗ってくれる人であっても徐々に投げやりになることもありますよ。それが「中傷的」と言われたのではもう相手をしたくないと思っても不思議ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18826)
回答No.5

人のことを中傷する人はどういう人ですか? かわいそうな人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 ネット弁慶と言われている人も現実にいます。 ネットだから中傷し憂さを晴らし、直接会ったりすると何も言えないとか。 器のちっせー奴と思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

相手に恨みがあって中傷する人もいます。間違った情報を元に正義感からの中傷なんてのもあります。何も考えなく便乗して中傷する人もいます。その他諸々...色々な人がいます。

noname#241650
質問者

お礼

怖いですね。中傷される人は何で中傷されるのか分かりませんから怖いですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

勿論、人を中傷する人間なんてろくなやつではありません。 きっと、ボロボロの人生を送っているのでしょう。 しかし、そんなやつは世の中にわんさかいます。 そんなことでいちいちひどく傷ついていては、あなたはこれから先、絶対、生きてゆけないですよ。 もし、そんなやつに出会ったら、別に面と向かって言わなくてもいいですが (言えたらもっといいですが) 「な~にが。ヴァ~カ」と思ってください。 人生にはもっと価値のあることが沢山ありますから それを探す方が遥かに重要です。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい傷ついていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • なんとかして訴えたい ~ネット上での中傷~

    よくネットで無料ゲームをするのですが、最近マナーが悪い人が非常に多く、先日私の悪口や過去のゲーム上での失態をチャット掲示板でいいふらされました。とはいえ、中傷といっても相手は私の実名をあげて中傷しているわけでなく、IDしか知らないので、”OO(IDネーム) は雑魚だ 過去に卑怯なまねを何回もした(ウソ)" などといった感じで中傷されました。 そこでふと思ったのですが、私がもし精神的に被害を受けたり、このIDをネット上で恥ずかしくて使えなくなった場合、私は相手を訴えて勝つことはできるのでしょうか? それともやはり所詮実名ではなく、IDしか知らないので訴えて勝つことは無理なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ネット上の中傷について

    ネット上は中傷が多いじゃないですか? それが当たり前みたいになっていますが何故中傷が多いのでしょう? 中傷された方は傷つきますし、中傷する方も虚しくなるだけのように思うのですが・・・ 百害あって一利なしですよね? 中傷する人の真意は何なのでしょう?

  • 中傷的

    中傷的な事を書く人の文章の削除方法教えてください。

  • ネット上での過激な中傷について

    時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね 馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答 他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み 今までそういう書き込みを多く見てきました。 ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。 確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。 どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか? ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • サイトでの中傷

    とあるでサイトで私に対する中傷をされました。中傷した人は知っている人です。そして、すでに証拠になるものを印刷し、保管しているのですが刑事告訴の仕方を教えてください。そして刑事告訴すれば具体的に中傷した人はどのようになるのか? ご回答お願いします。

  • 中傷について

    統合失調症の人は本当に中傷をうけているのでしょうか?幻聴でそう聞こえているのでしょうか? 本質が分からないのですが教えて下さい。統合失調症の人はどうしてそんなに人から相手にされるのでしょうか?

  • ネット中傷してしまいました。

    19歳の既婚者です。 大変お恥ずかしい話なのですが掲示板に、実名を出しての誹謗中傷な書き込みをしてしまいました。 他の人(匿名なので誰か分からない。複数人だと思います。)も中傷に参加したり本人が登場し自ら電話番号を乗せ文句があるなら直接話をつけてやる!などでますます炎上し、何回も何回も書き込みをしてしまいました。 その人のブログには、 掲示板に書き込みした人を許さない、慰謝料をふんだくってやる、歩けない身体にしてやる。 中傷された文面のコピーを取り警察にいった。 などと書かれていました。 そして先日、私に警察の刑事課から電話があり事情聴取したいからと出頭を命じられました。 恐らくIPを捜査して個人特定したのでしょう。 ここで質問なのですが、 私は19歳の未成年でありますが、中傷した相手に私の名前などの個人情報は伝えられますか? また、伝えられる場合はどの場合にどの段階で伝えられますか? 過去に、身内がその中傷した相手に暴力を受けて精神的にも鬱になり、家庭は崩壊…両親は離婚。 なので私は非常にその人を恨んでいました。 今回の事は自業自得なので反省し罪を受ける覚悟はあります ですが私の身内が、復讐されないかと心配です。 私の名前が相手に知れた時点で相手は私の身内に嫌がらせをやりかねません。 今回の件で ・私の名前が相手に知られるのか ・知られる場合、どの時点で知られるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 質問の中傷

    歴史の質問をしたら8件中2件ひどい中傷の回答をされました。 どこの国も悪く言っていないのになぜでしょう? 歴史のようなカテゴリーの質問は中傷覚悟で質問するべきでしょうか? 最近やたら中傷の回答を書き込んで人を傷つけるのを好む人が増えている気がしました。

  • 中傷されました 逮捕できますか?

