- ベストアンサー
食器屋さんのオーナーに聞きたい 地震対策にはどのよ
食器屋さんのオーナーに聞きたい 地震対策にはどのようなものがあるの?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は食器屋さんではないですが、街中探訪のようなテレビ番組を見ていると、食器やガラス製品を扱うような店の中が写ることもよくあります。 で、見た限りではですが、とくに地震対策は感じられませんでしたね。 よく、地震の翌日に、コンビニの中に商品が散乱している映像などが報じられますが、地震対策として有効なものがあれば、そんな混乱状態にはならないのではないでしょうか。 逆の言い方をすると、コンビニのように、商品陳列について研究に研究を重ねている商店でも、有効な地震対策はないのですから、この世に有効な地震対策などナイのだろうと言わざるを得ません。 ただ、不動産屋の立場でいうと、建物の形状をみると、例えば建物が東西に揺れるか南北に揺れるか、などはおおむね見当がつきます。なので、食器棚の向きを反対側にすれば、被害は小さくなるものと思います。 例えば、南北に揺れる(北に向かってお辞儀したり、南に向かってお辞儀したりする揺れ方)場合は、食器棚の扉が東西に向けて開くように棚を設置すると、食器が棚から飛び出す危険は小さくなります。 その上で、棚にスポンジのようなものを貼っておけば、食器は自重でスポンジに食い込んでいますので摩擦が生じ、少々の地震なら横滑りすることもなく、被害なしにできるのではないかと思います。 食器のように、商品と商品の間に隙間が必要な棚の場合、棚から飛び出さいように棚を設置しても、棚面にスポンジを貼っても、棚の中で商品が横に移動するのは防げません。 なので、商品どうしがぶつかって壊れるので、被害ゼロにするのは難しいでしょうが、本屋さんの本棚のように、ビッシリと並んでいて棚の中で横移動しない商品の場合は、棚の向きを間違えなければ棚から本が飛び出すのを防ぐことは可能のはずです。本の形状にも寄りますが。