• ベストアンサー
  • 困ってます

帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1472
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マクロを知りませんので申し訳ありません。 >Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 この現象は[Forms!F帳票!No]未確定の変数にすぎないようですね フィルターはF単票のデータタグ内のフィルターで[No.]=forms!F帳票![No.]と定義して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。 やってみたのですがどうしてもうまくいかなくて。 結局、ボタン作成時にコントロールウィザードを使用して フォームの操作→フォームを開く 特定のレコードを開く 関連付けるフィールドで関連付けしたらできました。 なぜ教えてもらったのではできなかったのでしょう・・・。 すいません。

関連するQ&A

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • フリー検索結果を(単票)と(帳票)で表示させたい

    [やりたいこと] フリー検索結果を単表フォームで表示していますが、検索レコードが多とき帳票フォームで表示させたい。アドバイス「ご指導」をお願い致します。 [オブジェクト(Access2007)] テーブル名:情報データベース「フィールド:日時、発生国、分野、内容、WEB」 クエリ:情報データ検索クエリ「抽出条件欄(記述):Like "*" & [内容(一文字可)] & "*"」 フォーム:情報データ検索結果単票(単票)「レコードソース:情報データ検索クエリ」 フォーム:情報データメインフォーム(単票) [現状のご報告(運用)] 情報データメインフォーム(単票)上にコマンドボタンを配して、情報データ検索結果単票(単票)を開いています。 [やりたいことのイメージ] 検索結果として単票フォームが開いた後、情報データ検索結果単票(単票)に配したコマンドボタンで、情報データ検索結果一覧(一覧)を開いて検索結果を一覧で表示させたい。 [考えてみたこと(やりたいことは自力実現できず)] 1,情報検索総合フォームを作成し、情報データ検索結果単票(単票)と情報データ検索結果一覧(一覧)を開く2個のボタンを配して、データが多そうなときは(一覧)のコマンドボタンで検索。データが少ないと思われるときは(単票)のコマンドボタンで検索。しかし、データの多少は実行してみないと分からないのと、結局のところ2度手間になるので断念しました。 2,ドルグボタンで(単票)検索後に(一覧)検索を行い、(単票)と(一覧)を一緒に表示させる方法もあるかと考えました。しかし、この方法では1のコマンドボタン2個が1個になるだけで、検索文字を入力する工数は変わらないので、考えただけで終わりました。※元々、マクロやプロシージャのコマンドやコーティングが分からないレベル。 3,自分なりの結論として、やはり(単票)で表示させたあとに、(単票)上に配したコマンドボタンで帳票を開く方法がベストかと考えました。「アドバイスがありましたら宜しくお願いします。」 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 帳票フォーム後に

    マクロを使ってフォームの操作を簡単にしようとしているのですが 現在、クエリを作りそのクエリをフォームのレコードソースで引っ張ってきて帳票フォームで表示しています。 ここから先、この一覧で出ている中から一人のボタンを押したら更に詳細な情報が載っているフォームを開きたいと思っています。 ですが帳票フォームで出てきた一覧の中から一人だけの情報を出してくるやり方がわかりません。 どうにか帳票フォームから一つの情報をまた別のフォームに表示することは出来ないでしょうか?説明が下手で申しわけないです(;-;)

  • サブフォームにした方がいいのか親フォームがいいのか

    単票・帳票フォームで使う場合、 サブフォームにした方がいいのか親フォームのままのほうがいいのか。 アクセスでフォームでデータを表示する際に、 フォームのデータシートビューの場合は、 フォームヘッダーにコントロールを置けないから、 データシートをサブフォームとして、親フォームに乗せてコントロールを設置しますが、 単票・帳票フォームの場合は、フォームヘッダーにコントロールが置けますよね。 その場合でもデータシートビューのように サブフォームにした方が良いのでしょうか? そもそもどういう時にサブフォームにした方が良いのかわかりません テーブルやクエリのデータをフォームとしてデータシートビューで表したい上、 コントロールも設置したい時にサブフォームにするべきで、 それ以外(単票・帳票フォーム)はフォームのまま使うべきでしょうか? 添付の画像は、 帳票フォームをサブフォームに載せずにコマンドボタンなどを置いたバージョンです。

