• ベストアンサー

自衛艦「大澄」について解説してください

輸送艦とのことなのですが、素人目にみてどう見ても空母です。 形から明らかに普通の輸送艦ではないと思うのですが、どのような使い方を目的とした船なのでしょうか? 普通の輸送艦との違いなども教えてください。 ちなみに個人的には、日本が空母を持っていてもなんら問題はないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiband
回答No.5

皆さん、おおすみ型の基本性能や輸送艦と揚陸艦との違いを詳しく書かれていらっしゃいますので、私は航空母艦との決定的な違いについて述べます。 形は空母に似ている「おおすみ型」ですが、空母との決定的な違いは、甲板の強度です。ヘリや航空機を運用する場合、特に航空機ですが、着艦時にはかなり大きな衝撃が甲板に加わることになります。大隅型の場合、ヘリの運用はあくまでも給油を前提に建造されていますので、多数の機体が着艦するには甲板の強度に問題があります。空母(ヘリ空母)として運用するためには、それなりの航空管制システムも搭載しなければなりません。 おそらく、これからはこのタイプの輸送艦が主力になると思われます。 第一に、災害などで港が使用できないとき、搭載のLCACは重要な戦力となります。 第二に、PKOなどで海外に派遣されるとき、十分な設備の港がない場合でも運用が可能であるてんです。東ティモールPKOの部隊輸送ではこのLCACの能力が最大限イカされたケースです。 ちなみに、「おおすみ」という名前は、鹿児島県の大隅半島にちなんで付けられているので、漢字で書くなら大隅ですね。まぁ、自衛艦は全て平仮名明記ですので、漢字にこだわる必要はありませんが。

BEARS2002
質問者

お礼

うっかり漢字にしてしまいました・・・ 詳細な情報ありがとうございます とても勉強になりました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minru
回答No.4

『おおすみ』は海自では輸送艦という艦種ですが、その運航目的から すると諸外国海軍の「揚陸艦」に近い艦種です。「強襲揚陸艦」とい う艦種もあるのですが、『おおすみ』は装備、艦内設備などが中途半 端な為、完全には強襲揚陸艦とは呼称できないようです。 詳しくは参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://geojwww02.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg9808-4.htm
BEARS2002
質問者

お礼

詳細なURLでよく分かりました 回答有難うございます。

• nekotama
回答No.3

ちわ! 普通の輸送艦との最大の違いは搭載しているLCAC(ホバー揚陸艇)でせう。 従来の輸送艦は直接ビーッチングして揚陸を行うがこれは横波に弱く接岸まで時間がかかり接岸地点の事前制圧が必要であったが、LCACを使用することによって艦自体は接岸せず大兵力/大量の物資(今までに比べ)を場所を選ばず迅速にビーチングが可能になったという点でしょう。 使い方は輸送艦なので物資/兵力等の輸送です。 まあ大きいからいろいろ他の使い方もできるでしょう。

BEARS2002
質問者

お礼

ちわ。 勉強になりました ありがとうございます。

• moooon
回答No.2

輸送艦「おおすみ」のデータは以下の通りです。  基準排水量:8,900t  全長:178m  全幅:25.8m  主機・出力:ディーゼル2基2軸 / 27,000hp  速力:20ノット  乗員:135名+陸上自衛隊員330名  武装:高性能20ミリ機関砲(CIWS Mk.15)2門 このサイズでは「空母」としての運用は困難と思われます。 アメリカ海軍やフランス海軍の大型の空母は別格ですが、いわゆる「小型空母」や「軽空母」と比較すると、インド海軍の小型空母は「ヴィラート」2万8,700t、タイの軽空母「チャクリ・ナルエベト」は1万1,485t(これが世界最小の空母)です。 「おおすみ」の小ささがおわかりいただけると思います。 大きさには目をつぶったとしても、「おおすみ」の速力20ノットでは、固定翼機の発艦にどうしても必要な「を得ることが困難です。「空母」には合成風力を得るため、30ノット程度の速力が必要とされるです。 つまり、「おおすみ」は残念ながらどうがんばっても空母足り得ません。 あの "flat top" の大半は車輌を並べておくためのスペースに過ぎないのです。(もちろんヘリが着艦して給油できるますが、そのヘリを収納することは構造上無理のようです。)

BEARS2002
質問者

お礼

詳細な情報有難うございます とてもさんこうになりました。

• kame1417
回答No.1

参考URLに書かれていますが、 ・海自隊でただ一隻自衛艦隊の司令官から直接、指示を受ける特別な存在 ・空母ではないが甲板はヘリの運用を念頭に設計され小型の哨戒ヘリなら  六機まで艦内に収納 できる点が他の輸送艦と違うようです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/anpo/t000715b.html
BEARS2002
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 URLとても参考になりました。 ありがとうございます。