帳票フォームのサイズの固定方法

このQ&Aのポイント
  • 帳票フォームフォームをデザインビューで変更保存した後、ウィンドサイズがデザインビューで作成した高さにする方法を教えてください。
  • 帳票フォームをデザインビューで変更保存の後、帳票フォームが指定したサイズより長くなってしまう問題について、対処方法を教えてください。
  • 帳票フォームのサイズを固定させるために、一覧メニューから移動して上書保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帳票フォームのサイズを固定させたい

[実現したいこと] 帳票フォームフォームをデザインビューで変更保存した後、ウィンドサイズがデザインビューで作成した高さになるように開きたいと思っています。※横のサイズは問題ありません。 [改善したい事と現状での対処] 帳票フォームをデザインビューで変更保存の後、帳票フォームがデザインビューで指定したサイズより高さが長くなってしまう。※帳票フォームに設定した一覧表示エリア「添付ファイルの赤枠部分」だけが縦に長くなります。 現状では、帳票フォーム「フォームビュー」のサイズを縮めてから、帳票フォームのタイトルバーをマウスでクリックし、一覧メニューから「移動」を選択後に、次の一覧メニューで「上書保存」を選択しています。 [対象フォームのプロパティー(書式から抜粋)] ・境界線スタイル:サイズ調整可 ・サイズ自動修正:はい ・自動中央寄せ:はい ・画面に合わせる:はい 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

医学知識一覧フォームのイベントで「開く時」です。 開いたときのフォームの高さは一定になりますが、赤枠の中の行数が増える現象が無くなるかどうかは不明です。

eokwave
質問者

お礼

クイックなアドバイス、ありがとうございました。ご指導いただきましたプロシージャの記述で問題が解決できました。本当にありがとうございます。現在データベースがテーマ別で45になりまして、一覧フォームは数百個になるかと思いますが、全てへの書き込みを開始しました。長年の悩みでもありましたので感謝しております。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.InsideHeight = 8000 End Sub 「サイズを以下の通り変更して設定」 Me.InsideHeight = 8000 Me.InsideHeight = 7000 Me.InsideHeight = 5000 今回、マクロで帳票フォームを開いた後に開いた帳票フォームに対するプロシージャ「アクション」、しっかり理解することができました。思い返すと近いことをやっていましたが、理解していませんでした。お恥ずかしい。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

> フォームをマクロで開く設定をコードに変更する場合 ではなくて、フォームを開く行動(フォームをマクロで開く)が先にあり、そのとき(開くとき)に実行されるイベントのコードになります。デザインモードから開いても(表示をフォームビューに切り替える)実行されます。 なので、そのままフォームを開くときのコードイベントに記載してください。

eokwave
質問者

補足

ご面倒をお掛けしております。なんとか理解したいと思っております。ご指導をお願いできませんでしょうか。「何度も申し訳ない・・・」 画像のフォーム名は「医学知識一覧フォーム」です。この「医学知識一覧フォーム」を開くには、「医学知識一括検索フォーム」上に配置したアイコンをクリックします。アイコンの名前は「コマンド40」です。 [現在の設定] 医学知識一括検索フォーム → アイコン「コマンド40」 → イベント → 埋め込みマクロ → アクション → フォームを開く(医学知識一覧フォーム)  以上のマクロ設定の内容ですが、現在の埋め込みマクロを生かした状態で、プロシージャの追加記述する仕方が分かりません「知識不足で申し訳ございません」。

• kkkkkm
回答No.1

赤の部分の高さが変わるというのが再現できないのですが、フォームの高さはサイズ変更して保存してもデザインで開くとそのときの高さに変更されます。 フォームの縦を一定にしたい場合フォームを開くときのコードイベントで 8000を変更して高さを好みに合わせてください。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.InsideHeight = 8000 End Sub

eokwave
質問者

補足

お世話になります。ご対応いただきましてありがとございます。 [再確認してみました] kkkkkm様では再現ができなかったとの事「私、ぜひ実現したいと!」。そこで、帳票フォームをデザインビューで開き修正せず上書き保存後、帳票フォームを開きますと赤枠のエリアの行数が増えて縦に伸びてしまいました。 [アドバイスの改善方法について] ホームを開くボタンはマクロ「フォームを開く」を使っています。フォームをマクロで開く設定をコードに変更する場合、フォームを開く記述が必要になるかと思いますが、どの様に記述すればよろしいでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。