    私の親友がミクシイ経由で知り合った男性にネット上で中傷されました。 仮にDとします。 親友とDは仲がよく、普段人には相談できないような話題も信頼しているDには話せていました。過去のトラウマや嫌な経験も話してました、それはイジメにあったや、リスカしていたや鬱病とか。 しかしある日Dが親友と口論になり、親友の中傷を書いたブログを書きました。 そこで質問です、今から言った流れの犯行でこのDを逮捕できるか教えてください。 1、それは、まず親友が絶対に他の人には知られたくない過去のこと、イジメやリスカ、鬱病のことを中傷めいて書いてました。 「驚愕の事実、こいつは昔リスカしていたキチガイだ」と言った感じで 2、親友がミクシイ内で公開していた自分の写真を無断転載して、その写真に対して「デブス」などの中傷文を書いていた ただし、親友の画像に片目に線を引いてなど、微妙に個人確定するのは難しいような改編をしてました また親友の家族や友達の画像もモザイクで転載して中傷してました 3、Dと親友がメールで相談のやり取りしていた知られたくない内容をそのままブログにアップ、また親友がミクシィで書いてた日記も無断でアップ 4、親友の職場の場所も知っているがあえて職場の情報を完全には晒さず、遠まわしに晒した 「●●ビルの23階に職場があるらしいが試しに検索してみたら某テレビ局が複数ヒット・・・もしやコイツの職場はこのテレビ局か!?」みたいな感じで 5、親友のケータイとPCのメールアドレスを完全にブログに晒す またオークションIDも晒し、過去の取引や出品物に対して中傷 6、親友の色々な交流関係も調べ上げ、酷いように交流関係を暴露する 以上のことが全てブログに書かれていました。 親友は実名ではなくイニシャルで書かれていました。 犯人Dは終いには、親友のマイミク全員にこの中傷ブログを公開してました。 そのせいでは職場の同期や知り合い、友達にまで知られたくない過去を晒されてしまったわけです。 そして親友がミクシイから退会すると同時にその中傷ブログも消えてました。親友が退会するのを見計らっているかのように。私も親友のマイミクの一人なわけですから、実際にその出来事に鉢合わせていました、中傷ブログの公開時間は四時間くらいでした。 そこで質問ですが、この犯人Dを警察に通報して逮捕は可能でしょうか? まず親友のイジメやリスカなどの過去と画像の無断転載(片目に線を入れてたのでモザイク代わりな微妙な画像ですが)に対する中傷、及び親友の家族と友達のモザイク画像の無断転載、そして中傷、これは名誉毀損に値する 第二に、親友の相談メール内容と日記の無断公開、これはプライバシーの侵害に準ずる 第三に、携帯とPCのメールアドレス公開と遠まわしにだが職場の情報を晒す、オークションIDの公開、これらは個人情報流失に値する そして親友はとにかく鬱病なので今後の私生活に悪影響が出るかもしれません。犯人Dが暴露したせいで、もし職場の同期や知り合いなどに過去をことで嫌がらせを受けて社会的地位に被害が出たら、訴えることも可能ですよね? 中傷ブログが原因の実害ってことで? あと、今はメアドが新しいのに変えられいますが犯人Dの前の携帯メールアドレスが分かっているので、そこから警察が電話会社にログなどを調べ上げれば見つけ出すことも出来ますよね? 事実、最後のケータイのやり取りでDが親友に「おまえの中傷ブログ作った」とメールしてきています これらの私の推理はどうでしょうか? 十分に逮捕まで可能かと思われるのですが? 親友のことをボロクソに書いた中傷ブログなんかと言うふざけた物を作った 犯人Dを絶対に許しません。 犯人はDと確定しています ただ、中傷ブログが消されているので証拠としてなるかどうかが疑問です? またDとのこれまでやり取りしたメールも親友が消去してたら証拠がどうなるのか? 法律的には正直どこまでDを追い詰めることが可能ですか? この中傷ブログで親友が心身共に病気やダメージを負ってしまったら十分に慰謝料とか取れますよね?? 必死なんです、このようなことが許されるハズがありません、アドバイスください