• ベストアンサー
  • 困ってます

帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マクロを知りませんので申し訳ありません。 >Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 この現象は[Forms!F帳票!No]未確定の変数にすぎないようですね フィルターはF単票のデータタグ内のフィルターで[No.]=forms!F帳票![No.]と定義して下さい

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。 やってみたのですがどうしてもうまくいかなくて。 結局、ボタン作成時にコントロールウィザードを使用して フォームの操作→フォームを開く 特定のレコードを開く 関連付けるフィールドで関連付けしたらできました。 なぜ教えてもらったのではできなかったのでしょう・・・。 すいません。