  • 帳票フォームのなかにリストを表示させたい

    Access2007でフォームを作成しています。 以下のようにフォームを作成したいです。 1年 A組 担任山田   1番 阿部   2番 井上 2年 B組 担任松田   1番 伊藤   2番 上田   3番 小田 上記のように,リスト内にリストを表示させたいです。 帳票フォームのなかにサブフォームで帳票フォームを表示させることはできないということで この方法は断念。 帳票フォームのなかにリストボックスを配置してみましたが, これもリストボックス内にうまく連携してレコードを表示させることができず断念しました。 クラスごとや個人ごとにレコードを操作したいので, メインフォームが単票形式になっては意味がないです。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします!

  • 帳票フォームで製品写真を表示するには?

    帳票フォームで製品写真を表示しようとしています。 写真はmdbと同じフォルダ内に作ったphotoという名前のフォルダに 入っています。 写真を読み込むとこまではできたのですが、 全てのレコードの写真が アクティブになったレコードの製品の写真になってしまいます。 写真を読み込むイベントプロシージャを「レコード移動時」に 設置しているます。単票フォームのときにはレコードを移動するときに 製品のデータも写真も入れ替わるので問題なかったのですが、 帳票フォームにすると製品データが一覧表示されているのに まず1レコード目の製品の写真が全てのレコードに表示され、 レコードを移動するとどの製品の写真も一斉にアクティブに なっているレコードの製品の写真になってしまいます。 これでは使えません。 イベントプロシージャを設置する場所が悪いのでは ないかと思いますがどこに置いたらいいのか分かりません。 ご指導ください。 現在の状況 帳票型の製品一覧フォームの詳細に[写真]というイメージコントロールを置き、 写真の名前は[写真パス]テーブルの[パス]フィールドに入っています。 写真はmdbと同じフォルダ内に作ったphotoという名前のフォルダに 入っています。 製品一覧フォームのレコード移動時に下のイベントプロシージャを 設置しています。 写真の読み込みはうまくいっています。 If IsNull(Me![パス]) = False Then Me![写真].Visible = True Forms!製品一覧!写真.Picture = Left(CurrentDb.Name, InStrRev(CurrentDb.Name, "\", , vbTextCompare)) & "photo\" & Forms!製品一覧!パス Else Me![写真].Visible = False End If

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessの再計算ボタンについて

    Accessを使って、販売管理を行っているのですが 親フォームA・・・売上日や顧客名を入力 サブフォームB・・・売上明細を入力(親フォームA内に配置) というような作りになっています。 親フォームA内には表示しているレコードを そのまま印刷できるように、マクロにてレポートを 開くボタンを設置していますが、 たとえば、親フォームA内の売上日などを変更し レポートボタンを押したとき、このままでは直前に 行った親フォームA内の内容が反映されておらず 新たに「=Forms!親フォームA.Requery」としたボタンを 設置しました。 しかし、このボタンを押すと、レコード番号が1に戻って しまってから再クエリ(再計算)されてしまい、 思った通りに動きません。 現在表示しているレコードを表示したまま再クエリを 行う為には、どのように記述するのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォームでパラメーターを求められます

    フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

  • 帳票形式フォームで1対多の一覧を作成する方法

    環境:XP&ACCESS2003 帳票形式のフォームを作成しています。 受注レコード1に対して受注明細レコード多です。 例えば、レポートの様に「並べ替え/グループ化」で 受注NOをグループ化し、受注NOの下に同じ受注NOを持つ受注明細を表示させ、これを、受注NO毎に繰り返すフォームを作成しようとしています。 フォーム/サブフォーム形式で行おうとすると、フォーム/サブフォーム形式は単票フォームでしか適用できない旨、ACCESSからメッセージが出て作成できません。 どの様に作成すればいいか、教えていただけると幸いです。