• 締切済み

口座売買してしまった件について

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

銀行口座の売買は犯罪収益移転防止法違反で懲役刑の罰則もある犯罪ですし、銀行の約款にも違反し詐欺罪が適用される可能性のある行為です。 警察に呼ばれて事情聴取を受ける事は仕方の無い事です。 真摯に反省し警察・検察に協力すれば弁護士さんの言う通り起訴猶予になるかも知れませんが、検察官が貴方は反省していないと感じたら裁判にかけられる可能性もゼロではありませんから、文句を言わずしっかり捜査に協力しましょう。

tjmxmj456
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知人の口座売買について!

    知人の口座売買について! 知人はお金に困り口座を新規で4件作り、闇金業者と思われる相手に売ったようです。 ただ、自分でした事を反省し、警察に自首。その後は在宅のまま、詐欺、及び、収益移転防止法違反という事で、警察、そして検察で聴取されたようです。 そして数日前に起訴状が届き、罪名は詐欺で、内容は口座を1件騙し交付させたというものでした。 罪はどのようになるでしょうか? 知人は初犯です。今回、起訴内容に詐欺しかありませんが、別に収益移転防止法違反で立件されるのでしょうか?

  • 知人の口座売買について

    知人の口座売買について 知人はお金に困り口座を新規で4件作り、闇金業者と思われる相手に売ったようです。 ただ、自分でした事を反省し、警察に自首。その後は在宅のまま、詐欺、及び、収益移転防止法違反という事で、警察、そして検察で聴取されたようです。 そして数日前に起訴状が届き、罪名は詐欺で、内容は口座を1件騙し交付させたというものでした。 罪はどのようになるでしょうか? 知人は初犯です。今回、起訴内容に詐欺しかありませんが、別に収益移転防止法違反で立件されるのでしょうか?

  • 知人の口座売買の罪の処罰はどうなる?

    知人はお金に困り、昨年4口座を4つともヤミ金と思われる男に売っています。 銀行から口座停止の案内がきた際にとんでもない事をした事を反省し、 警察に自首しました。 銀行に対する詐欺と、収益移転防止法違反という事で、昨年数回聴取があり、今年本格的な聴取をとられたようです。 警察での聴取が終わり、今月検察に呼び出され話を聞かれ、調書作成が終わったようです。 その際に反省はしているようだが、裁判所での判断となると言われたそうです。どのような処分となるのかとても心配しています。やはり、執行猶予付にはならず、実刑となる確率が高いのでしょうか? 帰り際に任意整理中の借金は残り半分くらいですよね?や、前科はないんですよね?と聞かれたそうですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 知人の口座売買の罪の処罰はどうなる?

    知人はお金に困り、昨年4口座を4つともヤミ金と思われる男に売っています。 銀行から口座停止の案内がきた際にとんでもない事をした事を反省し、警察に自首しました。 銀行に対する詐欺と、収益移転防止法違反という事で、昨年数回聴取があり、今年本格的な聴取をとられたようです。 警察での聴取が終わり、今月検察に呼び出され話を聞かれ、もう一度来てもらった時に調書を作成し終了と言われたようですが、どのような処分となるのかとても心配しています。やはり、執行猶予付にはならず、実刑となる確率が高いのでしょうか? 警察、検察ともに仕事休みの際に出向いての聴取だったようです、 ちなみに調書には4口座の取得経緯が記載があるものの、立件されているのは1口座のみだそうです。警察官、検察官ともに言われたそうです。件数も処分に関わってくるのでしょうか?

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • 詐欺について

    詐欺行為の振込詐欺とか未上場株とかのがあるみたいですが、こういう悪い人たちは国や警察なんかはしっかり取り締まらないのでしょうか?そこをしっかりすれば当然詐欺は少なくなり当然なくなると思うので。あとこういう詐欺みたいなことを人たちが仮に罪にとわれて警察なんかに聴取された場合にやはりつかって刑務所とかいってしまうのでしょうか?あと警察に付いて疑問があるのですが、警察を運営しているお金はだれがはらっているのでしょうか?確か税金とか聞いたことがあるような税金と言えば国民全員の所得税でやっているのですか?

  • 知人の口座売買について!(長文)

    知人の口座売買について!(長文) 過去質問した事がある内容ですが、進展がありましたので質問します。 借金苦によりヤミ金業者だと思われる相手に新口座を作り、3、4口座売買してしまったようです。銀行から停止のお知らせがきて怖くなり、自首し、銀行に対する詐欺、犯罪収益移転防止法違反による任意聴取を数回され聴取終了。逮捕はなし。今後は検察の判断になると言われていたようで、事情確認の為と昨日、検察から取り調べの出頭通知がきたそうです。 出頭し、取り調べが終わった後ですが、今後はどのような対応になるのでしょうか? 実刑判決の可能性は高いのでしょうか? 仕事を辞めなくてはいけなくなるし、家族にもばれてしまう事も心配しているようですが、私では全くわからない為、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 詐欺!?について

    はじめまして。友人が2ヶ月ほど前、相手と売買取引を行い、その金額を振り込んだのですが、相手から連絡が来ないそうです。また情けないことに、相手の住所や電話番号を聞いてないそうですが、メールアドレスは有名プロバイダのものだったそうです。この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?また、相手の振り込み先が架空ではない場合話は早く進みますか?また、もし警察が調査し、本人が見つかった場合、相手に詐欺罪などの罪はつけられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 処方薬の売買について

    はじめまして。 私は鬱病になって15年近くになります。 主人から渡されたクレジットカードを限度額迄使ってしまい 主人言えずに、心療内科で処方された処方薬を3年程売買して そのお金で支払いをしていました。 最初に書き込みをしたのは、4年程前になります。 その時怖くなり、警察に相談をして二度と書き込みをしないとの事で その時は電話で話をして終わりました。 お金に困り、また書き込みをして売買してしまいました。 3月の初めに警察署から電話があり、4年前の書き込みについて話を 聴きたいとの事で警察に行き、聴取を受けました。 その時にまた話を聴くとの事で、3月中旬に連絡がありその時に 刑事さんに、処方薬を売っていたと話をして購入者の住所のデータ ノート、通帳を一緒に持っていきました。 2度目の聴取は、4年前の書き込みの事についてで、書類が出来上がり 検察に提出するとの事でした。 薬を売っていた件に関して、まだ警察署から連絡がありません。 薬を売っていた件で、私はどんな刑事罰になっても罪を償います。 ネットで調べた処、懲役3年、罰金30万と何件が出ましたので 覚悟はしています。 主人と話し合い、刑務所に入る事になれば、主人の社会的立場を考えて 離婚をする事にしました。(主人は待ってると言ってくれました) 主人に申し訳ないのは当然の事ですが、この件で心療内科の先生や 病院に迷惑がかかる事も心配ですし、申し訳無く思っています。 売買していた薬は、マイスリー、レキソタン、デパス、サイレース、エリミン になります。 前置きが長く、乱文で申し訳ありません。 質問なのですが、この件で警察の捜査はどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 聴取が終わったら、逮捕されるのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *余談ですが、いつかは終わりが来ると思っていました。  今回、刑事さんに話をした事で気持ちが楽になりました。

  • 警察署に被害届を出す場合

    振込み詐欺にあったぽくて警察に被害届けを出そうと思っているのですが犯人と思われる人間の住所が、いかんせん遠いので自分が住んでいる地域の警察署で被害届って出せるんでしょうか?犯人の住所と思われるのを知っている場合はそこの管轄の警察署に行かないければ受理してくれないというのを聞いたことがあるので、どうなのかなということで質問させて頂きました。知識のある方、宜しくお願いします。