• 締切済み

マクロをVisualBasicに後エラー(同時に2000→2003に)

ACCESS2000から2003にバージョンアップしました。 その際、マクロをすべてVisualBasicに変換しています。 VB変換後全く同じマクロなのですがAフォームではエラーがでず、Bフォームではエラーが出ます。 2000の時のマクロの内容:開く時のプロパティで、アクション:サイズ変更 縦0cm、横0cm(幅、高さはスペース) 変換された後のマクロ: Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) On Error GoTo Form_Open_Err DoCmd.MoveSize 0, 0 Form_Open_Exit: Exit Sub Form_Open_Err: MsgBox Error$ Resume Form_Open_Exit End Sub *この、開く時のイベント プロシージャが全く同じものですが、Aフォームでは通り、Bフォームでは通りません。 *エラーメッセージ:「イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの宣言がイベントまたは プロシージャーの定義と一致していません」 ポップアップ、境界線スタイル等の画面のプロパティも同じだと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

みんなの回答

• venzou
回答No.2

>もし、他にありましたら、よろしくお願いします。 エラーの原因が特定できないので、何とも言えませんが・・・ ・まず、開く時のイベントプロシージャを丸ごと削除してみて、エラーが無くなるか確認する ・エラーが無くなれば、開く時のイベントプロシージャを作り直し、内容は空のままで様子を見る ・正常なら、イベントプロシージャの内容を記述する 上記の何処かでエラーが出るようなら、 ・データベースの最適化/修復を試みる ・それでもダメなら、新規のデータベースを作り、不具合の出るMDBから内容をインポートする 私の思いつく対処法はこんな感じです。

• venzou
回答No.1

エラーの内容からすると、宣言部分が怪しいのですが・・・ Private Sub Form_Open() ↑この様に、引数の数が一致していないと、質問と同じエラーが出ます。 再度確認してみてください。

idek
質問者

補足

Private Sub Form_Open() でやってみましたが、やはり同じでした。 もし、他にありましたら、よろしくお願いします。