アクセス起動時のフォームのサイズの指定方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス起動時に表示されるフォームのサイズはどこで設定されているのか?
  • フォームのサイズを変更しても起動時にリセットされるのはなぜ?
  • フォームのサイズを起動時に指定するにはどうすれば良いか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス起動時のフォームのサイズの指定方法

アクセス起動時にフォームを開いた時に表示されるフォームのサイズは どこで設定されているのでしょうか? Form_Loadなどには DoCmd.MoveSizeで何も設定していないのに 5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばしても、 アクセスを再起動してフォームを開くと5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばして保存して、 ナビゲーションウインドウからフォームを開いたら、 デザインビューで設定したサイズで開かれます。 起動時の設定に該当のフォームを設定してる状態で、 アクセスを起動したときに、自分の指定したサイズでフォームを開くには Form_LoadでDoCmd.MoveSizeの設定をするしかないのでしょうか? なぜアクセスを閉じるとフォームのサイズがリセットされるのか教えてください。 アクセス2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

経験上の話ですが。 画面サイズには、(1)デスクトップ、(2)オブジェクト表示域、(3)オブジェクトサイズ の3つあるようです。 > DoCmd.MoveSize は(2)の表示域を明示表現することになります > デザインビューにして、矢印でぐいーんと…  これは(3)のオブジェクトサイズのようです オブジェクトを表示域いっぱいに拡大するにはフォームを実行モードで開いて フォームの右上角にある最大化ボタンで拡大した後フォームを閉じると 次からはフォームを閉じる直前のサイズで開きます。 因みに、 DoCmd.Maximize という命令もあります。

wixdwxvwrwbfq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。