• ベストアンサー

カラオケは伴奏が無い場合どうなるか

備えてある伴奏はどうせ 陰気な短調の歌謡曲のものがほとんどに違いないと考えて、 店に行ったことが無いのでわからず。 ふと思いついて、 好みの曲でやってみたい気が起こったが、 その伴奏は無いに決まっておるから どうすればカラオケを始めて試せるかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どうすればカラオケを始めて試せるか 最近はカラオケ店に行く人たちが減っているそうで、いわゆる「ヒトカラ(一人カラオケ)」を歓迎するカラオケ店も多いですね。 特に平日の昼間などは、驚くほど安い金額で入室できるので、カラオケ以外の目的(仕事とか休憩とか)で行く方も多いようです。 なお、「備えてある伴奏」ですが、確かに大昔は演歌など「陰気な短調の歌謡曲のものがほとんど」でしたが、現在は歌謡曲はもちろんポップス・ロック・アニソン・洋楽・民謡・童謡・軍歌など大抵の歌はありますよ。ちなみに私は「演歌以外」なら何でも歌います(笑)。 まあ一度お近くのカラオケ店に行って、料金システムなどを説明してもらった上でご経験なさるのがよろしいかと思います。 頑張って下さい!

x8956
質問者

お礼

US country songとUK+Eireのfolksong(作曲者がわかっておる曲はこう言わぬかも)が 大好きでして 中学時代から後期高齢者の現在まで 毎日道を歩きながら原詩で歌っておるほどです。 昔バイト先や知人に誘われてカラオケ屋に行って歌わされたことが有りますが、 これらの伴奏が無くて歌謡曲系ばかりで困ったことを思い出しました。 最近はこの分野の伴奏も置いてありますかね。 無い場合は 貸し部屋内にPCが置いて有って netから受信するようにしてある店は有りますか。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ちょっと意味がわかりにくい質問です。 伴奏がないカラオケとは 無音のことですか? 人が伴奏なしで歌う アカペラ? もしかして 伴奏を聴きながら歌う場合の 「歌う」ことだけを「カラオケ」と称する という意味と受け止めていらっしゃるのでしょうか? 語源から言うと ボーカルが入っていないオーケストラ 空っぽのオーケストラ という意味ですから 歌のほうではなく 楽曲のほうをカラオケと言っています 自分で キーボードなどで 長調に編曲して伴奏しながら歌う 弾き語りですね