• ベストアンサー

アクセス 起動時に2つのフォームを表示したい

Form_Openのイベントプロシージャーで DoCmd.OpenForm でもう一つのフォームを開くしかないですか? 起動時の設定で二つのフォームを指定することは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

現在はAccess2010でいえば、オプション/カレントデータベース/フォームの表示で設定されていると思いますが、 代わりにマクロAutoExecを作成し、実行内容として「プロシージャの実行」、プロシージャの名前を例えばAutoOpen()と設定します。 標準モジュールを挿入し、Function AutoOpen()を定義し、その中でDocmd.OpenFormでお好きな数だけフォームを開く設定を行えば良いです。Subではダメで、かならずFunctionに設定する必要があります。戻り値の型等は適当で良いです。 標準モジュールの方は任意の名前で良いのですが、マクロの方はAutoExecにしないと認識されません。 先ほどまで不動作で悩んでいたのですが、入力ミスでAuteExecになっていました。トホホ...

PTKIJNDIFUMG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.2

1、一つ目のフォームを開いたイベントを掴まえて、次のフォームを開く Private Sub Form_Load() DoCmd.OpenForm "フォーム名" End Sub 2、見出しだけのフォームを作り、これのフッターに複数のフォームを   サブフォームとして配置する 

PTKIJNDIFUMG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。