• ベストアンサー

たぶん自衛艦と思われますが?添付写真

先日、沖合に普段見慣れない船影を見かけました。 沖合約2,3km当たりに今日も停泊していました。 中央当たりから薄い煙があがっていました。中央部やや後部が煙突か? 艦橋の形状では、最新鋭のイージス艦?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torimochi
回答No.4

ご質問の艦影で該当するのは、日本のイージス護衛艦の中でも、 ◇護衛艦「まや」型 DDG-179『まや』  第1護衛隊群第1護衛隊 予定(横須賀基地) DDG-180『はぐろ』 ◇護衛艦「あたご」型 DDG-177『あたご』 第3護衛隊群第3護衛隊(舞鶴基地) DDG-178『あしがら』第2護衛隊群第2護衛隊(佐世保基地) の4隻のみです。 最新の「まや型護衛艦『まや』」は、まだ就役前ですが今月に入って近海でテスト航海していたとの情報もありますので可能性としてはあります。 「まや型護衛艦『はぐろ』」は、7月には進水していますが、武装などを取り付ける艤装が完了しているのかも不明ですし可能性は低いです。 「まや型護衛艦」は「あたご型護衛艦」をベースにしている関係上、もう少し解像度の高い画像じゃないと判別は難しいです。 ただ、画像を見た限りでは「まや型護衛艦」でフラットになった煙突上部と違う感じに見えるので「あたご型護衛艦」の可能性の方が高い様です。なので、 〇質問者さんが肉眼で見ていた時、煙突上部に突起がなかったら「まや型護衛艦『まや』」 〇添付画像の様な煙突形状なら「あたご型護衛艦」の『あたご』か『あしがら』ではないでしょうか。 【画像は護衛艦あしがら】 ※画像「出典:海上自衛隊ホームページ」

kuro804
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 残念ながら当方の添付画像以上の写真はありませんが、 拡大してよく見ると前後の煙突上部に黒い影が認められ、 添付頂いた写真の煙突上部の黒い付属部に相当するものと思われます。 最新型ではありませんが、スッキリいたしました。 次回は空母などの艦影を見たいなぁ~と思っております。 よって、torimochi様の言われる護衛艦「あたご」型に一致するものと判断しました。 なお写真は伊豆半島の西側です。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

http://zuikaku55555.web.fc2.com/ddg173a.html おそらく「こんごう型」で間違いないと思います。

kuro804
質問者

お礼

こんごう型かNo4様のあたご型かははっきりとは分かりませんが 艦橋の鉄塔部が途中で折れ曲がってる気がしますのであたご型ではとの判断です? 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

最新かどうかは分かりませんが、イージス艦ですね。後部にヘリの格納庫があることから自衛隊の物だったらあたごかあしがらです。

kuro804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No4様の写真から”あたご型”のように思えました。 早々にご回答頂きありがとうございます。

• suiton
回答No.1

海自か米軍の艦船ですね。 まだ停泊していて、場所も判れば、艦名がわかる可能性があります。

kuro804
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 あたご型らしいと判断しましたが、必ずしも日本とは限らないわけですね。 スマホの写真で、もう少し機能があれば良いのですが... 特に自衛艦に興味があるわけではないのですが、 普段は小型の漁船のみで、たまに小型のタンカーらしきものは見かけるのですが 年に1,2度程度、客船やタンカーを見かける場合もありますが、特に大きな港はなく 今回は朝焼けにシルエットが比較的はっきりと見えたので興味を持った次第です。 今後ともよろしく。