• 締切済み

処方薬の売買について

はじめまして。 私は鬱病になって15年近くになります。 主人から渡されたクレジットカードを限度額迄使ってしまい 主人言えずに、心療内科で処方された処方薬を3年程売買して そのお金で支払いをしていました。 最初に書き込みをしたのは、4年程前になります。 その時怖くなり、警察に相談をして二度と書き込みをしないとの事で その時は電話で話をして終わりました。 お金に困り、また書き込みをして売買してしまいました。 3月の初めに警察署から電話があり、4年前の書き込みについて話を 聴きたいとの事で警察に行き、聴取を受けました。 その時にまた話を聴くとの事で、3月中旬に連絡がありその時に 刑事さんに、処方薬を売っていたと話をして購入者の住所のデータ ノート、通帳を一緒に持っていきました。 2度目の聴取は、4年前の書き込みの事についてで、書類が出来上がり 検察に提出するとの事でした。 薬を売っていた件に関して、まだ警察署から連絡がありません。 薬を売っていた件で、私はどんな刑事罰になっても罪を償います。 ネットで調べた処、懲役3年、罰金30万と何件が出ましたので 覚悟はしています。 主人と話し合い、刑務所に入る事になれば、主人の社会的立場を考えて 離婚をする事にしました。(主人は待ってると言ってくれました) 主人に申し訳ないのは当然の事ですが、この件で心療内科の先生や 病院に迷惑がかかる事も心配ですし、申し訳無く思っています。 売買していた薬は、マイスリー、レキソタン、デパス、サイレース、エリミン になります。 前置きが長く、乱文で申し訳ありません。 質問なのですが、この件で警察の捜査はどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 聴取が終わったら、逮捕されるのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *余談ですが、いつかは終わりが来ると思っていました。  今回、刑事さんに話をした事で気持ちが楽になりました。

noname#192788

みんなの回答

• 177019
回答No.2

では、貴方の希望通り起訴され、これは完全に実刑ですから女刑務所に行きました。夏は暑くても冷房も無い、冬は寒くても暖房も無い、貴方は病気ですが刑務所内では世間の保健がききませんから、自ずと刑務所に定期的に来る医師が診断して薬を出すわけです。それでも貴方の病気は良くなり、また犯した罪を償う事が出きると思っていますか?刑務所はそんな優雅な場所ではありません。「受刑者は何らかの刑務作業に就く」事が義務付けられています。罪を償いたい?そんな簡単な問題ではありません。ですからここはできるなら「罰金刑」が相当でしょう。と私は思います。

質問者

補足

刑務所の厳しさは知ってます。 刑務所に入る事で病気は悪化するでしょう。 罰金になってもお金は払えませんので、拘置所(?)で労務する事になるでしょう。 実刑、病気の悪化、それも視野に入っています。 精神病患者が刑務所で罪を償うのは簡単だとは思っていません。 納得いかないのなら、今後の回答は結構です。

• 177019
回答No.1

この話は本当の話ですか?ニューハーフの人が病院から出されている薬を他人に売買して刑務所に入った事は知っていますが、貴方のような患者さんがこれらの薬を売買していたなんて信じられません。仮に警察で取調べを受けて警察と貴方と話し合いが持たれても話が通じるのですか?疑問です。また事情徴集が済んで起訴となった場合でも15年もうつ病で治療している患者さんを精神衛生法の問題で起訴は出来ないように思います。起訴されれば罪名は「薬事法違反」でしょうが、どうもこの質問は納得いきません。ごめんなさい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにく文章で申し訳ありません。 本当の話です。 警察と私の話し合いとは、書類を検察に送るとの事でしょうか? 書類の件は、刑事さんが書類に拇印を押すときに言ってました。 それとも。鬱病の患者は話が通じないとの事でしょうか? 鬱病は落ち込みや自殺に対する気持ち、生きる気力が無くなる 病気で、話は普通に出来ます。 長年の不眠症もあり、7年前に今の心療内科に変わり 今の主治医と1年程かけて、治療をして来ました。 レキソタンは精神安定剤ですが、睡眠薬もレキソタンも 特別に制限を越えるかなりの量を処方されています。 少しづつ、睡眠薬に頼らなくても眠れるようになり 残った薬を売買していました。 鬱病だからと言って、刑罰が軽くなるのは本意ではありません。 きちんと、罪を償いたいと思っています。