• ベストアンサー

法人とは?

法人ってなんなんですか? 財団法人、NPO法人、ほかにもあれば(ある)教えていただけませんか。それとNGO法人ってのは無いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjkj
回答No.3

おはようございます。 自然人は、 「法律で、権利・義務の主体である個人。」 という意味です。 法人は、 「自然人以外のもので、法律上の権利義務の主体とされるもの。一定の目的のために結合した人の集団や財産について権利能力(法人格)が認められる。」 という意味です。 そもそも、人間には意思があり、この意思に従って行動をしますが、集団には??? でも、実際の社会は、ほとんど何らかの集団単位で動いていますよね。(特に経済活動=会社) そこで、「法によって集団にも意思があることを認めよう。」ってことで規定されているものです。

noname#8124
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。解り易く丁寧な回答ホンとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

切れば赤い血の出る普通の人間(「自然人」といいます)に対して、一定の条件を満たす団体に対して法律的に人格(「法人格」といいます)を与えたものを法人といいます。 団体が法人格を持つことによって、団体の構成員とは別個の独立した人格として、財産を持ったり商取引をしたりすることができるようになります。 法人の種類としては、社団法人、宗教法人、学校法人などがあります。株式会社とか有限会社などの企業も法人ですね。

noname#8124
質問者

お礼

ありがとうございます。自然人の意味がちょっと分かりにくいです。それはどういう人なんですか。

回答No.1

民法のなかに法人についての定めがありますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.2