• ベストアンサー

何で護衛艦って必要なのですか?

思うのですが、潜水艦だけでは戦えないのでしょうか? 当然、護衛艦を用意しない代わりに潜水艦の数は揃えます 空母とか輸送艦とかは別枠と考えて、これらは当然用意する 太平洋戦争の映画とか見てても戦艦とか一切建造せず その分、空母と潜水艦を大量の方が強い気がするんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

護衛艦というか「駆逐艦」の必要性が高まったのが、WW2でのUボートの戦績によるものです。 大西洋上のUボートはかなりの商船や輸送船を攻撃・沈没させ多くの被害を生むとともに、イギリス軍などの物資補給をかなり悪化させました。 つまり、一番の問題は質問者様もご指摘の通り「大量に必要な輸送船と戦略上重要な空母をどのように守るのか」ということになるわけです。 この点において、空母自体は潜水艦の攻撃に非常に弱い側面をもっています。それは艦載機の離発着のために、行動が規制されてしまうということです。 つまり、離発着のために常時風上に向かって航行する必要があり、特に着艦機に対しては直進して着艦を容易にする必要があります。 このようなことから、駆逐艦や商船のように潜水艦の攻撃を想定した回避運動などはほとんどできないのです。 ですから、空母が作戦行動を行っている際はその周辺を駆逐艦(護衛艦)が潜水艦の侵入を警戒し、さらにその外にはソノブイを投下して潜水艦がこないか監視する必要があるのです。 また実際に潜水艦が居た場合にも、空母は離着艦を中断して潜水艦を追い回すわけには行きませんから、周辺の駆逐艦やさらに小さい水雷艇などが潜水艦を追っ払う役目を担って、それらに守られて空母は航空機の離発着による作戦行動を続けるわけです。 質問者様は「では空母の周辺を駆逐艦ではなく、潜水艦に変えて周辺警護すればよい」とお考えなのかもしれませんが、それでは潜水艦の意味がありません。 そもそも潜水艦は「その位置を殆ど特定できない隠密性」が持ち味で、たとえば日本のディーゼル潜水艦などは、原子力潜水艦よりも機能は劣るものの、エンジンなどを完全に停止して潮流に乗って移動するなどすれば、ほぼどこにいるか誰も特定できなくなります。 このような「どこに潜んでいるか分からない」潜水艦が攻撃を仕掛けてくるのが怖いわけで、空母を潜水艦で護衛すれば、護衛潜水艦の位置は常に特定できるわけで、それなら普通の船のほうが安いし、たくさん資材や人や兵器を搭載できる、ということになります。 つまり潜水艦は「護衛」という任務には向かないものなのです。 空母や商船・輸送船などが対潜水艦の機能を持つことも重要でしょうが、それをすると飛行機や物資の変わりに対潜機雷や魚雷をたくさんもつことになります。それでは意味がないので、輸送船なら船団を組んで「多くの輸送物資をなるべく少ない護衛で安全に輸送する」というのが要になるわけです。 空母と潜水艦ばかりあってもバランスが悪くて戦争には勝てません。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

 敵かどーか、どーやって識別するんですか? それに、潜水艦が音紋が取れる距離なら、護衛艦のアスロックの射程距離内ですよ 空から魚雷を落とされたら、逃げれないですよ

回答No.2

空母だけあっても何も出来ませんよ 空母を守る護衛艦が必要です 潜水艦って適性が向く人って限られていますし、寿命が短いんです 護衛艦は30年間使えますが、潜水艦は15年程度です また、潜水艦では防空が出来ません 航空機によって撃沈された戦艦・空母って何隻か知ってますか? アリゾナ・プリンスオブウェルズ・レパルス・ローマ・ティルピッツ・大和・武蔵 祥鳳・加賀・蒼龍・龍驤・飛鷹・瑞鶴・瑞鳳・千代田・千歳 セントロー・オマニーベイ・ビスマークシー・ハーミース 放棄処分された空母:赤城・飛龍・レキシントン・プリンストン 全部で24隻 潜水艦だと第二次世界大戦で 金剛 ロイヤルオーク・バーラム 沖鷹・雲鷹・大鷹・神鷹・大鳳・翔鶴・信濃・雲龍 ラングレー・ワスプ カレジアス・イーグル・アークロイヤル 第一次世界大戦で マジェスティック・フォミダブル・コーンウォリス・トライアンフ・ブリタニア ダントン 航空機も潜水艦も軍艦の撃沈数って意外と少ないんですよ

noname#235638
noname#235638
回答No.1

シーレーン防衛を考えると、やっぱり必要。

関連するQ&A

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 潜水艦

    空母などの周辺にはそれを守る護衛艦などが追従していますが その警戒内に突然潜水艦が浮上したことが指摘されています 警戒エリアを突破されればいつでも空母は撃沈されてしまう のでしょうか 潜水艦は深い海にもぐれば探知されることはできないのでしょう 宜しくお願いします。

