• 締切済み

法人クレジットカード

次男が父のカードを使用したかもしれません 使用したのは法人クレジットカードだったみたいです 両親に怒られて追及されていましたがしてないの一点張りでした。 私自身財布からお金をとったりなどお金のトラブルが次男とはありました。ですのでほぼ100%次男が犯人だと私は思っています。ですが今回は罪を認めませんでした。請求書の請求されているものも絶対に長男が使用したと思っています。(以前にも数回親のクレジットカード使い家から追い出されています) 両親が折れてしまい「月曜日不正利用と会社に報告する。もしお前が使っていたら、大変なことになるぞ。父さんも会社をやめなきゃいけない。警察に捕まるぞ」と言われていました。それでも罪を認めませんでした。 このままだと本当に次男は捕まってしまい父は仕事を辞めなければいけなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.2

この場合、何でわかったのかが問題 明細が父親に送られてきているなら 個人決済のカードになり 会社には判りません。 会社決済なら、会社の経理に送られます 会社の支払いとしても 弁済した場合、犯罪になるのか 家族内のことなので私には判りません あくまで支払い義務は父親にあります 会社には、いずらくなるでしょうね

• oska2
回答No.1

>次男が父のカードを使用したかもしれません 親子間でも、犯罪は成立します。 但し、刑罰は免除になりますがね。 子供が、親の財布からお金を盗んだ場合と同じです。 >請求書の請求されているものも絶対に長男が使用したと思っています。 次男だけでなく、長男も(次男と同様に)犯罪を犯した可能性があるのですね? >本当に次男は捕まってしまい父は仕事を辞めなければいけなくなってしまうのでしょうか? 法人カード・個人カードに関係なく、カード名義人以外が使用するとカード会社との規約(契約)違反になります。 法人カードは「カード会社と会社間の信用」を基準に発行していますよね。 信用を構築するのは数年必要ですが、信用を失うのは一瞬です。 ※民事上の犯罪。 同時に、カード所有者と偽って取引を行ったので詐欺罪が適用になります。 ※刑事上の犯罪。 今回の場合、勤務先会社がカード会社(主要取引銀行系列)と契約して社員名義で発行したカードですよね。 ※三井住友グループ社員が、社員証兼クレジットカードを持つのと同じ。 とすれば、カード会社からの請求は「父親名義の個人口座」となります。 ですから、家族間で処理すれば何ら問題はありません。 カード会社も勤務先も、カード取引に関しては情報を得ていません。 ただ・・・ただ・・・。 例外的に「法人カード利用代金は、会社名義口座から引き落とし」のカードもあります。 当然、社員の「社員の誰が+いつ+何を+何円で+何回払いで購入した」の情報が勤務先に流れます。 この場合でも、(購入した商品次第ですが)無断でカードを利用した当事者と話を合わせる必要があります。 「この明細は、何かね?」「私(父親)が、趣味で購入した〇〇です」 これで、問題ありません。 逆に不法使用がばれると・・・。 「この社員(父親)は、貸与したカードの管理も出来ないのか?」と、評価が下がります。