• ベストアンサー

SNSの利用について教えてください!

大学の授業で9月30日までにSNSの利用についてデータを取らなければいけないことになりました。 友人や知人にも聞いて回ったのですが調査には、まだデータが足りないとの事だったので 皆さんのお力を貸して頂きたいです! 質問の内容と致しましては 1.利用しているSNSの名前 例 Twitter Instagram Facebook LINEなど いくつあげて頂いても構いません。 2.その中でも最も使用するSNSを1つあげてください。 質問は以上です! 拙い文章で分かりずらい部分も多々あると思いますが、1人でも多くの方のご回答お待ちしております!

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248980
noname#248980
回答No.3

主にこの3つ、Twitter, YouTube, LINE 特によく使うのは Twitterですね。 私が主に利用するSNSです。 1個人のデータに過ぎないですが提供しておきます。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

Twwiter + Line+Lavoratryunion+Resarchshink

回答No.1

こんにちは、よろしくお願いいたします 僕的にはLINEとツイッターの方がおススメです Facebookはセキュリティ面が甘すぎて 利用はあんまりおススメしないよ 相当な昔に個人情報を盗まれてストーカーの被害に遭われた方がいたような被害のニュースが載っていました。

関連するQ&A

  • LINEやTwitterなどのSNSをやめるなら

    LINE、Twitter、FaceBook、Instagramの4つのSNSをスマホで利用していますが、やめるならどれにしたいですか?割と通信量が多くなってしまい迷っています。 どれも同じくらいダラダラと続けてしまっているので、どれか切ろうと思っています。

  • SNSを使いこなすには

    Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、LINEといったSNSを使いこなしたいと考えています。 出来る限り最短で使いこなしたいと考えているのですが、どのような方法が一番効率がいいでしょうか。 講座、書籍、サイトなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • SNSは友達が少ない人間には利用しずらい?

    Facebook, Twitter, Instagram、その他 いずれにせよSNSって友だちがいないか友達が少ない 人間にとっては利用しずらくないですか? その点、OK waveはいいですよね? 私は友達ほとんどいないので、登録ある程度時間がたっても友達ランが空っぽで 「やっぱりな!」とすぐアカウント削除しています (Facebookに関しては、「もしやアカウント完全削除した後でも 追跡されてるのでは?」と疑ってるのですが)

  • SNSから消えた友人の実家宛てに年賀状

    SNSから消えてもうすぐ2年経つ友人がいます。Twitter、Facebook、Instagram、LINE等々……。連絡はすべてLINEで済ませていたため、アプリ以外のアクティブな連絡先もわからない。共通の知人も行方を知らない。私の手元にあるのは、友人と交換した年賀状に書かれた実家の住所だけ。 そこで、今年の年末に年賀状を出してみようかと考えています。わざわざSNSのアカウントを全て消しているんです、きっと生きていると思います。しかし既に引っ越してしまっている可能性もあります。 住んでいるかもわからない実家に、友人宛ての年賀状を送ることは失礼にあたらないでしょうか?許されるとしたら、皆さまならなんと書きますか?どうか知恵をお貸しください。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • SNSを辞めて

    SNSでの人間関係に疲れて、FacebookとInstagramを去年辞めたのですが、twitterも最近辞めました。 ですが思ったよりもtwitterを利用していたためか、やらなくなった途端に自分に趣味ややりたいことがないことに気が付きました。 ふとした時に呟きたいな…となったり、SNSをしていない人は情報などどこで集めているのだろう?と考えたりします。 LINEは連絡手段で使っているのですが、頻繁に連絡を取るのは主人や実家の親くらいで、一日一日が何もなくただ過ごしているようで無駄に感じてしまいます。 障がい持ちの主婦で、子供もおらず仕事はしておりません。 現在障がい者手帳を申請しているので届き次第職に就きたいなと思っております。 SNSをやっていない主婦の方は家事以外で普段どんな事をされていますか?

