• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットに繋げない

Windows7 です。10年前に使っていた夫のパソコンを貰いました。 起動してみたところ、ネットワークアダプター?がインストールされていないと出てきてしまい 色々調べてやってみたのですが 更新というボタンも押せない状態です。 システムの概要を開いて出てきたのは、 バージョン6.1.7601 service pack 1 ビルド 7601 システムモデル prime series システムの種類 x64ベース  プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ BIOSバージョン American Megatrends Inc.2011/09/26 などです。 どうしたらいいでしょうか? また、asrock というDVDをいれたら ドライバがインストールできるのかな?と思い やってみましたが 急にシャットダウンされ真っ暗な画面に英語の文字がバーーッと出てきて、 YかN のようなものが出てきたので Yを押したらまた再起動…これが繰り返されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数11
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

>型番がわかった場合、このページにはどうやっていけばいいのでしょうか? >ネット繋がらないので…パソコンもこれしかないです。 ではこの質問はどうやってされているのでしょう?スマホからされているようならスマホでマザーボードメーカーのホームページに行けば必要なものはダウンロード出来ます。そのスマホをPCとUSBケーブルと接続するなどすればダウンロードしたドライバ類をPCで利用することも出来ます。 それとお使いのPCですがデスクトップPCですよね?ノートPCでは無く。 PCの外観(見た目)はどんな感じなのでしょう?タワー型なのでしょうか? 念の為確認ですが外観に富士通のロゴが入っていたりPCの底面や背面、側面に富士通のメーカーを表す型番などが書かれたシールが貼られていたりしないでしょうか? 可能性を考えたのは富士通製のPCに無理やり別のメーカーに付属していたWindowsをインストールした?って事もあり得るので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 先程asrockのDVDをいれてLANインストールというボタンを押したら ドライバーがインストールされネットに繋がりました。 色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4994/12087)

>CD入れれば勝手に入りますか? Driver&Utilitiesとか書いてあるCDがあればそれです ドライバと書いてある優しい世界は…多分ない(無慈悲 ディスク入れてsetupとかいうプログラム開けば必要なものだいたい一式まとめて入れられるはず。 >ケース 要は本体の箱(マウスやキーボード、モニター画面がつながってるやつ)なんですが、ドライバCDがあるなら忘れていいです。 たまには開けて中の掃除するべきではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4474/16498)

この状態だとリカバリーした方が早いかも・・・ ただ、古いのでwindows10のドライバーも一部無いので新しいwindows10のPCを買った方が無難かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

つかいかたがわからないなら夫にきくか使い方がわかりやすい最新PCを買った方がいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>昔は使えていたのでやってもらっていますが リセットしてしまったようでネットワークアダプター?が消えてしまったようです はい。ですのでそれだけではあなたは対処できないので、使えるようにする方法を聞いて教えてもらうと良いと思います。 教えてもらうのではなく、夫に実際にやってもらっても良いと思います。 出来ないのなら、買って貰うと良いですよ。 私は夫の立場なんですが、まず10年前のパソコンは使えないと思うので、妻にはあげません。 自分で直せる範囲で安く済ませてそれを使いたいとか、妻が誰かに譲りたいと言うなら私が対応します。 新しいパソコンが必要なら、買ってあげますね。 だから、ご主人を上手く使うのが一番良いと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>Yを押したらまた再起動…これが繰り返されてしまいます。 現状これなら、 OSの再インストールが手っ取り早い解決法。 >ネットワークアダプター?がインストールされていないと出てきてしまい わからないのならUSB接続の有線LANアダプタか無線LAN接続可能なら、 無線LANアダプターを買うのが早い。 オンボードで壊れていれば直せない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン初心者で難しいワードが全くわかりません。 OSの再インストールはどうやってやるのでしょうか? USB接続の有線LANアダプタかどうかを調べるには どうしたらいいのですか?

  • 回答No.5

夫に聞くと良いと思いました。 夫がわからないのなら夫に使えないパソコンは返して新しいパソコンを買って貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昔は使えていたのでやってもらっていますが リセットしてしまったようでネットワークアダプター?が消えてしまったようです

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4994/12087)

そのPC、FMVなんです? Primeシリーズというとドスパラ(旧DOS/Vパラダイス)のBTOパソコンかなと第一に思えるわけですが。 富士通のPCにASRock(PCパーツ大手)のDVDって付いてこないと思いますし。 ドスパラBTOであれば、中身はほとんど汎用部品でしょうからわりあい対処は容易かと。ケースを開けてマザーボードの型番を確認出来れば9割方対処終了で、あとは型番をWeb検索すればダウンロードページが上位五つの中には入ってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドスパラです。 ケースってなんですか?マザーボードはどこにあるのでしょうか? ネットに繋がってないのでダウンロードページまで行けないです。

  • 回答No.3
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2235)

富士通パソコンのようですから、以下をもとに正確な型番の確認をおすすめします。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873 型番がわかれば、取説もサイトからご覧になれるはずです。 Windows7のパソコンの場合、購入時の状態に戻すリカバリー手順には、専用のDVDメディアが用意されている場合が多いです。取説にはリカバリーの手順も記載されています。 あと富士通に修理を依頼する場合のページもご案内しておきます。 https://azby.fmworld.net/support/repair/index.html ※ 今回の富士通パソコンには、MicrosoftのWindows7が入った状態で、販売されていたようです。残念なご案内になりますが、Windows7のメーカーであるMicrosoftは、2020年1月14日に全てのサポートが終了すると発表しています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020 終了まで4ヶ月をきっています。使えるよう、調べたり作業したりしても、継続した利用は難しいかもしれません。 「難しい」とご案内した理由は、型番によってはWindows7からWindows10にアップグレードの対応をすることがあるからです。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ ※ 今回のパソコンにこだわるより、安い新品パソコンを購入するほうが現実的です。そして、Windowsパソコンでなくても問題なく、用途も限られるなら、iPadやAndroidタブレットのようなもののほうが、使い勝手が良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

チップセットドライバ等含めてWindows7をただ新規にインストールしただけのような状態に近い気はします。 >asrock というDVDをいれたら 恐らくPCのマザーボードがASRock製のものが搭載されているのかも知れません。そのマザーボードに付属したDVDなのかな?って気はしますが確認する手段がないです。 まずはPCのケースを開けてマザーボード上に刻印されているマザーボードの型番を調べると良いでしょう。 型番がわかれば https://www.asrock.com/index.jp.asp から必要なドライバ類を他のPCなどからダウンロードして持ってくることも出来るので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。型番がわかった場合、このページにはどうやっていけばいいのでしょうか? ネット繋がらないので…パソコンもこれしかないです。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

リカバリーcdのセットにドライバー&アプリディスクが有ります。 更新するのはイーサネットコントローラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

イーサネットコントローラーはCD入れれば勝手に入りますか? 3枚くらいあってどれかわからないです