• 締切済み
  • 暇なときにでも

自衛艦の名前のつけ方

自衛艦の名前のつけ方ってルールがあるようですが、どうなっているのでしょうか? 島とか波とかだったと思うのですが? 例えば潜水艦は?

みんなの回答

• 回答No.6
  • mgshop

多分専門家でいいんじゃないでしょうか?。かなり年月経ってますね。 noburinさんの『実際の自衛艦は排水量が大きく巡洋艦クラスのものが多くあります』に補足しますと はるな型「はるな」「ひえい」は、旧海軍巡洋戦艦(改装後戦艦に艦種変更) しらね型「くらま」は、旧海軍装甲巡洋艦 こんごう型「こんごう」「きりしま」は、旧海軍巡洋戦艦(改装後戦艦に艦種変更)「みょうこう」「ちょうかい」は旧海軍一等巡洋艦からの襲名となっています。 まあ巡洋艦の名前を襲名した艦は、乗組員も「ゆき」や「きり」の駆逐艦とは、違うんだというプライドを持ったりしています。最後にしらね型「しらね」ですがこの艦は、故金丸信代議士の意向により、氏の出身地の白根町(山梨県)から取ったという話が隊内では、通説でした(真相は、定かではありませんが・・・)ちなみにこの艦だけDDHでは、旧海軍の巡洋艦の名前を襲名していません