  • SNSの利用と重要性について ※長文です

    20代前半 女 平日は会社員をしております SNSを通して何度かトラブルになり、 SNSの利用と重要性について気になるので 意見をお聞きしたいと思いまして投稿いたしました。 とても長くなりますので、お時間の許す方のみどうかおつき合い下さい。 私には少し前から物をつくる趣味があり たまに雑貨系のイベントに出てちょっとばかりお小遣い稼ぎをしております。 (趣味の延長なので材料費等の元が取れないくらいの売り上げです) その趣味のことや作ったもの等をSNSに掲載して 『次はこのイベントに出ます』『こんなものを作りました』等の プロモーション活動の手段の一つとして使っていました。 主に利用しているのは twitter、mixi、facebook になります。 私の中でこのようなSNSは日常生活の中の ちょっとした付属品 としてとらえています。 逆に、電話やきちんとしたメールアドレスを通してやり取りするのが「礼儀」だと思っていました。 トラブル1 【お金が発生するモノのやり取りをtwitterのDM機能に送られてきた】 (DM機能とは一対一でやり取りができるtwitterに附属されているメール機能のようなものです) 40代後半の男性を相手に 恐縮ながら「原稿料」が発生するお仕事をいただいたのですが、 電話等、こちらの都合が付かない時間帯に全てtwitterのDM機能に原稿の指示が送られていました。 その頃はいろいろと仕事が立て込んでいた時期でしたのでそのことは相手様にも伝えていました。 ですが、そんな大事なことがtwitterに送られているとは気づかなかったのでトラブルになりました。 「あなたはさっきtwitterに書き込んでいるのだから見ていないわけがない」や 「昨日は○○に遊びに行っていたんだから原稿が進んでないのはおかしい」等 twitterの書き込みを追っていたような返答をされ しまいには業務中にも携帯電話にしつこく不在着信がはいり気が滅入ってしまい 結局は「次にあったらあなたに危害を加えます」と言われその件は終わりました。 ・twitterの見るか見ないかわからないDM機能を使って お金が発生するやり取りをすることは当たり前なのでしょうか トラブル2 【携帯電話が通じないとfacebookとmixiにメッセージが送られてくる】 その趣味の延長でお世話になっていた方がいました。仮にOさんとします。(50代 男性です) いろいろなアドバイス等をしてくださっていた方だったのでそれなりに信用していたのですが あるとき、こちらの料金支払いのミスで携帯の利用が止まってしまいました。 日頃からそこまで携帯を使う性格ではありませんでしたのでとりあえず、 そのSNS全てに「電話が止まってしまったのでなにかあったらメールでお願いします」と書き込みました。 その書き込みを見ていなかったOさんは同じくらいのタイミングで私へ電話をしていたようで 次の日にfacebookとmixiを見てみた所5件以上の「電話が通じない!なんで!」というメッセージと 「あなたはそういう性格だから電話に出たくない時期もあるだろうけどー」等と そんなこといつ言ったかしら・・・ というメッセージも書かれていました。 ぎょっとしました。 ・電話が通じない→正規のメールアドレスへ送る前にSNSへメッセージを送るのは一般的なのでしょうか SNSを利用し始めてしばらく年数が経っていますが 年齢が高くなればなるほど SNS=絶対 逆に 周りの同級生や同じ年齢層の方は SNS=まあ、あったら便利かな というイメージになりつつあります。 このようなトラブル防止のために最近は 「重要なできごとは正規のアドレスにお願いいたします」や 「twitter、facebookのメッセージを絶対に読むとは限りません」等を伝えるようにしています。 私が変な所で頑固 というのもあるかもしれませんが 今後のSNSの利用について考え直したいので皆さんの意見をお聞かせ願えれば、と思います。 長文で申し訳ございません。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

  • 携帯解約後の SNSについて

    質問させてください。 先日、IphoneXRを解約しました。 これから海外に行くんですが、(simフリーです) 携帯番号で登録していたSNS(Facebook等)携帯アドレスで登録していた SNS(インスタ ツイッターなど)は使えなくなるんでしょうか?? 海外現地でsimを購入し、携帯は使えるようにする予定ですが、日本の番号やアドレスで登録していた SNSは今後ログインできなくなりますか? よろしくお願い申し上げます。

  • Facebook、mixiなどSNSの利用について

    Facebook、mixi、twitterなどのSNSをやってない人ってどのくらいの割合何でしょうか?やってなくても普通ですよね? 自分もやってないですが、やってない人って結構多いんじゃないかと思います。 SNSをやってないと輪に入れないとか、孤独なんじゃないかという人もたまにいますが、むしろ対面でコミュニケーションを獲れない人が多くなってきていて人間関係が希薄になってきているような気がします。 SNSをやってなくても個人的には支障がないですが、皆さんはどうでしょうか? SNSをやってない人への印象や、SNSの利用率、日常生活でのSNSの依存度などを教えてください。

  • SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質

    SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質問があります。 知人はSNSをツイッターTwitterとかInstagramインスタグラムとかFacebookフェイスブックとか中国の?よくわからないですけど、色々沢山やってるそうです。 不特定多数に情報発信していて、あまり望ましくないと思ってたのですが、なんか自分の撮った写真とか言葉フレーズとかプロフを利用か引用されたり、あるいは、なりすましとかされたそうです、、 こういう場合、どのような対策がありますか?どこの誰がやったかわからないし、警察に持ってってもなんかやってくれる?そもそも何かの法律違反なの?悪意の何者かが日本じゃなくて外国でも対処可能なの? 民事はどうですか?弁護士に相談して、照会請求とかやってもらえる?そして相手特定したら損害賠償請求できる?こんな判例あります? そういえば、2ちゃんとかネットの掲示板とかに自分の名前と従者書かれても別にそれを取り締まる法律はないから何もやってくれないみたいですね。それを踏まえると、結局泣き寝入りしかない!? 若しくはそもそもSNSをやらない方がいいのでは、、?