• ベストアンサー

被告の準備書面

お世話になっております。 民事裁判の原告です。 被告側からの準備書面は提出日には何も出されておらず、まだ待っている状態と弁護士さんに聞きました。 何か策略があるのでしょうか? まだこちらには証拠となるスクリーンショットもあります。被告の準備書面を催促できないのでしょうか? また、被告がそのまま、回答しない時はどうしたらよいのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

日本の裁判は、期日に当事者双方が法廷に出て、主張したり証拠を提示したりするというスタイルを原則としています。  それだと訴訟が遅延するので、お互い事前に準備書面を提出して法廷外で対応策を検討・準備できるようにしています。  なので、提出日に書面を出さなくても期日に出頭して弁論すればOK、原則通り、なのです。裁判官の心証は悪くなるかもしれませんが。 > 何か策略があるのでしょうか?  野党の国会議員(事前通告制度がある)が議会で突然爆弾質問をするのと同じなのではないでしょうか。つまり、質問者さんらをビックリさせて対応を誤らせるのが目的と考えられます。  あるいは、単純に「忙しくて書くのが間に合いませんでした」という話なのかもしれませんし。こちらの可能性のほうが高いかなと思います。  主張を論理的に書くというのは、けっこう難しいのですよ。顔を見ながら話すのだと、相手の顔色を見て理解できているか、怒っているか、などを判断して話の方向や言い回しを変えることができるのですが、事前の書面だとそれができませんから。  一生懸命回答してもこちらの意図が伝わらず、ベストアンサーにしてもらえないのと一緒です (^_^;; 。 > 被告がそのまま、回答しない時はどうしたらよいのでしょうか?  文書で回答しなくても、期日に法廷で陳述すれば問題はありません。書面を出したって、期日に裁判官から「書面通りの陳述ですね?」と聞かれるので、同じ事です。期日に法廷で陳述するかどうか、が問題なのです。  くどいですが、提出日として裁判官が指定した日までに準備書面が出されなければ、裁判官が心証を悪くする(質問者さんに有利)かも知れませんが、その程度です。  質問者さんにできることは、指定日までに準備書面を出さなかった被告の態度の悪さを非難して、裁判官も一緒になって怒るよう仕向ける程度だと思います。やり過ぎは危険ですが。

xxkkyyoo
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 弁護士に問い合わせたところ、出廷もしてなかったとのことでした。 次は私し原告の準備書面書面2になります。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。  出廷もしていないということであれば、戦うことを諦めたのでしょう。  いわゆる「答弁書」さえ出ていない状態で、次回期日にも出て来なければ「じゃ、今日で結審します。判決の言い渡し日は・・・ 」ということになって、質問者さんの勝利ということになるんだろうと思われます。  ただ、戦いを諦めるような場合は、相手には履行できない事情があり、履行に代えての賠償等をする資金もない場合が多いように思います。  早々に財産調査などを始められたほうがいいかと思います。

xxkkyyoo
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 どのくらい日が経てば判決となるのか 本当に結審の日が待ち遠しいのです。