帳票フォームのサイズの固定方法

このQ&Aのポイント
  • 帳票フォームフォームをデザインビューで変更保存した後、ウィンドサイズがデザインビューで作成した高さにする方法を教えてください。
  • 帳票フォームをデザインビューで変更保存の後、帳票フォームが指定したサイズより長くなってしまう問題について、対処方法を教えてください。
  • 帳票フォームのサイズを固定させるために、一覧メニューから移動して上書保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帳票フォームのサイズを固定させたい

[実現したいこと] 帳票フォームフォームをデザインビューで変更保存した後、ウィンドサイズがデザインビューで作成した高さになるように開きたいと思っています。※横のサイズは問題ありません。 [改善したい事と現状での対処] 帳票フォームをデザインビューで変更保存の後、帳票フォームがデザインビューで指定したサイズより高さが長くなってしまう。※帳票フォームに設定した一覧表示エリア「添付ファイルの赤枠部分」だけが縦に長くなります。 現状では、帳票フォーム「フォームビュー」のサイズを縮めてから、帳票フォームのタイトルバーをマウスでクリックし、一覧メニューから「移動」を選択後に、次の一覧メニューで「上書保存」を選択しています。 [対象フォームのプロパティー(書式から抜粋)] ・境界線スタイル:サイズ調整可 ・サイズ自動修正:はい ・自動中央寄せ:はい ・画面に合わせる:はい 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.3

医学知識一覧フォームのイベントで「開く時」です。 開いたときのフォームの高さは一定になりますが、赤枠の中の行数が増える現象が無くなるかどうかは不明です。

eokwave
質問者

お礼

クイックなアドバイス、ありがとうございました。ご指導いただきましたプロシージャの記述で問題が解決できました。本当にありがとうございます。現在データベースがテーマ別で45になりまして、一覧フォームは数百個になるかと思いますが、全てへの書き込みを開始しました。長年の悩みでもありましたので感謝しております。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.InsideHeight = 8000 End Sub 「サイズを以下の通り変更して設定」 Me.InsideHeight = 8000 Me.InsideHeight = 7000 Me.InsideHeight = 5000 今回、マクロで帳票フォームを開いた後に開いた帳票フォームに対するプロシージャ「アクション」、しっかり理解することができました。思い返すと近いことをやっていましたが、理解していませんでした。お恥ずかしい。

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.2

> フォームをマクロで開く設定をコードに変更する場合 ではなくて、フォームを開く行動(フォームをマクロで開く)が先にあり、そのとき(開くとき)に実行されるイベントのコードになります。デザインモードから開いても(表示をフォームビューに切り替える)実行されます。 なので、そのままフォームを開くときのコードイベントに記載してください。

eokwave
質問者

補足

ご面倒をお掛けしております。なんとか理解したいと思っております。ご指導をお願いできませんでしょうか。「何度も申し訳ない・・・」 画像のフォーム名は「医学知識一覧フォーム」です。この「医学知識一覧フォーム」を開くには、「医学知識一括検索フォーム」上に配置したアイコンをクリックします。アイコンの名前は「コマンド40」です。 [現在の設定] 医学知識一括検索フォーム → アイコン「コマンド40」 → イベント → 埋め込みマクロ → アクション → フォームを開く(医学知識一覧フォーム)  以上のマクロ設定の内容ですが、現在の埋め込みマクロを生かした状態で、プロシージャの追加記述する仕方が分かりません「知識不足で申し訳ございません」。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.1

赤の部分の高さが変わるというのが再現できないのですが、フォームの高さはサイズ変更して保存してもデザインで開くとそのときの高さに変更されます。 フォームの縦を一定にしたい場合フォームを開くときのコードイベントで 8000を変更して高さを好みに合わせてください。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.InsideHeight = 8000 End Sub

eokwave
質問者

補足

お世話になります。ご対応いただきましてありがとございます。 [再確認してみました] kkkkkm様では再現ができなかったとの事「私、ぜひ実現したいと!」。そこで、帳票フォームをデザインビューで開き修正せず上書き保存後、帳票フォームを開きますと赤枠のエリアの行数が増えて縦に伸びてしまいました。 [アドバイスの改善方法について] ホームを開くボタンはマクロ「フォームを開く」を使っています。フォームをマクロで開く設定をコードに変更する場合、フォームを開く記述が必要になるかと思いますが、どの様に記述すればよろしいでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコード

    アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコードを削除する事は出来ないのでしょうか? データシートビューではレコードセレクタを選択し右クリックをすると 「レコードの削除(R)」という項目が出てきますが 帳票フォームでは出てきません。 帳票フォームでレコードを削除する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessの帳票形式のフォームについて