  • 潜水艦vs空母どちらが強いですか。

    潜水艦vs空母どちらが強いですか。 空母には護衛艦4隻が付いています。 場所は尖閣近海です。

  • 海自のコンパクト護衛艦8隻が新規建造

    防衛省が過去に検討していた日本初の強襲揚陸艦(平型全通甲板を備える大型空母護衛艦)が建造されるやもと期待していたのですが、報道によりますと反対に小型艦(コンパクト艦)を8隻一括して連続建造する予定となったらしいです。 このコンパクト護衛艦は排水量を抑えて高速化と安価性を狙ったということで、機雷掃海敷設任務もこなせ、狭い港湾にも入港可能になるということ。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/1848.php このコンパクト艦はステルス性も備えるそうです。 海上自衛隊は今後は保有護衛艦の隻数を若干増やし、一方で掃海艇の隻数を減少させます。 考えるに、安価高速マルチ目的の多目的艦を隻数多く建造して対中国戦略として東シナ海方面の守りを固めるとともに、海外派遣もこれら小型艦で効率的に行ない、国内外の災害救助出動にも手軽に向けられるという艦艇でしょうかね。 この防衛戦略は正しいのでしょうか。 それとも予算不足の中で止むを得ずやってしまった装備計画なのですか。出来れば強襲揚陸艦も建造して欲しいところですが。

  • 今後、復活する?護衛艦名

    今後、建造される護衛艦に付けられる名前? みなさんの希望を上げて下さい。 [例] Q1. 全通甲板型 (順空母) Q2. イージス艦型 (ミニ含む) Q3. ミサイル艇型 Q4. 潜水艦 (無人艦含む) A1. あまぎ (天城) A2. ふぶき (吹雪) A3. むつき (睦月) A4. はとう (波濤) [無人艦]

  • 艦これで残したらいい艦娘は?

    艦これは、100隻までしか課金しない限りもてません。 どの艦娘を残して育てるのがいいでしょうか? アニメの子はあまり興味がないので、絵柄は気になりませんw 現在は、適当に、戦艦、正規空母、軽空母、潜水艦、あとはレアと言われているやつは 残しています。その他は、適当に育てていたら、40,50レベル台の艦だらけになって しまいました。 例えば、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦はどの子が最終的に強くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 戦艦ビスマルクの作戦は無謀ではないですか

    第二次大戦当時、ドイツの戦艦ビスマルクはわずか二隻で通商破壊に出かけていき、イギリス海軍の並み居る戦艦・空母・その他艦艇を相手にして奮闘して沈没したと聞いていますが、莫大な資金と年単位の建造期間を経て作られた兵器にしては、作戦自体が無謀なのでは。と常々思っています。 太平洋戦争での、日米双方が空母と護衛艦多数での大艦隊同士で行動していたのに比べると、わずか戦艦二隻、途中から一隻だけで英仏海峡に向かうというのは無謀ではないかと。 当時の情勢では成功の見込みの高い作戦だったのでしょうか。

  • 日本の護衛艦「いずも」と韓国の「独島艦」の差って?

    海上自衛隊の輸送艦「いずも」は最初からF35Bの運用を前提として設計され、改造すればF35Bが離着艦できるので韓国や中国は警戒しているようです。 そういえば韓国にも空母型の「独島艦」があってパレード艦として活躍しているようです。しかし空母に改造などという話は一切聞こえてきません。 これは技術力の差ですか? それとも第二次世界大戦前から空母を運用していた経験や運用力の差ですか?

  • イギリスの新空母について

    1:現在イギリスの周囲には空母が必要なほどの脅威はないように見えますが新空母を建造する理由は何でしょうか。 2:(1の理由が軍事的脅威である場合) 護衛艦や潜水艦ではなく空母でなければならない理由は何でしょうか。 3:建造中のクイーンエリザベス級空母は正規空母にもかかわらずCV型ではないF-35Bを艦載機とする予定ですが、なぜでしょうか。

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?