• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの認識ができません。

  • 質問No.9658910
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

ディスクトップPCのハードディスクからカリカリ音が聞こえてきて、
早めに交換すればよかったのですが、先月くらいにPCがフリーズしてから起動できなくなりました。
そこで、同じ型式のハードディスク(WD6400AAKS-22A7B0:フォーマット済)を購入して、これを取替をしました。
マザーボード:MSI H55-S01

1.WINDOWS10のインストールメディアを入れて、BIOSでCD/DVDから起動させる。
2.初期設定画面が立ち上がり、キーボードや言語の設定をする。
3.今すぐインストールを選ぶ。
4.プロダクトキーを入力し、ライセンスに同意する。
5.カスタム:WINDOWSのみをインストールするを選ぶ
(最新の情報に更新しても、ドバイバーの読み込みをしても、インストール先がない。)
6.3のところに表示されていたコンピューターを修復するまで戻る。
7.このPCを初期状態に戻すを実行する。
→PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。と表示される。
8.コマンドプロプト
→disk partでlist diskを実行すると表示する固定ディスクがないと表示されます。
9.断念

おそらく、これは認識できていないと思うのですが、今回購入したハードディスクが壊れているということでしょうか。
念のため、ノートPCについている2.5”のハードディスクをはずし、こちらにつないでみたら、WINDOWSの起動はしました。

ネットで調べながら進めたのですが、
WINDOWSが起動している状態でのフォーマットや換装の仕方はよく見かけましたがWINDOWSをまだ入れていない状況での対応の仕方について書いてあるところが少なく、行き詰まってしまいました。

今回購入したハードディスクが物理的に壊れていることを確認する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5330/9838)

他カテゴリのカテゴリマスター
>(1分くらいかかる)
その時点で異常だとは思いますが。普通はそんなに掛からないかと。
そしてSATA1ってところに何も表示されていないのもおかしいですね。普通ならHDDの名前が表示されるでしょうから。

光学ドライブ(DVDドライブ)は認識しているようなので光学ドライブとマザーボードのSATAポートを繋いでいるSATAケーブルと光学ドライブに接続しているSATAの電源ケーブルを外してそこにHDDを繋いでみると良いでしょう。これでSATAケーブル及びSATAの電源ケーブル、マザーボード側のSATAポートの異常の可能性はほぼ無いでしょうからそれでもHDDを認識しないならHDD自体の異常だと判断して良いかと。
補足コメント
s19790123

お礼率 0% (0/5)

指摘どおりやってみれば、SATA電源、ケーブルの断線やかみ合わせ等のトラブルも確認できますね。
実際にやってみました。
HDDにつけていたSATA1ケーブルをDVDへ、SATA3はHDDへ接続
SATA1⇔SATA3として、起動してみました。

BIOS起動して、DVDからの起動にしたら起動画面では
Auto-Detecting SATA1..ATAPI CDROM
Auto-Detecting SATA3..Hard Disk(やはりここで読み込みが1分程度かかる)
SATA1 HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 XP01
SATA3 
となっており、SATA3の内容は非表示でした。

WINDOWSの再インストール画面までいけましたが、やはり、インストール先にHDDが表示されず、状況の改善は見られないため、HDDが認識できていないことが確認できました。

返品依頼をしてみようと思います。
このような場合は同じ型式のものを買うよりSSDへの換装のがよいのでしょうか。
投稿日時:2019/09/21 04:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (5330/9838)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このような場合は同じ型式のものを買うより
>SSDへの換装のがよいのでしょうか。
WD6400AAKS-22A7B0って型番のHDDですが古いHDDみたいですね。中古とかで買われたのでしょうか?同じ型番でも同じメーカーの別の型番や別のメーカーのHDDでもどちらでも良いとは思いますよ。
まぁM/BのチップセットがH55 Expressですから古いPCだと言うにはわかるのでWindows10を使うことも考えればHDDよりはSSDの方が恐らく体感速度は向上するのでしょうね。
補足コメント
s19790123

お礼率 0% (0/5)

今まで使用で困ったことはなく、HDDだけの交換でいけるということもあり
中古のHDDを購入してみました。
返品して、新品のSSDへ返答してみます。
投稿日時:2019/09/21 18:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

No.3です。
>BIOS画面でブートモードの切り替えが見当たらず、・・・
biosで認識されていない状態です。
HDDの接続を再確認してください。(コネクタがキッチリ挿してあることを再確認)
再確認してもbiosで認識されない場合は、HDD不良です。
-----
なお、No.3の処理はHDDにはダメージを与えませんので、何度行なっても、やり直しても大丈夫です。(HDDやSSDが工場出荷状態に初期化されるだけですので、システムには何の影響もありません)
補足コメント
s19790123

お礼率 0% (0/5)

違うSATAケーブルにかえても、HDDが認識されないようです。
返品処理をしたので、そちらで試してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/21 18:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

>「5. ・・・(・・・インストール先がない。)

下記の段階でインストール場所が見つからない場合は、win10インストールメディアのBIOS起動時のモードが正しくないからです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg
つまり、HDD自体は正常ですが、インストールメディアで指定したデバイスとHDDのboot情報が一致していないからです。
HDD 1台だけを接続して次のどちらかを選択して、インストールしてください。
(1) UEFI/GPT構成とする場合。(UEFIブートのPC)
・BIOSでUEFI デバイスを選択して、インストールメディアでPC起動し、言語選択画面で「Shift + F10」を押す。
言語選択画面とは下記の画面です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
コマンド入力画面になります。
・下記画面の通りにdiskpartコマンドで入力する。
入力は7か所だけです。処理は瞬時に終わります。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg
最終行の exit で終了するとインストール画面になります。
・インストールを続ける。
正常に進行できるはずです。
------------------------
(2)BIOS/MBR構成とする場合。(レガシ ブートのPC )
・BIOSでMBR デバイスを選択して、インストールメディアでPC起動し、言語選択画面で「Shift + F10」を押す。
言語選択画面とは下記の画面です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
コマンド入力画面になります。
・下記画面の通りにdiskpartコマンドで入力する。
入力は6か所だけです。処理は瞬時に終わります。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg
最終行の exit で終了するとインストール画面になります。
・インストールを続ける。
正常に進行できるはずです。
-------------
以上です。
補足コメント
s19790123

お礼率 0% (0/5)

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
試みたのですがBIOS画面でブートモードの切り替えが見当たらず、UEFI デバイスとMBR デバイス選択というのをどうすればよいのか分からないまま、2パターンしてみました。
listdiskのところで固定ディスクがないと表示されてしまいます。
そのため、selectdiskも実行できていないです。
投稿日時:2019/09/21 09:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5330/9838)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはBIOSで繋いでいるHDDを認識しているのか?確認してみては?
補足コメント
s19790123

お礼率 0% (0/5)

BIOSの状況ですがBootSequenceを見ると
選択肢にはCD/DVDとNetworl:Realtek BootAgentと0:HDDとDisabledとなっています。
今はCD/DVDを優先にしています。HDDを選ぶと起動しません。

BIOS終了して、起動画面では
Auto-Detecting SATA1..HardDisk(1分くらいかかる)
Auto-Detecting SATA3..ATAP1 CDROM
SATA1
SATA3 HL-DT-ST DVDRAM
となっており、SATA1の内容が非表示です。
その後、CD起動となっています。
HDDはBIOSで認識されているのでしょうか?
投稿日時:2019/09/21 02:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