• 締切済み

離婚裁判、別居の条件。

夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 理由は性格の不一致です。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。  そして私は看護師のパートをしており、 患者の緊急手術が入った場合、児童館にお迎えに行けなかったりして 夫に迎えにいけるか確認する時や、 子供がインフルエンザにかかって長期に休む時なども 私が直接、夫に連絡をするな、してはいけないと言われました。  子供が夫に連絡をとれと。 そんなことができるわけもなく そんな無理な別居条件ってありますか? それなら夫が子供をせわして仕事してみたらと 言いたくなります。 一切、連絡してくるなや 緊急時も子供から連絡させろって こんな条件、拒否することはできますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

まだ離婚していないのだから 民法 第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 これに反する行為を要求している。 まず 弁護士は 正義の味方ではありません。法の番人でもありません。 お金を払う依頼人の味方です。黒を白と言いくるめる屁理屈の達人です。 現在のままでは 離婚できる要件を満たさないので 別居という事実を作り さらにそれに上乗せして 意思の疎通も欠く状態を作ろうとしているのでしょう。 拒否できます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>拒否することはできますか? 出来ます。 その条件でサインしたわけじゃないんでしょ? なら何の権限も無いです。 サインしなければ何の力も無い。 道を歩いている人に突然言われたのと同じ。 道を歩いている人に言われて貴方は従いますか?従いませんよね? その代わり「じゃあずっと無視していれば良いですね」では無いです。 そのうち調停に行かないと欠席裁判でサインしなくても決まってしまいます。 貴方も弁護士を入れてちゃんと決める事です。 多分夫の心はもう戻らない。ならば沢山吸い取ってやりなさい。

• NOMED
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9661363.html こちらでも答えましたが・・・ 拒否することはできます いっそうのこと、別居したいなら子どもも連れて行くように言いましょう

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9661363.html