• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードのセキュリティーは?

  • 質問No.7458507
  • 閲覧数447
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 83% (2696/3238)

クレジットカード会社の社員等に質問です。
先日クレジットカードを紛失し10万円不正に使用されてしまいました。
犯人は逮捕されておらず、10万円は不正使用を見抜けなかったお店の損害となり私に被害は無いのですが疑問が残り以下質問です。
もし犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか?
-追伸-
クレジットカードはインターネットに接続するため15年前に不本意ながら加入せざるを得ませんでした。スーパー等サインも無しで買い物が出来る所もあります。クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4312/18143)

クレジットカードの不正使用は、普通必ず本人の責任ではないので、本人が被害を受けることはありません。
クレジットカードのセキュリティーは銀行等に比べてかなり高いです。
犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せば、本人が被害を受けることはありませんし、防犯カメラなどに写ってますので犯人はすぐに捕まります。通販で使ってもIPアドレスやネット喫茶の本人確認ですぐに捕まります。
お礼コメント
mandegansu

お礼率 83% (2696/3238)

回答有難うございます。

>・・・防犯カメラなどに写ってますので犯人はすぐに捕まります。通販で使ってもIPアドレスやネット喫茶の本人確認ですぐに捕まります。

決めては防犯カメラなのですね。納得です。
投稿日時:2012/05/05 11:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (594/1617)

>犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか?

バレたら最低限刑法246条詐欺罪に問われるでしょうね。また虚偽の紛失届けを出したことによる罪も加算されるでしょう。
あなたの質問は、人のものを盗んでバレなければどうなりますかという質問と同じレベルです。

高々数十万の詐欺を行うことで、一生を棒に振りかねない、そういうリスクがあるので実際に犯罪に手を染める人は少ないのでしょう。逆にたとえつかまるリスクがあっても金がほしいという人は、カード詐欺を行ったり引ったくりをしたり強盗をしたりする人もいるでしょうね。今の日本は豊かで治安がいいのでそのようなことをする人が少ないということでしょう。

余談ですが自動販売機は海外の人には考えられないそうですよ。(海外の人の基準の)普通だったら自動販売機を壊して商品や金を奪ったりするものなので、大量の簡易金庫(自動販売機)が深夜でも路上に大量に放置していることはセキュリティが甘いと。


>クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

これは路上に自販機を設置するセキュリティの甘さに呆れるもしくは驚く外国人と同じ思考パターンだと思います。
お礼コメント
mandegansu

お礼率 83% (2696/3238)

回答有難うございます。
投稿日時:2012/05/05 11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (391/1174)

>もし犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか?

ばれなければカード会社の損失となり、ばれれば詐欺容疑で逮捕されます。

>クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

カード会社は何もしてない訳ではあありません。異常な使い方はオンラインでチェックしてますし、完全ではありませんが、不正利用を防止するための活動をしてます。

スーパーマーケットと万引き犯との関係と似ています。お店の店員を減らしセルフサービスにすればお金を払わずに持っていってしまうのではないかと。それでもスーパーが減らないのは、お店の監視などで万引きを最小化し、多少の万引きがあっても総合的には利益がでているからでしょう。
お礼コメント
mandegansu

お礼率 83% (2696/3238)

回答有難うございます。
投稿日時:2012/05/05 11:13