ダイエットについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は51歳の会社員で、身長171 cm 体重89.5 kgのBMI 30.4です。
  • 糖尿病予備軍として水泳を始めましたが、まだ適正体重には届いておらず、23 kg痩せるプランを考えています。
  • 水泳は週3回行っており、有酸素運動に加えて筋トレも取り入れようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて教えてください

ダイエットについて教えてください 先日もこちらでご質問させてもらったのですが 私は現在51歳、 身長171 cm 体重89.5 kg BMI 30.4 会社員です 22歳の時の体重は 69.0 kg 現在と比較すると 20 kg ほど増えています 49歳の時に 糖尿病予備軍として 医師より このままいくと必ず糖尿病になると言われ 水泳を始めました。 これが結構面白くはまりまして、 週に3回ほど通うようになりました おかげで体重は 多少減ったのですが まだまだ適正体重には全く届いていないのが現状です。 そこで真剣なご質問です 適正体重が64 kg ですので 23 kg を痩せるための プランを考えなくてはなりません そのために食生活から見直そうと、 病院の栄養指導者のもとを訪ねたのですが、 なかなかそりが合わず途中で受けるのを止めてしまいました。 そこで23 kg 痩せるためにどんな運動をして1日のカロリーはどれぐらいにして、 どれぐらいの期間で 体重を落とすのがベストなのか、 教えていただけたら幸いです 今水泳は週3回行ってますがこれは有酸素運動ですので、 筋トレも取り入れようと思いますが そのへんののところもご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

51歳で23キロ落としたくて既に週に三日の水泳は続けているんですよね。 運動追加して23キロですか? 想像しただけでも「無理」という言葉しか浮かびません。 運動を追加されるにしても食事の改善は絶対にしなければなりません。 晩ごはんを食べないとか炭水化物を抜くとかお菓子をやめるとか飲み物は水とお茶だけにするだとかでは無理です。 きちんと栄養とダイエットの関係を学んで食事に取り入れていかなければなりません。 栄養士とそりが合わないというのはどんなことなのでしょう。 そりなど必要ですか? あれは嫌だからこれ、などという考え方では痩せないと思いますね。 とりあえずジムでも行かれたらどうですか? お金に余裕があるならそういった会員になり(そりの合う)トレーナーを付けて頑張ったら良いと思います。 実践です。 文字などではダイエットは成功しません。

yorimiti77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 私の考えが少し甘いですね 反省してます。 もう一度自分の生活スタイルを見直し 体重減少に努めたいと思います 本当にご親切にご指摘 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭水化物とII型糖尿病のことで質問します

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。

  • II型糖尿病についてお聞きします。

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿 病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。 身長172cmです。

  • 適切な1日のカロリー欠損を教えてください。

    25歳167cm67kg体脂肪率17.5%男です。 3月からダイエット(運動・食事)をして69kg19.2%から63kg15.0%になりましたが、その後というかほんの最近、一気に大リバウンドをしてしまいました。原因:食べ過ぎ。 消費カロリー>摂取カロリーが重要ということは分かっていますが、ダイエットをするにあたっての1日の適切なカロリー欠損はどれくらいがいいのでしょうか? ちなみに運動はジムで筋トレと有酸素と水泳をしています。週に4回ぐらいですが私の計算だとジムに行く日は500~700kcalぐらいの運動です。500kcalぐらいの日が多いです。仕事はプログラミングで座ってやっています。 現在の体型は筋肉がよく付いているので悪くはないです。目標は63kg15%です。 よろしくお願い致します。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • 運動してます。置き換えダイエットは危険ですか?

    BMI22を20にしたくてダイエットしています。現在の体重から3キロ強の減量です。 運動は週1回のウエイトトレーニングを基本として、水泳やこまめに歩くなどしています(時間が許せば2キロ程度は歩きます)。 食事は自炊の場合、カロリーを気にしつつもプロテイン不足にならないよう心がけています。 しかし、なかなか痩せないでいる現状です。 おそらく会食が多い(週2~3回)のが原因だと思います。腹八分目にしたり食べ方に工夫はしていますが、自分がダイエット中だからと言ってアレコレ要望して場の空気をかき混ぜるのは好きではありません。(焼肉だと、翌日大幅に体重減るんですけどね。。。) なので、プロテインダイエットでカロリーコントロールすることを検討しているのですが危険でしょうか?

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエットのプログラム、アドバイスをお願いします

    真剣にダイエットがしたいのですが、ネットで調べたり本を買ったりしている内に どれが本当の情報かわからなくなってしまいました。 今現在165cm75kg38.7%あります。 目標は55kgです。 期間は特に決めていません。でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 仕事柄、3日~4日に一回は夕食が外食になります。 運動ができる時間は30分~1時間で、その時間が取れない日もあります。 (有酸素運動をするなら踏み台昇降がいいです) 食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 基礎代謝は1770です。 有酸素運動と筋トレがいいとありましたが、筋トレはどのようなことをすればよいのですか? どちらを先にやるべきですか? そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 アドバイスをお願いします。 プログラムくんで下さるとありがたいです。

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。