• 締切済み

ピアノの伴奏について...

ピアノ暦2年で、伴奏を弾いた事がありません。 基本は、バイエルを終らせました。 (ピアノ教室では歌謡曲を弾いています。) なので、何曲か経験した方がいいと思い... 流浪の民の楽譜があるので 弾いてみる事にしました!! ■聞きたい事■ □流浪の民の伴奏で 注意する事&弾くコツ □流浪の民&君とみた海&COSMOSの難易度 (もし、出来たら弾いてみたいです。) 一部の回答でも結構です。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

合唱曲の流浪の民の伴奏? 中学生の合唱コンクールとかでやるような曲ですよね。 ちゃんとした合唱の伴奏の譜面でしたら バイエル終了程度ではむずかしいように思います。 例えば 合唱部ではなくて一般の中学生のクラス対抗合唱大会で 伴奏をしているレベルだとしても、小学校低学年から ピアノをやってきた子がやる感じですから バイエル終了して3~4年は経っていてその分上達している くらいのレベルです。 初心者向けに簡単にアレンジされたものならば それなら弾くことはできるかもしれませんが それは合唱の伴奏にはならないでしょう。 なので譜面があるから弾いてみる、と言われても それがきちんとした合唱の伴奏のものなのか いわゆる簡単アレンジのピアノのみ用のものなのか そのへんはいかがでしょうか? 歌謡曲を弾いているというのもどんなものかよくわかりません。 ハ調に移調されているメロディに簡単な左手を足した程度の レベルの譜面もたくさん売ってます。 そのようなものが弾けてもいわゆる伴奏者としてのレベルには 程遠いです。 流浪の民 http://www.youtube.com/watch?v=TW1sexX-K3g 君とみた海 http://www.youtube.com/watch?v=9kKVdgFQ6Qc&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=yFvcPlPqy2M&feature=related COSMOS http://www.youtube.com/watch?v=k7w9Oa_AJzU&feature=related 下2曲は初めて聴きましたが、どれもバイエル終了レベルじゃないように思います。

sae_0131xxx
質問者

補足

ちゃんとした楽譜です。 バイエル終了してからは、歌謡曲ばかりなので 上達してるかどうか...(1年間、歌謡曲です。) 正直分かりません。 でも、ピアノの先生に弾けるか聞いてみたら 「レベルは高いけど弾けるよ。」と言われました。 ピアノの先生も、楽しく弾く!! と言う感じなので、自分のレベルが分かりません... 因みに、エリーゼのためには、スラスラ弾けます。