    いつも楽しく勉強させていただいております。 OSはWindows7。 フロントエンドがAccess2013でSQLServer2012がバックエンドです。 複数レコードを一度に表示するいわゆる帳票形式のフォームを作ります。 [保存]ボタンで変更を保存、[キャンセル]ボタンで保存しないでフォームを閉じます。 このようなフォームを作る際、私はこれまでこの方法でやってきました。 1.本物テーブルの内容をテンポラリのテーブルにコピー 2.テンポラリのテーブルと連結したフォームで編集 3.[保存]ボタンのクリックでテンポラリのテーブルで本物を上書き この方法の弱点は本物のテーブルにロックがかからないことです。 かといって本物のテーブルに連結したフォームにすると編集した内容をキャンセル することができません。 これを解決する根本的な方法はないものでしょうか。 たとえば帳票形式にする代わりにデータグリッドのようなコントロールを使用して 本物のテーブルにロックをかけつつ複数レコードの変更のキャンセルも可能という フォームは作れますか。 フォームをデザインビューで開いたときに見られるActiveXコントロールには データグリッドに類するコントロールはないようです。 ネットで調べるとVB6.0のDataGridコントロールを使用できるとか、 操作がうまくいかないとかAccessでVBのコントロールを使用するのはそもそも 許されないとか書いてあるのでデータグリッドを使う方法は無理でしょうか。 もう一度問題を整理すると、以下のようになります。 1.複数レコードを一度に表示して編集したい。 2.そのレコードにロックをかけたい。 3.編集のキャンセル(ロールバック)も可能にしたい。 帳票フォームでもデータグリッドでも方法は問いません。 あるいは「Accessでは実現できない」という情報でもいいです。 お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESS フォームのサイズ調整

    ACCESS2010にて顧客情報登録フォームを作成しています。 フォームのサイズ調整なのですが、フォームを開いたとき、フォームウィンドウがデザインビューで指定したフォームの幅と高さになるようにしたいです。 初期表示での反映で構いません。 その後、最大ボタン及びマウスなどでサイズを変えるときはタイトルや入力フォームが 画面中央に寄るよう自動的に調整されてくれればと考えています。 下記URLなど参考に以下をやってみたのですが、全く反映されず 直前に開いたアクセスウィンドウのサイズを踏襲するように表示されます。 フォームのプロパティの設定で調整できないのでしょうか? ご教示のほう、よろしくお願い致します。 フォームプロパティの「サイズ自動修正」を「はい」、「自動中央寄せ」を「はい」 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1430936674;_ylt=A7dP5YUbYTxUbSAAXAjhPPh7?ccode=ofv&pos=1

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • ACCESS 帳票フォームとデータシートをトグルボタンで切り替え

    フォーム上でサブフォームの帳票フォームとデータシートをトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることはできないでしょうか? 現在、抽出したデータをサブフォーム(帳票フォーム)に表示させており、そのデータにある金額の合計を表示させています。 帳票フォームは見やすいのですが、データシートですと抽出したデータの一部をコピーしEXCELで使用したりできます。見やすさを諦めてデータシートに変更すると抽出したデータの合計が計算できません。 できれば、帳票フォームとデータシートどちらも使用したいのですが、いちいちデザインからサブフォームのプロパティで規定のビューから変更するのが面倒です。 上記にありますようにトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることができれば便利なのですが・・・。 良い方法がありましたらお知恵を貸して下さい

  • ACCESS 帳票フォームについて

    お世話になります。 工程表プログラムを作成しておりまして、 テーブルへ開始日と終了日の値を保存し、 帳票フォームのヘッダー部に日付を作成、 詳細部に直線のコントロールでその間を引こうと思ったのですが、変更すると全部の直線が同じになってしまいます。 テキストボックスなどを一度入れたらEnabledをfalseにしようとしたのですがそちらも全部同じになってしまいます。 上記のようなことは帳票フォームでは不可能なのでしょうか?

  • フォームレイアウトの維持

    [やりたいこと] ・フォームを修正した後も初期レイアウトを維持させたい。 [オブジェクト(一覧フォーム)の名前と構成] ・オブジェクト名:ライセンス管理 ・フォームフッダー ⇒ メモ情報、詳細 ⇒ レコードのデータ表示、フッター ⇒ コマンドボタン配置等 [困っていること(完成度追求の為に頻繁修正が発生)] ・フォームを修正「デザインビュー」後にフォームビューで開き直すとレイアウトが崩れてしまう。 ・具体的な事象:「10行表示の設定が10行より多い表示」になるみたいな。 ・フォームの表示設定:フォームのタイトルバーを右クリック、表示メニューから移動を選択し再表示されたメニューから保存を選択し修正し直しています。 以上ですが宜しくお願いします。

  • デザインビューのサイズでフォームビューで表示したい

    アクセス2007を使っています。 新規にデータベースを作って、 作成→フォームデザインでフォームを挿入し、 フォームビューにすると、フォームが全画面表示されてしまいます。 そうではなく、添付した画像のサイズで フォームビューでも表示させたいのですが どうすればいいでしょうか? 作成→その他のフォーム→モーダルダイアログボックス なら、フォームビューでもデザインビューと同じサイズで表示できました。

  • フォームや図形サイズの固定

    フォームや図形サイズの固定 エクセルの図形やフォームボタンについての質問です。 画像のように、列や行を削除すると、自動的に図形やフォームボタンのサイズが 変更されてしまいます。 列や行の削除をしても、サイズを固定する事は可能でしょうか?

  • アクセス起動時のフォームのサイズの指定方法

    アクセス起動時にフォームを開いた時に表示されるフォームのサイズは どこで設定されているのでしょうか? Form_Loadなどには DoCmd.MoveSizeで何も設定していないのに 5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばしても、 アクセスを再起動してフォームを開くと5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばして保存して、 ナビゲーションウインドウからフォームを開いたら、 デザインビューで設定したサイズで開かれます。 起動時の設定に該当のフォームを設定してる状態で、 アクセスを起動したときに、自分の指定したサイズでフォームを開くには Form_LoadでDoCmd.MoveSizeの設定をするしかないのでしょうか? なぜアクセスを閉じるとフォームのサイズがリセットされるのか教えてください。 アクセス2010です。

専門家に質問してみよう