• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙は出てくるものの、印刷されていません)

EPSON PX-049Aの印刷トラブル:白紙で印刷されずインクは減っていく原因とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-049Aを1年ほど使用していますが、最近PCからの印刷ができなくなりました。白紙に印刷されずにインクが減っていく現象が起きます。原因として考えられるものやチェックポイントを教えてください。
  • EPSON PX-049Aの利用者ですが、インクカートリッジを取り換えた後、PCからの印刷ができなくなりました。印刷すると紙は出てきますが、白紙でインクが減っていきます。何が原因でしょうか?チェックポイントを教えてください。
  • EPSON PX-049Aを1年ほど使用していますが、最近PCからの印刷ができなくなりました。白紙で印刷されずにインクが無駄に減っていきます。どんな原因が考えられるでしょうか?チェックポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.4

補足ありがとうございました。 >ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましたが、 >問題ないようです。 であれば、 コンピュータのドライバーを削除して再インストールをします。 OS環境の詳細がわからないのですが、 >PC(有線)からの印刷ができなくなりました。 となると、Windows系で、USBケーブルでPCと直結ですよね。 であれば、下記の手順になります。 1.USBケーブルをPCから抜く 2.コントロールパネル→プログラムと機能(OSによって名称異なります)から、「EPSON PX-049A プリンターアンインストール」を実行。 仮に相当するものが無い場合は、 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 PX-049Aのアイコンを選択して削除(コピー1など別名で複数ある場合は繰り返してすべてを削除)します 3.パソコンを再起動 4.下記ページからWeb Installer(一括インストールツール)をダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm 5.ダウンロードしたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXE を、 下記手順に沿って実行してインストール https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 ※途中、「インストールソフトウェア選択」画面が表示される場合は 「必須ソフトウェアの再インストール」を選択して進む 6.パソコンとの接続方式ではUSBローカル接続にて、 ケーブルをつなぐ指示が出たタイミングで、USBケーブルを接続し電源を入れる。 7.最後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて選択して適用し、 「おすすめのアップデート」はE-Photo(写真印刷ソフト)などを、 必要に応じて選択してインストールしてください。 これで、ドライバーが再インストールされますので、 問題ないかを確認してください。

dontan7335
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、再インストールして、すべて解決いたしました。 問題なく印刷できるようになりました。 感謝いたします!

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.3

こんにちは。 印刷したのにもかかわらず、白紙で出てくるようなら、インクの目詰まりが疑われるかと思われます。 ノズルチェックパターンの出力を確認し、正常に出力できなかった場合はヘッドクリーニングを行います。 [参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1788 もう一度ノズルチェックパターン出力を行い、改善しない場合はヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を交互に最大4回まで繰り返します。 それでも改善しない場合は、一旦電源を切って6時間以上放置し、もう一度電源を入れてヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を行います。 ※途中でノズルチェックパターン出力に改善が見られた場合はその時点で止め、  通常の印刷を行って正常に印刷するかどうかを見ます。 [参考FAQ] ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングを行っても改善しない場合、インクカートリッジは交換済みなので、出ない色を1色ずつ一旦取り外し、もう一度セットします。これにより強力なクリーニングが行われますので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 再セットを行っても改善されない場合は重症です。 メーカー保証の期間内であったり、販売店独自の延長保証に加入されている場合は修理依頼を、 そうでない場合は後継機種のEW-052Aへの買替をお勧めします。 (EW-052Aは顔料ブラック+染料カラーの組み合わせに変更されています) PX-049Aの修理サービスに関する情報 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm EW-052Aの製品情報 https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/

dontan7335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コピーは普通にできますので、 プリンターではなく、PCの設定の問題のような気がしてきました。 いろいろありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.2

>チェックポイントを教えてください。 取説を一通り読みましょう。 ノズルチェックパターンを印刷して、 各インクの数百あるノズルから、インクが出る状態かを確認し、 インクが出ていないのなら、ヘッドクリーニングをしてください。 手順は取説を参照してください。 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm >それでもインクはなぜか減っていきます。 通常、インクの残量は印刷の都度、消費量を減算する方式になっています。 上級モデルは光学式検知なども併用して誤差を少なくしますが、 最廉価モデルですので、ノズルの詰まりなどがあっても、 噴射したはずの減算は行われるため、減っていくのです。

dontan7335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましたが、 問題ないようです。 質問にも書きましたが、コピーは通常通りできますので、 こちらは問題ないかと思われます。 プリンターではなく、PCの設定の問題かもしれません。 インクが減るのは、そのような理由もあるのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

印刷ファイルそのものに問題が有りそうです。印刷プレビューでも確認できない場合がありますので、最新版のパソコンでやってみて下さい。インクが減っていくのはインクヘッドの自動クリーニングによるインク消耗の可能性があります。PCからの印刷はプリンターとPCの両方を無線LAN(インターネット回線)につないでやってみてください。

dontan7335
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 さまざまな印刷ファイルで試してみましたがダメでした。 また、本日カートリッジを交換する直前まで、普通にPCからも印刷できていましたので、インターネット回線の問題ではないように思われます。 (一応、両方ともインターネット回線にはつながっております)。 PCはwindows10です。 インクの消耗については、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう